過去ログ表示

過去ログ 329 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird2.0->3.0 受信不可
(#50659) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

Thunderbird2.0から3.0にあげたとろこ
サーバーにメールを残す設定がサーバー側が未対応で受信不可とエラーがでました。

2.0のころは、その設定でサーバーにメールを残すことができていたのですが
3.0ではエラーとなり受信ができません。
どなたか回避する方法ご存じであれば教えてください。

Re: Thunderbird2.0->3.0 受信不可
(#50660) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird2.0から3.0にあげた
> サーバーにメールを残す設定がサーバー側が未対応で受信不可とエラーがでました。
> 3.0ではエラーとなり受信ができません。

サーバーにメールを残すか残さないかは、RETR(ダウンロード)の後DLET(削除)を出すかださないかであり、「サーバー側が未対応で...」云々のメッセージとは無関係のはずです。
どのような、「サーバーにメールを残す設定」に関係するようなエラーメッセージがでていたのですか?

bug 477410 のようなエラーメッセージではないですか?
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=477410#c0
サーバー設定で、サーバーがサポートしていないにも関わらず"Use secure connection"にチェックを入れていた場合、
Tb2は黙ってそのままプレーンテキストでパスワードを送っていたのですが、
Tb3では、この場合にエラーメッセージをだすようになりました。

Re: Thunderbird2.0->3.0 受信不可(訂正)
(#50661) このトピック中3番目の投稿

訂正です。
Use secure connection
⇒ Use secure authentication (保護された認証を使用する)

Re: Thunderbird2.0->3.0 受信不可(訂正)
(#50706) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

WADAさんどうもありがとうございます。
ver3.0に再度してエラーメッセージを出してみました。

"POP3メールサーバがUIDL、XTND、XLSTをサポートしていないため[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する]設定は利用できません。メールをダウンロードするには、アカウント設定ウィンドウの[サーバ設定]および[ディスク領域]でこれらオプションを無効化してください。"

上記のエラーです。
[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する]は使用していないので
残りの[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]がTB3では何か変わったのかと思っていました。

サーバ設定のセキュリティ設定では、保護された接続を使用しないにしています。
他にも気がつかれたことがあればよろしくお願いします。

(#50713) このトピック中5番目の投稿

> "POP3メールサーバがUIDL、XTND、XLSTをサポートしていないため
> [ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する]設定は利用できません。
> メールをダウンロードするには、アカウント設定ウィンドウの[サーバ設定]および[ディスク領域]でこれらオプションを無効化してください。"

UIDLコマンドをサポートしていないので、ダウンロードしたメール・未ダウンロードのメールを特定できない、
TOPコマンドをサポートしていないので、ヘッダーだけ、あるいはヘッダーとデータの一部だけのダウンロードができない、
ということで、メッセージが言う通りです。

Tb2までは、UIDLがサポートされていなくてもLISTの番号などで代用していたのですが、
LISTで返ってくる番号が変わった時に、新規メールがダウンロードされない、二重ダウンロードになる、ダウンロードしていないのにサーバーから消される、などの問題が実際に起こっていて、
それで、きちんと警告をだすように変えたはずです。
それがTb3に適用されているのでしょう。
UIDLをサポートしていないPOP3サーバーは、一部の途上国あたりの話かと思っていたのですが、日本でも、古いシステムでほとんどメンテナンスしていないような場合には有り得るのかな?

(#50776) このトピック中6番目の投稿

WADAさま

たしかに古くからあるアドレスなのでPOP3サーバーが、かなり古いかもしれません^^;
まあ、TB2に戻して使っている分には今のところ支障ないのでこのままTB2で使おうと思います。

どうもありがとうございました。
済!
(#50778) このトピック中7番目の投稿

> たしかに古くからあるアドレスなのでPOP3サーバーが、かなり古いかもしれません^^;
> まあ、TB2に戻して使っている分には今のところ支障ないのでこのままTB2で使おうと思います。

他のサービスのついでにメールアドレスも提供、だと、外部に委託してPOP3サーバーを起こしてもらったあとは一切メンテ無しで、更新をリクエストしても費用が発生するから何もしてくれない、もありそうですね。
Tb2もしばらくすればサポート切れになります。
Googleにメールの中身を全て読まれることを許容できるのなら、全てのメールのコピーをGmailに送るとかGmailに吸い上げるとかし、Gmail IMAP経由でメールデータを共有する、というような対策を考えておいたほうがいいかもしれません。
毎年、Gmailのそれほど短くは無いシステム障害が報告されますが、無料のアカウントを使う分には、驚くほど障害が少ないと言ってもいい部類に入るように思えますし、MSNやYahooのように「メールデータが消えた」というニュースが想像以上に頻繁に流れる、というようなことは、無かったように思います。
済!
(#50790) このトピック中8番目の投稿

WADAさま
webメールの紹介までありがとうございます^^
g-mailは使ったことがなかったので今度見てみます。

で、ちょっと気になりメールのヘッダーを眺めてみたところ
X-UIDLという箇所があったのでどうもPOP3は対応してるっぽいです。
TB2で読み込んだメールなのでTB2が代用番号を入れてるだけだとぬか喜びですが。

時間がとれたら、メールを整理してメールを残すチェックをはずしてTB3でためしてみます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -