過去ログ表示

過去ログ 329 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

「global-messages-db.sqlite」について
(#50739) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird3.0)
Thunderbird3.0を使用していますが、「global-messages-db.sqlite」の
ファイルサイズが巨大すぎて困っています。

検索したところ、「global-messages-db.sqlite」は

グローバル検索用のデータベースを有効にすると作成されるインデックス?のようでした。

このファイルのサイズ増大を防ぐには、検索を無効にすればよいかと推測したのですが
無効にする方法が見当たりません。

何か回避策はないでしょうか?

Re: 「global-messages-db.sqlite」について
(#50740) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 無効にする方法が見当たりません。

> ツール/オプション/詳細/一般/高度な設定、グローバル検索と索引データベースを有効にする
のチェックをはずしても、「global-messages-db.sqlite」は消されなかったような気が...
無効にしたあとTbを再起動、「global-messages-db.sqlite」を手動で削除、Tbを再起動、するとどうなりますか?

(蛇足)
「グローバル検索と索引データベース」と「IMAPのauto-sync」に関しては、
(同期とディスク設定/メッセージの同期、で、IMAPでも全てのメールデータをローカルに保存し、POP3でサーバーから消さないのと同じ使い方にする。)
(こうしないと、IMAPで「グローバル検索と索引データベース」を使えない。)
設定でチェックするだけで有効にできるのだから、
Tb2からTb3へのアップグレード時に勝手に有効にしないで欲しい、というリクエストをだしたのですが、
Tb3の目玉機能であることもあってデベロッパーはどうしても使わせたいらしく、
リクエストは却下されてしまいました(^^;

Re: 「global-messages-db.sqlite」について
(#50741) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

>ツール/オプション/詳細/一般/高度な設定、グローバル検索と索引データベースを有効にする
> のチェックをはずしても、「global-messages-db.sqlite」は消されなかったような気が...
> 無効にしたあとTbを再起動、「global-messages-db.sqlite」を手動で削除、Tbを再起動、するとどうなりますか?

@「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外す
ATBを終了する
B「global-messages-db.sqlite」を手動で削除する
CTBを起動する

と、新たに「global-messages-db.sqlite」が発生しました。
しかし、以前よりはファイルが小さいもの(以前は11MBでしたが30KBぐらい)でした。

ためしに検索(以前のバージョンと同じ検索窓でした)を行ってみても、
ファイルサイズは変わらず30KBほどでした。

ということは、「global-messages-db.sqlite」のファイルサイズを増大させないためには、
新機能の検索を使用せずに、@のチェックを外して、旧バージョンと同じ検索を使用すればよいということでしょうか?

> (蛇足)
> 「グローバル検索と索引データベース」と「IMAPのauto-sync」に関しては、
> (同期とディスク設定/メッセージの同期、で、IMAPでも全てのメールデータをローカルに保存し、POP3でサーバーから消さないのと同じ使い方にする。)
> (こうしないと、IMAPで「グローバル検索と索引データベース」を使えない。)
> 設定でチェックするだけで有効にできるのだから、
> Tb2からTb3へのアップグレード時に勝手に有効にしないで欲しい、というリクエストをだしたのですが、
> Tb3の目玉機能であることもあってデベロッパーはどうしても使わせたいらしく、
> リクエストは却下されてしまいました(^^;

[同期とディスク領域]-「メッセージの同期」のなかの「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」のチェックを入れていないと、
新機能の検索(「global-messages-db.sqlite」を使用する検索)が使用できないということでしょうか?

このチェックを入れることで、ローカルの
Appdata\Thunderbird\Profiles\bsfqsl2h.default\ImapMail のなかに
メールデータを保存するようですね〜。
これも、サイズが莫大になるので、気になっていました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -