過去ログ表示

過去ログ 334 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP SP3/Other)

キャレットブラウズモードでのスペースキースクロールを多用しています。
Firefox 3.6にしてからページ読み込み後に勝手に最後の要素にフォーカスが
あたるようになってしまいました。
最後の要素がリンクなどであれば問題なくスペースキーでスクロールできるのですが、
最後の要素がフォームのSubmitボタンだった場合にスペースキーでスクロールしようとすると
そのままSubmitしてしまうので困っています。
3.5.7ではこのような挙動はありませんでした。
以前の挙動に戻す方法はありますでしょうか?

> キャレットブラウズモードでのスペースキースクロールを多用しています。
> Firefox 3.6にしてからページ読み込み後に勝手に最後の要素にフォーカスが
> あたるようになってしまいました。
> 最後の要素がリンクなどであれば問題なくスペースキーでスクロールできるのですが、
> 最後の要素がフォームのSubmitボタンだった場合にスペースキーでスクロールしようとすると
> そのままSubmitしてしまうので困っています。
> 3.5.7ではこのような挙動はありませんでした。

「このような挙動」は、どちらを指すのですか?
(A) 最後の要素にフォーカスがあたる
(B) 最後の要素がフォームのSubmitボタンだった場合に、スペースキーでスクロールしようとすると、そのままSubmitしてしまう

Submitボタンにフォーカスがある時に、スペースキーでclickイベントを発生させるのは、以前からの「仕様」に思えます。
IEにあわせた結果の「仕様」かもしれないですが。
Sm2ですが、このフォーラムで、「返信」において、プレビューにチェックし、タブで「送信」ボタンにフォーカスを移動し、スペースキーを押すと、サブミットが実行されます。
「送信」ボタンは、フォームの中の最後のボタンではありません。

> http://okwave.jp/qa/q2486538.html
> 2006-10-21の記事
> IEなどの場合、このボタン(onKeyPressとonClickがある)にフォーカスがある状態でスペースキーを押すと、
> onkeypressイベント→onclickイベントというように両方とも発生してしまいます。
> http://www.keynavi.net/ja/uform.html
> <meta name="generator" content="ZML-2005/04/18"> なので2005年の記事?
> Enterキーとクリック操作
> ■ クリック操作はEnter or Space ?

従って、サブミットボタンが最後であろうがなかろうが、たまたまフォーカスがあれば、
誰かが(スペースでのスクロール、キャレットモード、アドオンなど)、
スペースキーのキーダウン・アップ、スペースキーによるクリックイベントの発生などをインターセプトしてプロパゲートさせない、
というようなことをしない限り、スペースボタンでサブミット、は当然の現象に思えます。

サブミットボタンがそのページ(あるいはそのフォーム)の中の「最後」のボタンでなければ、スペースでスクロールする、あるいは以前はスクロールした、のですか?
このフォーラムの「返信」でプレビューにチェックし、タブで「送信」にフォーカスを移した場合、どうなりますか?

ページがロードされた時点で、フォーカスリングは表示されていなくても、最後の要素がフォーカスを取得している状態になっているのは動作としておかしいように思います。Trunkでも再現するので現象を整理して本家に投げます。

> キャレットブラウズモードでのスペースキースクロールを多用しています。
> Firefox 3.6にしてからページ読み込み後に勝手に最後の要素にフォーカスが
> あたるようになってしまいました。
> 最後の要素がリンクなどであれば問題なくスペースキーでスクロールできるのですが、
> 最後の要素がフォームのSubmitボタンだった場合にスペースキーでスクロールしようとすると
> そのままSubmitしてしまうので困っています。
> 3.5.7ではこのような挙動はありませんでした。
> 以前の挙動に戻す方法はありますでしょうか?

とりあえず PageUp/PageDownキーならsubmitボタンは反応しないので
PageUp/PageDownで回避してください

スタイルシートで a:focus でスタイルが変わるようにしておくとわかるのですが、
スペースをクリックした時にフォーカスが自動的に強制移動するみたいです。

bug-org 544146 (bug-jp 6718) でバグ登録しました。

> 「このような挙動」は、どちらを指すのですか?
> (A) 最後の要素にフォーカスがあたる
> (B) 最後の要素がフォームのSubmitボタンだった場合に、スペースキーでスクロールしようとすると、そのままSubmitしてしまう

返信ありがとうございます。
タイトルに書いた挙動なので(A)のほうです。わかりにくくてすみませんでした。

> とりあえず PageUp/PageDownキーならsubmitボタンは反応しないので
> PageUp/PageDownで回避してください

ありがとうございます。
読み込み後ではなくスペースキー押下時なのですね。
左手でスペースを押下するのが癖になっているのでなかなか難しいですが慣れるようにします。

> > とりあえず PageUp/PageDownキーならsubmitボタンは反応しないので
>>PageUp/PageDownで回避してください

どうもキャレットブラウズモードの時はページ読み込み直後にPageUp/PageDownを押しても
スクロール出来ないみたいです。これは3.5.7でも同様でした。
改善されるまではTABキーでフォーカスをずらすかキャレットブラウズモードを都度切り替えるクセを付けるようにします…。

> 改善されるまではTABキーでフォーカスをずらすか (以下略)

bug-jp 6718 に書いて置きましたが、以下の方法でフォーカスをずらしても、スペースキーによるサブミットの問題が起こらないことを、確認できました。
(1) 以下をブックマークツールバーに登録
> javascript:var x=document.getElementsByTagName('html')[0];x.focus();
(2) キャレットモードでtestcase2(submitボタンのケース)をロード
(3) ブックマークをクリック⇒表示域全体がフォーカスされる
(4) その後でスペースキーを押した場合には、サブミットされる問題は起こらない

ただし、Fx3.7a1preですが、スクロール後に表示域全体を囲む破線のゴミが表示される、ウィンドウのリサイズで表示域全体を囲む破線のゴミが表示される、という問題が起こってしまいます(^^;

他の都合の良い要素に自動で移動させるあるいはワンタッチで移動させる、というような方法があるとワークアラウンドになるのですが、そんな都合のいい方法はない?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -