過去ログ表示

過去ログ 333 を表示

トピック内全 38 記事中の 21 〜 30 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

Re: 突然先方へのメールが不着(受信は可能)、追記
(#51149) このトピック中21番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5)

WADA様

> Orange以外のSMTPサーバーを使えるのなら、Orange以外で、port=587(message submission port)をサポートしているSMTPサーバー経由で送ってみて、届くかどうか確認してみましょう。
> (Orangeは、Outbound Port 25 Blockingを行っているように見えます)
> なければ、少し上のポストに書いてあるように、Gmailの無料アカウントを入手すれば、GmailのSMTPサーバー経由で送信して確認できます。
> (何度か、smtp.orange.fr以外で送って確認してみたら、と書いていて、他の方もそれが回避策になるかも、と言っているのに、当スレッドを開いた方からはそれについて何の応答もなし...)WinXP SP3/Other

ハイ、大変失礼いたしました。
majiさんからご教示いただいた、私の日本のレンタルサーバのsmtpサーバ経由でも送信して確認してみました。結果は「今まで不着となった相手には不着」「今まで問題なく送信できた相手には今回も問題無し」でした。
以前、自分の方から「Outbound Port 25 Blocking」用の設定でもトライしてみた、旨の報告もしたのですが、WADAさんの方から「今回の件には無関係」旨のお叱り(?)を受けたので。。。ちなみに[smtp.orange-msa.fr: port no.587]でも上記と結果は同じ「今まで不着となった相手には不着」「今まで問題なく送信できた相手には今回も問題無し」でした。

WADAさん、こういった説明でご理解いただけましたでしょうか?

>>>何度か、どのような設定・経路・宛先のドメインに送っているかについて聞いてもまともに答えが返ってこなくて、>>>

等のご質問につきましても、私としては、スレッドの初期の頃からもう何度も記載してるつもりなのですが、WADAさんが他のスレッドの方にも何度も回答されているように「全然わかりません」なのでしょうか?
私も通信の専門家ではありませんが、全くの素人ではないつもりです。ここで質問する際には、多少大げさかもしれませんが「藁にもすがる思い」で辿りつきました。WADAさんが通信システムにお詳しいのは良く判りますし、感心もいたしますが、私が知りたいのは「解析」ではなくて具体的な「解決策」です。
こんな私の質問に対して、大変な時間を割いていただきご回答いただけました事に対しては、心より感謝しております。

スレッドを立てた際には「Thunderbirdの問題ではないか?」との観点から質問を開始したのですが、気付いた時には、「Thunderbird」とは全然関係のないところに疑問点が集中しているみたいですし、ここのスレッドの注意事項にもあるように、このスレッド自体閉じるべきなのかもしれませんね。

申し遅れましたが、かなり具体的に「何をすべきか」をご呈示いただいたmajiさんにも本当に感謝申し上げます。その他、ご回答くださった、6mAさん、AYさんにも御礼申し上げます。AYさんも同じ問題を抱えていらっしゃるようなので、引き続き、別のところで情報交換いたしましょう!

(#51153) このトピック中22番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

parame さん、そして WADA さん、お騒がせしてます maji です。
ここしばらくの他の方からの情報も含めて
ブラックリストの県も含め orange.fr の smtpサーバに絡んだトコロに何かの問題があり
少なくとも Tunderbird の問題では無いだろう、、、、、と思い始めていたのですが、、、、、
この parame さんの投稿見て 余計に混乱してきました。

> majiさんからご教示いただいた、
> 私の日本のレンタルサーバのsmtpサーバ経由でも送信して確認してみました。
> 結果は
> 「今まで不着となった相手には不着」「今まで問題なく送信できた相手には今回も問題無し」
> でした。

これを文字通り解釈すると
少なくとも orange.fr の smtpサーバ及びここで話題にしていたブラックリストの件は
parame さんのメール不達とは無関係だとなります。
             〜〜〜〜
よって

> スレッドを立てた際には「Thunderbirdの問題ではないか?」との観点から質問を開始したのですが、
> 気付いた時には、「Thunderbird」とは全然関係のないところに疑問点が集中しているみたいですし、

とおっしゃってはいますが
まだ Thunderbirdの問題では無いとは言い切れないのではと思っています。

----------

様々な周囲からの質問に多少イラつかれてる様にも感じられ
ここではなく別の場所でのアプローチに切り替えようとされていますが、
このスレッドを閉じる前に、もう1点お願いがあります。

最初の頃の parame さんの情報に
parame さんの家内さんの別コンピュータの同じ環境では不達症状は出ていないとありましたので
その家内さんの別コンピュータ(のThunderbird)に parame さんの送信設定を一時的に作り
それで送信テストしてみていただけないでしょうか。

もしそれで
「今まで不着となった相手には不着」「今まで問題なく送信できた相手には今回も問題無し」
であれば
parame さんのパソコンの Thunderbird は無罪だと思います。
もし「今まで不着となった相手にもちゃんと届いた」のであれば
あらためて parame さんのパソコンと Thunderbird をチェックしましょう。

----------

以下は余談です。

私自身も独自ドメイン(複数)を持っており某所のレンタルサーバで運用しています。
自宅のインターネット接続は国内最大手の光ファイバ業者+某大手プロバイダの組み合わせですが
転居したり自宅外からメール出したりを意識し
smtpサーバは自宅接続業者とは別のもの(→レンタルサーバのもの)を使っています。
また万が一にレンタルサーバ動作不調の際に送信だけは出来る様に
他の送信手段(→レンタルサーバ以外の複数のプロバイダ)も用意しています。

今回のやりとりの中で WADA さんから
「 Gmailの無料アカウントを入手すれば、GmailのSMTPサーバー経由で送信して確認できます」
とアドバイスありましたが
私も Gmail の無料アカウント持っているので
さっそくに Thunderbird に Gmail の smtp 追加設定して
自分の独自ドメインメールアドレスを from にしてやってみました。
これイケますね。Goodです。使わせていただきます。

公私ともにメールでの情報交換が途切れるとかなり辛いモノがあるので
選択肢が増えるのはありがたいです。
貴重な情報ありがとうございました> WADA さん。

最後に

> 私が知りたいのは「解析」ではなくて具体的な「解決策」です。

との事ですが、
まさにその通りだと思います。
ただしソコに辿り着く為に他のメンバにアドバイス求めるのであれば
ある程度の整理された情報は必要で
それらを解析した上で解決策を模索します。
「記号的な情報を羅列されても」とおしゃられずに
整理&情報提供いただける様お願いします。

(#51157) このトピック中23番目の投稿

majiさん、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

> 様々な周囲からの質問に多少イラつかれてる様にも感じられ
> ここではなく別の場所でのアプローチに切り替えようとされていますが、
> このスレッドを閉じる前に、もう1点お願いがあります。
>
> 最初の頃の parame さんの情報に
> parame さんの家内さんの別コンピュータの同じ環境では不達症状は出ていないとありましたので
> その家内さんの別コンピュータ(のThunderbird)に parame さんの送信設定を一時的に作りそれで送信テストしてみていただけないでしょうか。
>
> もしそれで
> 「今まで不着となった相手には不着」「今まで問題なく送信できた相手には今回も問題無し」
> であれば
> parame さんのパソコンの Thunderbird は無罪だと思います。
> もし「今まで不着となった相手にもちゃんと届いた」のであれば
> あらためて parame さんのパソコンと Thunderbird をチェックしましょう。

具体的なご教示ありがとうございます。了解いたしました。その方法も頭の隅には浮かんではいたのですが、私も家内も1日中パソコン(Macですが)を業務に使用しているので、なかなか、時間的な問題で追いつかず、majiさん上記ご提案の方法を試すに至りませんでした。早速、試してみます。
が、私が疑い始めたのは、私のメールの不着の原因は、もしかしたらAYさんが仰っているORANGE側の日本語件名に発し、一度先方に不着として受け入れられた(スパムとして判断された?)私の2つの独自ドメインメールアドレス(日本でのレンタルサーバは同じ)が、その不着となった先方のサーバ(今回、欧州他国、日本の仕事取引先のISP、docomo携帯の3つを確認)にスパムとして登録されてしまったのでは。。。ということです。そしたら、違うSMTP経由での送信も不着となってしまう結果に合点がいきます。。。家内に確認したところ、その欧州他国の日本人の友人へは「一度も日本語で件名を入れていない」(内容は日本語&英語)とのことでした。

スパム判定ですとか、SMTPを変更した場合の送信ルート等について、私も具体的に詳しくないので、判断がつきかねているところですが、無い頭を絞って思いついたのが、こんなところです。majiさんはどう思われますか?
とにかく、上記、majiさん後提案のテスト実行してみます。

>
> 以下は余談です。
>
> 私自身も独自ドメイン(複数)を持っており某所のレンタルサーバで運用しています。
> 自宅のインターネット接続は国内最大手の光ファイバ業者+某大手プロバイダの組み合わせですが
> 転居したり自宅外からメール出したりを意識し
> smtpサーバは自宅接続業者とは別のもの(→レンタルサーバのもの)を使っています。
> また万が一にレンタルサーバ動作不調の際に送信だけは出来る様に
> 他の送信手段(→レンタルサーバ以外の複数のプロバイダ)も用意しています。
>
> 今回のやりとりの中で WADA さんから
> 「 Gmailの無料アカウントを入手すれば、GmailのSMTPサーバー経由で送信して確認できます」
> とアドバイスありましたが
> 私も Gmail の無料アカウント持っているので
> さっそくに Thunderbird に Gmail の smtp 追加設定して
> 自分の独自ドメインメールアドレスを from にしてやってみました。
> これイケますね。Goodです。使わせていただきます。
>> 公私ともにメールでの情報交換が途切れるとかなり辛いモノがあるので
> 選択肢が増えるのはありがたいです。
> 貴重な情報ありがとうございました> WADA さん。

そうですね。Gmailも上記の理由で試すに至りませんでした。使える物はなんでも試してみたいと思います。WADAさんの有益な情報を使い切れていない自分に反省。そして改めてWADAさんに感謝申し上げます。

整理された情報提供を、とのことですが、今はまず上記majiさん後提案のテスト実行と、Gmailアカウント取得→Gmail の smtp 追加設定を試させてください。

その後解決できない場合は、改めて(情報整理等の)仕切り直しとさせていただければ幸いです。

(#51159) このトピック中24番目の投稿

parame さん、maji です。

> が、私が疑い始めたのは、
> 私のメールの不着の原因は、もしかしたらAYさんが仰っているORANGE側の日本語件名に発し、
> 一度先方に不着として受け入れられた(スパムとして判断された?)
> 私の2つの独自ドメインメールアドレス(日本でのレンタルサーバは同じ)が、
> その不着となった先方のサーバ(今回、欧州他国、日本の仕事取引先のISP、docomo携帯の3つを確認)
> にスパムとして登録されてしまったのでは。。。ということです。

可能性としてはワカリマセンが
メールアドレスそのものが自動的にブラックリスト化されるなんてのは
エンドユーザ側で特に指定しないかぎり「考え辛い」とゆのが私の思いです。
世の中の多くの"ブラックリスト"は IPアドレスを列挙したものだと聞いています。

あまりハナシ広げたくは無いのですが
(出来れば原因や仮説は絞り込んで行きたいのですが)
ひょっとしたら
上述の"日本でのレンタルサーバ"の IPまでがブラックリスト掲載されてるなんて
そんな方向に、、、、、、てなアプローチは今は止めておきましょう。

> 今はまず上記majiさん後提案のテスト実行と、
> Gmailアカウント取得→Gmail の smtp 追加設定を試させてください。

お待ちしています。

ついでにもう一つ質問です。
お使いの Thunderbird のバージョンって 2 ですか 3 ですが?
私は 3 しか使ってないので、、、。。。

# 最後にやっと Thunderbirdネタ、、、、。。。。

(#51160) このトピック中25番目の投稿

majiさん、またまた早速のご回答ありがとうございます。

>>が、私が疑い始めたのは、
>>私のメールの不着の原因は、もしかしたらAYさんが仰っているORANGE側の日本語件名に発し、
>>一度先方に不着として受け入れられた(スパムとして判断された?)
>>私の2つの独自ドメインメールアドレス(日本でのレンタルサーバは同じ)が、
>>その不着となった先方のサーバ(今回、欧州他国、日本の仕事取引先のISP、docomo携帯の3つを確認)
>>にスパムとして登録されてしまったのでは。。。ということです。
>
> 可能性としてはワカリマセンが
> メールアドレスそのものが自動的にブラックリスト化されるなんてのは
> エンドユーザ側で特に指定しないかぎり「考え辛い」とゆのが私の思いです。
> 世の中の多くの"ブラックリスト"は IPアドレスを列挙したものだと聞いています。

そうですか。わかりました。他のSMTP試して問題解決しなかった時点で、もう何が何だか判らなくなってしまいまして、想像も妄想の域に達してます。
majiさんの見解に感謝いたします。

> あまりハナシ広げたくは無いのですが
> (出来れば原因や仮説は絞り込んで行きたいのですが)
> ひょっとしたら
> 上述の"日本でのレンタルサーバ"の IPまでがブラックリスト掲載されてるなんて
> そんな方向に、、、、、、てなアプローチは今は止めておきましょう。

そうなんです。実は上記したように、もう“日本でのレンタルサーバ"の IPまでがブラックリスト掲載されてる”んじゃないかと、妄想していたところなんです。

>>今はまず上記majiさん後提案のテスト実行と、
>>Gmailアカウント取得→Gmail の smtp 追加設定を試させてください。
>
> お待ちしています。
>
> ついでにもう一つ質問です。
> お使いの Thunderbird のバージョンって 2 ですか 3 ですが?
> 私は 3 しか使ってないので、、、。。。
>
問題が発生した時点では、Thunderbird2.0.0...?だったのですが、問題解決を探る仮定で、Thunderbird3.0にアップグレードしました。
今のところ、ヘッダの表記ですとか、返信、転送ボタンの位置が変わったくらいで、特別不具合は見られないようです。

では、また時間を見つけつつ上記テストやってみます。

(#51174) このトピック中26番目の投稿

みなさん、こんにちは、AYです。

相変わらず送ったメールが届かなかったり送れられてこなかったりするので、
もう私はGmailに新しいアドレスを開設してそっちを利用しています。
こちらは今のところ問題ないようです、、、。
しかしプロバイダーはまだOrangeなので、
また何か不具合が起こるのではないかとビクビクしています。
もういっその事プトバイダーを変えようかと思っています。
もちろん問題の解決にはなりませんが、
かれこれ一ヶ月もこの状態が続いていますし、
Orange側の態度(何のリアクションもない、問題解決に取り組んでいるのかどかも分からない)には本気で腹を立てています。
私の友人もカスタマーサービスに電話したところ、
『日本語でタイプして問題があるなら
アルファベットでタイプすればいいのでは?』
と、考えられないような事を言われたそうです。
泣き寝入りをするつもりはありませんが、
お金を払って契約しているのにこんな状態では納得がいきません。

ところでふと思ったのですが、日本語メールが問題となっているのなら、
韓国語や中国語も同じかもしれませんね。
上記二カ国の友人でOrangeを利用している人がいるかどうか調べてみます。

さて、みなさんのように専門知識が全くない私で、本当に申し訳ないのですが、
少しでも参考になれば、と思い、以下記しておきます。

- Aさん宛メール:日本語の件名メールが届かないときがある。
- Aさん宛メール:日本語の件名メールが届くときもある。
- Aさん宛メール:アルファベットの件名メールが届かないときがある。
- Aさん宛メール:アルファベットの件名メールが届くときもある。
↑上記のメールの中身は全て日本語です。
- Aさん宛メール:昨日は10通送って1通も届かなかったのに、今日は全て届いた。
- Aさん宛メール:念の為に自分宛にもCcで入れて送ると自分には届かない→Aさんにも届いていないと判断、自分に届くときはAさんにも届いたと判断するしかない。
- 送ったメール全ては『送信済みメール』ボックスにきちんと入っている。

つまり、何のルールもないと言う事です。余計タチが悪いのですが、、、。
とりあえず現在は、私は自分単位でできることを実行しています。
周りのOrange利用者日本人に呼びかけてカスタマーサービスにじゃんじゃん電話で文句を言ってもらう、ネットで同じような問題の書き込みがあれば参加する、フランス国内の日本人向け新聞等に記事を書いてもらう(来週月曜のOvniさんに小さいアノンスが出ます)。

とりあえず現状報告でした。

AY

AYさん、情報ありがとうございます。
AYさん他の日本人の方がOrange.frを使用されて同じ問題を抱えられているとの事なので、ここ2〜3日で得た(というより、気付いた)取りあえずの解決策と、Orangeからの回答をお知らせします。

まずは件のフランスの知人に掛け合ってもらった結果、Orange側の回答ですが。。。「smtp.orange.frがBlocklistに載っているとは考えられない」「あなたの2つのドメインネームがブラックリストに載っている可能性があるので、(ドメインの)登録先に解決策を尋ねてくれ」とのことだそうです(怒・泣・笑)。

こんな回答は大体想定していたので、回答を待つ間出来うる限りのテストを繰り返してみました。。。
今まで、OSとメールクライアントソフトは同じ、OrangeのSmtpも同じという環境で、家内のMac(家内のドメイン)からの送信はOKだったのです。
そこでmajiさんご提案の、私のドメインアカウントを家内のThunderbirdに設定して、欧州他国に住む同じ友人にテストメールしてみました。結果は。。。OKでした!
こうなると、majiさんが仰っていた私のMacもしくはThunderbirdを疑ってみる事になりそうでしたが。。。以前、家内のMacからテスト送信の際(その時はなぜか、友人からのメールに「返信」で作成せず「作成」からメール作成したのです)「このままでは送信できません。UTF-8を使用しますか」旨のメッセージが出たことを、突然!思い出したのです。
そこで私のMacへ戻り、今までのメールの文字エンコーディングを調査してみました。結果、今まで不着となっている三つの宛先には、日本語(ISO-2022-JP)の文字エンコーディングを使用していて、問題なくやりとりできていたフランスの知人や家内のテキストの文字エンコーディングは西欧(ISO-8859-1)もしくはUnicord(UTF-8)となっていました。
日本語の読み込みを「自動判別」に設定しているため、日本語メールを受信した時点で日本語(ISO-2022-JP)で読み込まれており、それに返信する形でテキスト入力した際も日本語(ISO-2022-JP)でのテキストとなっていたもようです。
そこで、同じsmtp.orange.frを使用して、メールを新規作成し、文字エンコーディングをUnicord(UTF-8)にして、同じ欧州他国在住の日本人友人に(ccに自分の他アドレス、家内のアドレス共に入れ)送信テストしてみました。結果は。。。ナントOKでした!!

それにしても、今までも同じ文字エンコーディング/日本語(ISO-2022-JP)を使用していたはずですが、突然、先月末から同じアドレスに不着となるのは不自然ですし、文字エンコーディングに原因があるにしても、家内のMacでは「送信拒否」が起こり、私のMacでは表面上無事送信されたかのような状態なのが、まず普通ではありません。
今まで文字エンコーディングまで気が回らなかったのが、半分利用者側(私)の責任としても、突然、その文字エンコーディングに対応しなくなるOrangeのサーバー側にも責任があるのは明らかだと思います。

AYさん、他の日本人の方々も、暗中模索の状態かと思いますので、是非、上記「文字エンコーディング」に視点を置き換えて、再チャレンジしてみてください。
私も、引き続き、仕事上の取引先等とのテスト送信を試してみるつもりです。

今回は、取り急ぎ、同じ状態でお困りのAYさんへの報告のみという事で記載させていただきました。

majiさんWADAさんご提案の解決策もトライしており、結果も出ておりますが、ちょっと今十分な時間が取れないため、その件につきましては、また後日報告とさせてください。

では、とりあえず。

parame さん、maji です。

> 私のドメインアカウントを家内のThunderbirdに設定して、
> 欧州他国に住む同じ友人にテストメールしてみました。
> 結果は。。。OKでした!
(以下略)

orange.fr の問題(→文字コードによる不達(?)切り分けを含む)については
Thunderbirdの設定や使い方の観点から状況(うまく行くケース/いかないケース)が整理出来て
かつ回避策が検証できた時点で
ここのフォーラムでは「済み」かなとも思います(→私見ですが)。
orange側の問題だと整理が付いた以上
orange.fr に起因する問題はここのフォーラムのテーマから外れるので
個人的には興味深々ではありますが
maji の方からここで突っ込み入れる事は控えるつもりです。

なお回避策ですが

> majiさんWADAさんご提案の解決策もトライしており、
> 結果も出ておりますが、ちょっと今十分な時間が取れないため、(以下略)

と書かれており既に実施済みかとは思いますが、
WADA さんからのアドバイスの通り
かつ AY さんも問題は無いとおっしゃっている
Gmail の smtpサーバを Thunderbird で指定して使われる事、です。

parame さん発信のメールのアドレスは orange.fr のものではなく
ご自身で取得された独自ドメインのものと聞いているので
Gmail経由で発信する事に何も問題は無いかと思います。

-----

> Orange側の回答ですが。。。
> 「smtp.orange.frがBlocklistに載っているとは考えられない」
> 「あなたの2つのドメインネームがブラックリストに載っている可能性があるので、
> (ドメインの)登録先に解決策を尋ねてくれ」
> とのことだそうです(怒・泣・笑)。

既に Mozilaa/Thunderbird の話題からは外れていますが
上述の Orange側アドバイスも「一理ある」と思います。
parameさん契約のレンタルサーバの smtp で不達現象が出てる事もあり
確認しない手は無いと思います。
いやむしろ積極的に確認しておくべきだと思います。

# いかんいかん、だんだんとフォーラムのテーマから離れて行く、、、。。。

-----

後ここで maji として確認したいのは
(たぶん WADA さんも期待しておられると思うのは)
Thunderbird で Gmail の smtp を使った場合の検証結果の報告かな。

(環境: WinVista/IE7)

はじめまして、仏在住 macalitといいます。
Orange暦 8年です。

私も同じ現象が突然この2月頭からはじまりました。
私の周りの友人たちも同じ現象で頭を悩ませております。

現在、Gmailの送信サーバーをつかって対処しており、皆様と同じくいつの日にこの不具合が解決するのか首を長くしてまっております。

個人調査して解明した事柄はすべて上記されておりますので、重複させませんが、ひとつだけ、付け加えたいとおもいます。

*** SPAM *** スパム判定に対することです。
私のメールサービスはアンチスパムサービスを強制されておりまして、いままでもたびたびこの気分のわるいマーク*** SPAM ***の付いた 友人や取引先からのメールを受け取らなければいけませんでした。
1月27日以降、突然このアンチスパムが日本語でやりとりするメールすべてにつくようになりまして、違和感を覚えはじめたら、このメール不着トラブルです。

自分のメールアカウントに、自分が出した日本語を含むメールが届かないものの100%でないところが非常に憎たらしいです。Gmailサーバーにて送信しつつ、連日のようにオランジュ送信サーバーにてテストしてますが、最近ずいぶんとましになってきたと思うのですが、私だけでしょうか?

majiさん、WADAさん、結果報告遅れまして申し訳ございません。

ご教示いただいた解決策のテスト→結果:
1)ドメインの置いてある日本のレンタルサーバのSMTP(ポート番号は587)を使用→OK
2)Gmailのアカウント取得→GmailのSMTPを使用→OK
となりました。

1)のドメインの置いてある日本のレンタルサーバのSMTPを使用、につきましては、以前は失敗に終わった旨報告したと思いますが、今回、慎重にゼロから再設定(ポート番号は587)、テストの結果、何故だかすべてうまく行きました。
ちなみにAYさんへの報告で記載させていただいた、文字エンコーディング別の送信テストでもすべてうまくいっております。その後今まで不着となっていた、A: 欧州他国の友人、B:日本のDOCOMO携帯の友人、C:仕事の取引先、すべてにcc:自分のもう一方のアドレス付で送信テスト→受信確認いたしました。
2)Gmailのアカウント取得→GmailのSMTPを使用→OK
につきましても、majiさんも仰られているように「これは使える」ですね。改めてWADAさんの知識、ご提案に感謝申し上げます。

さて、そうなると、やはり問題はOrangeのサーバーに起因しているとしか考えられず、macalitさんも仰られているように、明らかに今年の下旬から2月の頭にかけてOrangeサーバ内に何か変更が加えられた(もしくは変化が起きた)と考えるのが順当なところでしょう。

majiさんも仰られているように、この時点でこのスレッドは閉じるべきなのですが、一方で、AYさんも仰られている「お金を払って契約しているのにこんな状態では納得がいきません」には全く同感です。「所変われば風習も変わる」のは当然ですが、majiさんのご興味にお応えする意味も込めてOrangeの現状をお伝えしましょう。

私が今のアパートに引っ越したのは実はほんの3ヶ月弱前で、その回線契約の際に地元のOrangeショップで契約したのですが、担当のマグレブの兄ちゃん(まさに“兄ちゃん”という態度なんです)が言うには、「この新しいプログラム(TV、IP電話、インターネット含む)にはこの月額29.9ユーロの他一切費用は掛からない」「International phone callsかけ放題で、月額7ユーロの所、今キャンペーンで1年間半額3.5ユーロだよ」てなわけで、まんまとそのプログラムにIllimite Internationalをつけて契約したわけです。

「Free.frは、しょっちゅう回線が切れる」「Numericableは光回線が売り物だけど2週間くらい繋がらないことは普通」「Orangeはインターネット回線はましだけど、TVが映らねぇよぉ〜」なんてことを聞いていた私は戦々恐々としていたものの、使い始めてみるとIP電話はまさに普通電話並のクオリティだし、TVもよく映る。インターネットもほんの時々マイナーな不通はあるものの、切断は無し。。。これいいじゃん!」なんて喜んでいたのでした。。。

しか〜し、請求書が届いてようやく気付いた事は、上記の29.9ユーロプログラムはなんとフランステレコムの地上回線を契約しなきゃいけない!(月額16ユーロ!)。そしてあのマグレブ兄ちゃんが「1年間半額」と約束した国際電話かけ放題はなんと「1ヶ月キャンペーン!」(いくらフランス語を話せない私とは言え、何度も「1ヶ月じゃないよね?1年だよね」と確認したのにも関わらずです!)
しかもOrangeから自動的に送られてくる「PC用のファイアーウォールCD」はもちろん私に関係ないものと放置していたのですが、それもナント月額1ユーロチャージ!
早速、そのOrangeショップに駆け込んで、文句タラタラ「そんな話聞いてない!」と何人もの担当者につないで、そのマグレブ兄ちゃんに行き着いたところ「国際電話オプション」と「ファイアーウォールCD」はあっさり契約から解除。ところが、上記IP電話が有れば、当然使う事も無い普通電話(月額16ユーロ!)はそのプログラムとセットな為、解除できない。
ここで、majiさんも「じゃあ解約して他のISPにすれば?」と思いませんでしたか?
ところがここからがまさにフランス。賃貸のアパートやその他契約的なことは大体がこのシステムを取っているのですが、フランスはISPも解約の2ヶ月(3ヶ月だったか?)前には内容証明の郵便でその旨伝えなければならない!!しかもOrangeやNumericableは「1年契約」で、契約解除しようがしまいが、契約したからにはその1年間は月額使用料を払い続けなければならない。。。という何ともまあ日本の皆様からは信じがたい現状なのです。

しかし、そんな状況ながら「TVもIP電話もインターネットもすべていいじゃん」だったもので「1年契約が終わる頃見直せばいいや。。。」と考えていた矢先に今回のこの「日本語メール不着問題」です。

こんな具合ですから、AYさんの「お金を払って契約しているのにこんな状態では納得がいかない」はもっともですし、「泣き寝入りするつもりはない」という気持ちは私も全く同じです。
上記、テスト上うまくいった個人契約やGmailのSMTPサーバを使用する方法を使うしか今は手が無いのが現状ですが、やはり月額(しかも全然使用してない普通電話回線の分まで支払って)支払っている以上、そのサービス(メールサービスを含む)は約束されたものであるべき、と考えます。
何より、こちらの調査依頼に対して、全然解決する気のないその態度(Orangeのサーバがblocklistにリストアップされる訳が無いだと!?)が頭に来ます。

ですので、引き続き、Orangeサイドに内偵、改善を求めてゆくつもりです。
このスレッド、結局最後までMoxilla製品のトピックからは外れっぱなしでしたが、おかげで個人的にはメール通信をもう少し深く知るきっかけに成りましたし、将来的に移動の際のメールテクニックなども得る事ができ、ご教示いただいた、WADA様、maji様、には特に深く感謝申し上げます。

AYさん、macalitさんは、引き続き問題を抱えておられることと思いますので、もしよろしければ、連絡先(メールアドレス等)残せる場所をお知らせください。私の出来る範囲でご協力できればと思います。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -