過去ログ表示


過去ログ 334 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51113) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

最近になりThunderbirdを使用している者です。

メッセージ読み込み時に非常に時間のかかるメッセージがあるので
対処方法をお教え頂けたらと思っております。

社内メールサーバより、日に1回スパムメールの対策を行ったログを
配信されていて、それを受信しメッセージを表示しようと思うと
かなり表示に時間がかかります。
メッセージの内容は、大量のメールアドレスが表示された「Postfix log」
がダラダラと書かれているもので、サイズが500KB位あります。

その他のメールは時間がかかる事はありません。
対策方法をご教授いただけたらと思います。

PCのスペックは
CPU:Intel Pen4 3.4GHz
Mem:1.00GB
とちょっと古いのですが・・・

では、よろしくお願いいたします。

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51115) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 社内メールサーバより、日に1回スパムメールの対策を行ったログを
> 配信されていて、それを受信しメッセージを表示しようと思うと
> かなり表示に時間がかかります。
> メッセージの内容は、大量のメールアドレスが表示された「Postfix log」
> がダラダラと書かれているもので、サイズが500KB位あります。

Bug 383718 に思えます。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=383718
> Bug 383718 plaintext message with many URLs locks Thunderbird due to slow scam detection
オプション/セキュリティ/詐欺メール、をオフにしてみてください。
どうなりますか?

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51116) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ありがとうございます。

ご指摘の箇所は 「Bug 383718」は拝見していたのですが、
英語苦手のため対処方法が解らずにおりました・・・。

> オプション/セキュリティ/詐欺メール、をオフにしてみてください。
> どうなりますか?
やってみました。
ON時よりも若干早くなったかな?といった具合です。
ON時 :8秒
OFF時:13秒
程かかってます。

ま、あまり見ないメールなんですが、見てしまうとフリーズしたように
なってしまうので、なんとかならないかと思っていいます。
表示させようとするとCPUも70%位稼働しますので、PCのスペック不足?
でしょうか?
他メーラと比べてもアレですが、以前使っていたBecky!2はパッと表示で
きましたので、スペックではないと思うのですが。

他に何かあれば、お教え頂ければと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51119) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 見てしまうとフリーズしたようになってしまう
> 表示させようとするとCPUも70%位稼働します
> 以前使っていたBecky!2はパッと表示できました

Tbは、テキストメールは、内部的にメールのテキスト全体を<pre>と</pre>で挟んでHTMLのレンダリングエンジンで表示、ということをしていますから、余計に時間がかかるのは当然ですが、
Bug 383718だったとしても、scam detectionsをオフにすれば、たとえ全体のレンダリングには時間がかかったとしても、先頭部分は画面にパッと表示されたはずだが...
Win9X系のサポートは無くなってますし、Pen4だとレンダリングの負荷がきつくなっている?
リンクになり得る文字列をリンクにする処理の負荷が高い?

POP3(or ローカルフォルダ)ですか? IMAPですか?
Tbのプロファイルは、ローカルドライブにありますか?ネットワークドライブ上ですか?
何かadd-onを使っていますか?
どこかのサイトに書いてあった、速くする・安全にする、というような設定変更を、闇雲に行っていますか?

以下のようにすると、どうなりますか?
1. ローカルフォルダにメールフォルダーを作る(TESTとする)
2. 問題のメールを.emlファイルに保存(abc.emlとする)
3. テキストエディターで、http:とかhttps:とかmailto:とかftp:とか、とにかくリンクになりそうな文字列を全てリンクにはならない文字列に変える
4. 編集したabc.emlファイルを、TESTのスレッドペイン(メール一覧)にドラッグ&ドロップ
5. ドラッグ&ドロップでできたメールを表示
6. 編集したabc.emlファイルをabc.htmlファイルにコピーし、先頭に<pre>の行、最後に</pre>の行を追加
7. Firefoxでabc.htmlを開く

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51122) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

度々ありがとうございます!

> Bug 383718だったとしても、scam detectionsをオフにすれば、たとえ全体のレンダリングには時間がかかったとしても、先頭部分は画面にパッと表示されたはずだが...
確かにヘッダ部の表示は劇的に速くなっています。
さらにメッセージの先頭部分も。
ですが、スクロール等全く出来ませんし、カーソルは移動できますが、一覧で
カーソルが上に乗ると色が変わったりしますが、それもなく・・・
一瞬固まったようになってしまっています。
そういうものだと割り切ればいいのですけど・・・。

> Win9X系のサポートは無くなってますし、Pen4だとレンダリングの負荷がきつくなっている?
> リンクになり得る文字列をリンクにする処理の負荷が高い?
そうなんですかっ?!
まだまだXP+Pen4で頑張りたいんですけど・・・
時代遅れなんでしょうか・・・って会社支給品なんで^^;


> POP3(or ローカルフォルダ)ですか? IMAPですか?
POP3です。

> Tbのプロファイルは、ローカルドライブにありますか?ネットワークドライブ上ですか?
ローカルドライブです。

> 何かadd-onを使っていますか?
いっぱい入れてます。
Lightning1.0b1
Manually sort folders 0.4.4
Quote Colors 0.3
Send Filter 1.0.3
StartupMaster 1.2
Ruler Bar 0.3.2

> どこかのサイトに書いてあった、速くする・安全にする、というような設定変更を、闇雲に行っていますか?
特には行っていません。

> 以下のようにすると、どうなりますか?
1〜5まで実施しましたところ、表示は非常に素早くなりました!
一瞬でパッと表示されます♪

6〜7を実施しましたところ、1〜5を行う前のTbの表示速度に似ているかと
思います。
メールの変換を@---→@にしただけだったので変換にも問題はあるかも
しれません。

色々ご教授頂きありがとうございます。
明日は当方お休みいただきますので、返答頂けた場合の連絡が明後日になって
しまいますことをご了承願います。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51124) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>>Bug 383718だったとしても、scam detectionsをオフにすれば、たとえ全体のレンダリングには時間がかかったとしても、先頭部分は画面にパッと表示されたはずだが...
> 確かにヘッダ部の表示は劇的に速くなっています。
> さらにメッセージの先頭部分も。
> ですが、スクロール等全く出来ませんし、カーソルは移動できますが、
> 一覧でカーソルが上に乗ると色が変わったりしますが、それもなく・・・
> 一瞬固まったようになってしまっています。

> 1〜5まで実施しましたところ、表示は非常に素早くなりました!
> 一瞬でパッと表示されます♪

「フィシング対策による負荷(Bug 383718)」+「リンク化に起因する負荷」で、メールアドレスの場合は「リンク化に起因する負荷」の方が大きいみたいですね。
リンク化を止めさせる方法は標準ではなさそうです。
> http://kb.mozillazine.org/Links_generated_automatically
text/plainの添付ファイルとして送ってもらうとか、自動的にリンクにしないtext/htmlにして、<pre></pre>で挟んでもらうくらいしかないかもしれません。
何かアドオンはないのかな?
リンク化そのものよりも、リンク化による再レンダリングとかリフローの負荷だとすると、上記ページに書いてあるようなCSSの設定で逃げられるかもしれません。

> 6〜7を実施しましたところ、1〜5を行う前のTbの表示速度に似ているかと
> 思います。
> メールの変換を@---→@にしただけだったので変換にも問題はあるかも
> しれません。

Thunderbirdだとそれでメールアドレスにならないが、FirefoxだとIDN(internationalized domain name)サポートのせいで@が@と同じになるとか、abc@x.y.zだとhttp://が無くてもURLだとして、セーフブラウジングの余計なチェックに入ってしまう?
@ → [ @ ] とかでスペースを入れて、確実にメールアドレスやURLなどにならないようにしてチェックしてみてください。

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51161) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

WADA 様

ありがとうございます。

>>http://kb.mozillazine.org/Links_generated_automatically
cssファイルを作成して、リンクではない様に表示させましたが、
効果はあまり無いようです。
社内でTB使用者は私のみなので、対応は難しいようです。。。
該当メールを読まない、または、配信自体を辞めてもらおうと思っています。
色々とご教授ありがとうございました。

> @ → [ @ ] とかでスペースを入れて、確実にメールアドレスやURLなどにならないようにしてチェックしてみてください。
実施してみました。
効果があったようです。かなり表示速度がアップしました。
パッと表示とまでは行ってないとは思いますが、ストレスを感じるほどの事は
ありませんでした。

該当メール以外は大変気に入ってますので、このまま使用を続けたいと思って
ます。ありがとうございました。
済!
Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51361) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Safari)

横スレですみません。
同じような状況で悩んでいる者です。
常にHTML形式で画像つきのメールを開こうとすると、30秒以上フリーズして
表示を待たなければいけなくなる症状が出ています。

1〜6を行いましたが、http:以外のものは見当たらず、それを削除しましたが
表示速度は変わりませんでした。
逆にimgタグをすべて削除して、同様にTESTフォルダにドロップしたところ、
劇的に表示スピードが良くなりました。(あわせて画像ファイルは、添付ファイルとして表示されるようになりました)

環境の違いとしては、メッセージの保存先として、Bドライブに割り当てたネットワークドライブを使用しているという点が上げられます。
ただし、他のテキストベースのメールやHTMLメールでも画像がないものについては問題なく表示されます。

画像つき(画像が本文内に埋め込まれている)メールのみ、表示速度が遅いという問題があります。

なにか、解決策などありましたらご教授ください。

●詐欺メールのオプションははずしてあります
●PCスペック→OS:XP+SP3、プロセッサ:Inter Core2 Duo E7500、メモリ:4GB

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51364) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 常にHTML形式で画像つきのメールを開こうとすると、30秒以上フリーズして
> 表示を待たなければいけなくなる症状が出ています。
> imgタグをすべて削除して、同様にTESTフォルダにドロップしたところ、
> 劇的に表示スピードが良くなりました。(あわせて画像ファイルは、添付ファイルとして表示されるようになりました)

それなら、普段は、表示/メッセージの表示形式/プレーンテキスト、必要に応じて、添付をインラインで表示=オフ、にしておけばいいのでは?
HTMLでイメージデータで偽装、というのは、スパムメール・フィッシングメールの常套手段ですし。

> 環境の違いとしては、メッセージの保存先として、Bドライブに割り当てたネットワークドライブを使用しているという点が上げられます。

ネットワークドライブかどうかの違いが気になるのなら、ダミーのPOP3アカウントを定義し、メッセージの保存先としてローカルドライブのディレクトリーを指定し、そこにメールをコピーして速度を比較してみてはいかがですか?

なお、ネットワークドライブだと、Bug 539389による問題が表面化します。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=539389
> Bug 539389 Very slow file manipulation deleting or moving messages
> (profile stored on synchronized network folder).
> Tb3 requests write for each line of mail data. Should use buffering.
書き込みの時の話で、読み込みの時には関係ないですが。
大きなイメージがたくさんあるHTMLのメールを、
IMAPフォルダー⇔ローカルのフォルダー(ネットワークドライブ)、
IMAPフォルダー⇔ローカルのフォルダー(ローカルドライブ)、
ローカルのフォルダー(ネットワークドライブ)⇔ローカルのフォルダー(ローカルドライブ)、
についてコピーしてみると、どの程度の影響があるか、多少わかるかもしれません。

Re: Thunderbird 3.0.1 メッセージの読み込み時間
(#51373) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

resありがとうございます。
> それなら、普段は、表示/メッセージの表示形式/プレーンテキスト、必要に応じて、添付をインラインで表示=オフ、にしておけばいいのでは?

あ、確かにそうですね。目からうろこでした。当面はこの方法でしのぎます。

> ネットワークドライブかどうかの違いが気になるのなら・・・

確かにおっしゃるとおりなので、やってみましたところ、なにも変わらず重たいままでした。ネットワークドライブが起因するものではなさそうです。


> なお、ネットワークドライブだと、Bug 539389による問題が表面化します。
なるほど。これも知りませんでした。ありがとうございます。
確かに他のフォルダへの移動のときなど、重たいと感じることはあります。
ただし、その重さは私的には許容範囲内でした。。。


いずれにしても、当面の解決策は、ご指摘いただいたHTMLで表示させない方法であると思うので、そのようにしたいと思います。ありがとうございました。


> > 常にHTML形式で画像つきのメールを開こうとすると、30秒以上フリーズして
>>表示を待たなければいけなくなる症状が出ています。
>>imgタグをすべて削除して、同様にTESTフォルダにドロップしたところ、
>>劇的に表示スピードが良くなりました。(あわせて画像ファイルは、添付ファイルとして表示されるようになりました)
>
> それなら、普段は、表示/メッセージの表示形式/プレーンテキスト、必要に応じて、添付をインラインで表示=オフ、にしておけばいいのでは?
> HTMLでイメージデータで偽装、というのは、スパムメール・フィッシングメールの常套手段ですし。
>
>>環境の違いとしては、メッセージの保存先として、Bドライブに割り当てたネットワークドライブを使用しているという点が上げられます。
>
> ネットワークドライブかどうかの違いが気になるのなら、ダミーのPOP3アカウントを定義し、メッセージの保存先としてローカルドライブのディレクトリーを指定し、そこにメールをコピーして速度を比較してみてはいかがですか?
>
> なお、ネットワークドライブだと、Bug 539389による問題が表面化します。
>>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=539389
>>Bug 539389 Very slow file manipulation deleting or moving messages
>>(profile stored on synchronized network folder).
>>Tb3 requests write for each line of mail data. Should use buffering.
> 書き込みの時の話で、読み込みの時には関係ないですが。
> 大きなイメージがたくさんあるHTMLのメールを、
> IMAPフォルダー⇔ローカルのフォルダー(ネットワークドライブ)、
> IMAPフォルダー⇔ローカルのフォルダー(ローカルドライブ)、
> ローカルのフォルダー(ネットワークドライブ)⇔ローカルのフォルダー(ローカルドライブ)、
> についてコピーしてみると、どの程度の影響があるか、多少わかるかもしれません。 Shocked Shocked Surprised Surprised Shocked Shocked Shocked bug-jp <id> Shocked Shocked bug-jp <id> bug-jp <id> bug-jp <id> Shocked Shocked Shocked
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -