過去ログ表示

過去ログ 334 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Jawa Consoleの旧バージョンを削除したいが?
(#51284) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Firefox 3.6を利用しており、アドオン一覧のJava Consoleが知らぬ間に3つ(下記)になって
います。6.0.15 と 6.0.17 が無効に、6.0.18 は有効になっています。
* Java Console 6.0.15
* Java Console 6.0.17
* Java Console 6.0.18

無効になっている 6.0.15 と 6.0.17 が不要なら削除したいのですが、削除ボタンがグレーに
なっていて削除できません。
そもそもJawa Consoleは新バージョンが追加された場合、旧バージョンをそのまま残すよう
に設計されているのでしょうか? アドオンの一覧表示域を旧バージョンが占めるわけですが、
スペース旧バージョンの役割は何でしょうか?

Re: Jawa Consoleの旧バージョンを削除したいが?
(#51286) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

古いJAVAは、旧バージョンを残したまま新バージョンをインストールすると、古いほうのものが残るバグがありました。

いったん新しいものを削除、順に古いものを入れて、削除を繰り返して古いものをすべて削除、改めて最新版を入れてください。

以下、「JDK/JRE - 6」のところから必要なインストーラーをダウンロードしてください。

http://java.sun.com/products/archive/

Re: Jawa Consoleの旧バージョンを削除したいが?
(#51288) このトピック中3番目の投稿

palさん、正攻法をアドバイスいただいたと思うのですが、私にはハードルが高いです。
Java Consoleがどうして棲みついてしまったのか心当たりがないのですが、プラグインを
不用意にインストールしたことが原因として考えられるでしょうか?他に原因らしきことが
考えられますか?後学のためのにご教示ください。

アドオン一覧に表示されている「Java Consoleー3バージョン」は目障りですが、半分あき
らめの心境です。

ツールメニューに表示されていた「Java Console」は、userChrome.cssのextensions.rdf
を書き換えて消すことができましたので半歩前進です。

> 古いJAVAは、旧バージョンを残したまま新バージョンをインストールすると、古いほうのものが残るバグがありました。

出来たてのFirefoxなのですが・・・?

> いったん新しいものを削除、順に古いものを入れて、削除を繰り返して古いものをすべて削除、改めて最新版を入れてください。
>
> 以下、「JDK/JRE - 6」のところから必要なインストーラーをダウンロードしてください。
>
この辺は難しくてパスしたい心境です。

(#51292) このトピック中4番目の投稿

> palさん、正攻法をアドバイスいただいたと思うのですが、私にはハードルが高いです。
> Java Consoleがどうして棲みついてしまったのか心当たりがないのですが、プラグインを
> 不用意にインストールしたことが原因として考えられるでしょうか?他に原因らしきことが
> 考えられますか?後学のためのにご教示ください。
>

当該のものはJAVAを入れた時に入ります。
最新はJAVA6 Update18ですが、以前にUpdate15とかを入れていませんか?

>>古いJAVAは、旧バージョンを残したまま新バージョンをインストールすると、古いほうのものが残るバグがありました。
>
> 出来たてのFirefoxなのですが・・・?

Firefoxの話ではありません。JAVAの話です。

>>いったん新しいものを削除、順に古いものを入れて、削除を繰り返して古いものをすべて削除、改めて最新版を入れてください。
>>
>>以下、「JDK/JRE - 6」のところから必要なインストーラーをダウンロードしてください。
> >
> この辺は難しくてパスしたい心境です。

難しいことはありません。
該当のインストーラをダウンロードし、新しいもの(Update 18)がXPでいうところの「プログラムの追加と削除」にあると思いますので、これを削除、次に、ダウンロードしたもののうちひとつをインストールし、それを削除、ついで、ひとつインストールし、それを削除、と続けていき、全部のものがなくなったら、最新版をインストールすればいいだけです。

手間はかかりますが、いろいろな他のソフトのアンインストール・インストールと同じです。

(#51294) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

JAVAはアドオンのプラグイン一覧からの削除では在りません。
コントロールパネル「プログラムと機能」プログラムのアンインストール
から実行します。
勘違いなさらない様に・・・
インストールしたてのFirefoxでも、Windows関係のアプリやプラグインは読み込みますよ。

Re: Java Consoleの旧バージョンを削除したいが?
(#51298) このトピック中6番目の投稿

pal さんにお示しいただいた手順で、Firefoxアドオン一覧からJava Console 6.0.15 と 6.0.17
を削除することができました。二つの旧バージョンはOpenOffice.orgを導入したときにJRE付き
を選択したので、そのときにインストールされたものと思います。ただ旧バージョンが2種、と
いうのは???です。

分からないこと;
・新バージョンをインストールすると、旧バージョンはコントロールパネルのプログラムと機能欄
から消えます。しかし、Firefoxのアドオン項目としてしぶとく残り、これを削除するのには結構な
手間がかかります。これはJava側の問題でしょうか? 何か意味があるのでしょうか?
旧バージョンの削除はOOoの機能には影響していないようです。

・JavaはWindows全体に関わっているのに、なぜ機能の有効、無効の切り替えボタンがFirefoxの
アドオン項目のところにあるのでしょうか?

> JAVAはアドオンのプラグイン一覧からの削除では在りません。
> コントロールパネル「プログラムと機能」プログラムのアンインストール
> から実行します。

ここに表示されないので、Firefoxのアドオン一覧に目がいきました。言葉足らずですいません
でした。

> 勘違いなさらない様に・・・
> インストールしたてのFirefoxでも、Windows関係のアプリやプラグインは読み込みますよ。

Re: Java Consoleの旧バージョンを削除したいが?
(#51299) このトピック中7番目の投稿

> pal さんにお示しいただいた手順で、Firefoxアドオン一覧からJava Console 6.0.15 と 6.0.17
> を削除することができました。二つの旧バージョンはOpenOffice.orgを導入したときにJRE付き
> を選択したので、そのときにインストールされたものと思います。ただ旧バージョンが2種、と
> いうのは???です。

単純に2回(2つのバージョンのOpenoffice)入れただけでしょう。
インストールした時点で、(Openofficeに同封されていた)JAVAのバージョンが異なっていたのでしょう。

> 分からないこと;
> ・新バージョンをインストールすると、旧バージョンはコントロールパネルのプログラムと機能欄
> から消えます。しかし、Firefoxのアドオン項目としてしぶとく残り、これを削除するのには結構な
> 手間がかかります。これはJava側の問題でしょうか? 何か意味があるのでしょうか?
> 旧バージョンの削除はOOoの機能には影響していないようです。

新バージョンを入れると旧バージョンがリストから消えるのはそのほかのいろいろなソフトで共通です。(残るものもありますが)
最新版ではこの問題(リストから消えるだけで、実際はインストールされたまま残っている)はなくなっているはずです。
旧バージョンを削除してもOpenofficeはインストールされているJAVAを探し当てて使うはずですから、何らかのバージョンが入っていれば問題はありません。

> ・JavaはWindows全体に関わっているのに、なぜ機能の有効、無効の切り替えボタンがFirefoxの
> アドオン項目のところにあるのでしょうか?

これは、Windows全体での有効・無効ではなく、あくまでも、Firefox上での有効・無効の設定です。
FirefoxからWindowsを制御することはできません。

(#51300) このトピック中8番目の投稿

[追記]
JAVAを別途インストールしているのであれば、OpenofficeはJRE無しのインストーラーでOKです。
わざわざJRE付きを使う必要はありません。

(#51301) このトピック中9番目の投稿

> [追記]
> JAVAを別途インストールしているのであれば、OpenofficeはJRE無しのインストーラーでOKです。
> わざわざJRE付きを使う必要はありません。

pal さん、ありがとうございました。
OOo を2度インストールした覚えはありませんが、二つの旧バージョンがあるのが二度のインストールの証拠?

いつもお手数をおかけして申し訳ないです。
済!
(#51303) このトピック中10番目の投稿

> OOo を2度インストールした覚えはありませんが、二つの旧バージョンがあるのが二度のインストールの証拠?

それはわかりません。あくまでも、その可能性があるというだけです。
JAVA単体でインストールしたのかもしれませんし。
あるいは、そのほかのソフトを入れたときに入ったのかもしれませんし。
こればかりは、ご自身しかわかりません。

いずれにせよ、何らかのソフトをインストールするときは流れ作業的に[OK]とか[はい]をクリックせず、付随的にインストールされるものがあるとかないとか、どんなことに対する[OK][はい]なのかを確認するといいかもしれません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -