過去ログ表示

過去ログ 334 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

迷惑メールとフィルタの優先順位
(#51356) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20100111 Thunderbird/3.0.1

Thunderbird/3.0.1 についての質問です。

フィルタでしかるべきフォルダに移動するように設定してあるはずのメールが
先に迷惑メールの方に分類されてしまい、不便を感じています。

迷惑メールマークをクリックして受信トレイに戻し、該当するフィルタを
手動実行すると、無事に目的のフォルダに移動しますので、フィルタの
設定は適切にできていると思われます。

各フィルタの設定は、すべて、「メールチェック時と手動実行時」に
設定してあり、「(迷惑メール分類後)・・・」にはしていないのですが、
ときどき迷惑メールの分類が、フィルタによる振り分けよりも先に起こってしまっているようです。

これについての対応策はありますでしょうか。

こちらではじめて質問させていただきます。
情報不足の点がありましたらご指摘ください。また、過去ログも検索して
みたのですが、類似をみつけられませんでした。
もしも既出でしたら、ご教示いただければと存じます。
よろしくお願いします。

Re: 迷惑メールとフィルタの優先順位
(#51357) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> フィルタでしかるべきフォルダに移動するように設定してあるはずのメールが
> 先に迷惑メールの方に分類されてしまい、不便を感じています。

先に迷惑メールの方に分類される、のではなく、フィルターで他のフォルダーに移動したメールに対しても迷惑フィルターが適用されるためです。
フィルターで移動したものに迷惑フィルターを適用して欲しくないユーザーは、元々はそうなっていたので誰も文句は言わなかったけれど、
フィルターで移動したものにも迷惑フィルターを適用して欲しいユーザーは文句を言ってきて、
それで、Thunderbird2から今のように変わっています。

フィルターで移動したものに迷惑フィルターを適用して欲しくない場合は、移動するアクションのあるメッセージフィルターのルールに「Set Junk Status to, Not Junk」を追加すれば、迷惑メールと判定されなくなるはずです。

Re: 迷惑メールとフィルタの優先順位
(#51359) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

早速のコメントありがとうございました。

> 先に迷惑メールの方に分類される、のではなく、フィルターで他のフォルダーに移動したメールに対しても迷惑フィルターが適用されるためです。

>フィルターで移動したものに迷惑フィルターを適用して欲しくない場合は、
>移動するアクションのあるメッセージフィルターのルールに
>「Set Junk Status to, Not Junk」を追加すれば、迷惑メールと判定され
>なくなるはずです。

なるほど、そういう理屈になっていましたか。
いろいろな要望にこたえられるようになっているわけですね。

明快なお答え、ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -