過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アドレス帳自動登録で姓名が逆に登録される
(#51376) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

初めまして。
Thunderbird3を使っています。

「送信先アドレスを記録用アドレス帳に追加する」オプションを設定しています。

そのときアドレス帳に登録されたデータは、表示名は正しいのですが、
姓・名が逆に登録されてしまっています。

これを回避する方法はないのでしょうか?

Re: アドレス帳自動登録で姓名が逆に登録される
(#51379) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird3を使っています。
> 「送信先アドレスを記録用アドレス帳に追加する」オプションを設定しています。
> そのときアドレス帳に登録されたデータは、表示名は正しいのですが、
> 姓・名が逆に登録されてしまっています。
> これを回避する方法はないのでしょうか?

Thunderbird2ではそうではなかったのが、Thunderbird3でそのようになった、ということですか?

姓:(F)==First:、名前:(L)==Last:と、表示名(D)==Display:の関係に関連する設定には、以下のものがあります。
> http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mailnews/mailnews.js#217
> 217 // values for "mail.addr_book.lastnamefirst" are:
> 218 //0=displayname, 1=lastname first, 2=firstname first
> 219 pref("mail.addr_book.lastnamefirst", 0);
> 221 pref("mail.addr_book.displayName.lastnamefirst", "chrome://messenger/locale/messenger.properties");
> http://mxr.mozilla.org/comm-central/source/mail/locales/en-US/chrome/messenger/messenger.properties#261
> 261 # generate display names in last first order
> 262 # valid mail.addr_book.displayName.lastnamefirst are: true or false
> 263 mail.addr_book.displayName.lastnamefirst=false

どちらも昔はBooleanだったのが、mail.addr_book.lastnamefirstはIntegerに、mail.addr_book.displayName.lastnamefirstは、true/falseだからBooleanかと思いきや、Config Editorで見るとStringになっていました。
仕様変更と、all.jsからmessenger.propertiesに移動、などの影響があるのかな?

mail.addr_book.displayName.lastnamefirstが、en-US版はfalse、ja版はtrueの違いがあったのでこれをfalseに変えてみたのですが、どうも挙動は同じ。
で、日本語版で、mail.addr_book.lastnamefirst=1(=lastname first)に変えてみたら、
メールからの登録で、メールでの表示名="First Last"だと、姓:(F) = First、名前:(L) = Last、表示名:(D) = First Last で登録されるようでした。
試してみてください。

Re: アドレス帳自動登録で姓名が逆に登録される
(#51402) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

コメントありがとうございます。

> Thunderbird2ではそうではなかったのが、Thunderbird3でそのようになった、ということですか?

Thunderbird2ではアドレス帳をほとんど活用していなかったため、挙動が異なるかどうかまでは分かりません。

> で、日本語版で、mail.addr_book.lastnamefirst=1(=lastname first)に変えてみたら、
> メールからの登録で、メールでの表示名="First Last"だと、姓:(F) = First、名前:(L) = Last、表示名:(D) = First Last で登録されるようでした。
> 試してみてください。

試してみましたが、
メールでの表示名="First Last"
姓:(F) = Last"
名:(L) = "First
表示名:(D) = "First Last"
で登録されてしまい、挙動に変化がありませんでした。

また、アドレス帳での表示が「姓 名」のみとなり、表示名を設定しても表示に反映されなくなりました。
そのため設定を元(0)に戻しました。

以上、宜しくお願い致します。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -