過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メールに添付されたワード文書が開きません。
(#51382) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Firefoxでヤフーメールを受信し、添付されたワード文書を開こうとしてもエラーが出て開けません。(エクセル文書は開くことが出来ます。)
添付ファイルのタイトルが文字化けのようになります。

またエラーメッセージは
『ファイル名またはパスが正しくありません。次の操作を行って下さい。
※パス名が正しく入力されていることを確認してください。
※「ファイル」メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルの検索をしてください。』と出ます。

ちなみにIE7で同様にするとワード文書もエクセル文書も開くことが出来ます。

原因がわからず困っています・・・

Re: メールに添付されたワード文書が開きません。
(#51383) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

ファイル名が日本語ではありませんか?

おそらく、以下の類似症例かと思われます。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9224

(#51384) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

別問題ですね。
失礼しました。

(#51394) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

のう さんコンニチハ。 maji と申します。環境: WinXP SP3/Firefox3.5 です。

> Firefoxでヤフーメールを受信し、
> 添付されたワード文書を開こうとしてもエラーが出て開けません。
> (エクセル文書は開くことが出来ます。)
> 添付ファイルのタイトルが文字化けのようになります。

テストしてみました。
他の PCから Mozillaではないメールソフト使い
念のために日本語ファイル名とした Word と Excelのファイルを
それぞれ別々に添付し複数メールに分けて発信し
Firefox3.5 の Webヤフーメールで受信して Web上で開いてみましたが
Word文書も Excelシートもそれぞれちゃんと開けました。

----------

お使いの Firefox のバージョンや
Firefox でどんなふうに文字化けになっているか
IE7 で正常に開くことの出来る添付ワード文書のファイル名や
等々の関連しそうな情報をお知らせください。

(#51401) このトピック中5番目の投稿

maji 様 

お世話になります。
例えば、「質疑回答書doc」というワードファイルが送られてきて、開こうとクリックをするとファイル名が「y・^・・・・doc」と文字化けして開きません。
IEでは文字化けはしません。Firefoxは3.6です。
以前からFirefoxを利用しており、以前はちゃんと開いていましたが、いつからか開かなくなりました。もしかしたらバージョンアップしてからかも知れません。
こんな状況ですがお分かりになるでしょうか。
宜しくお願い致します。

(#51404) このトピック中6番目の投稿

のう さん、maji です。

> 例えば、「質疑回答書doc」というワードファイルが送られてきて、
> 開こうとクリックをするとファイル名が「y・^・・・・doc」と文字化けして
> 開きません。
> IEでは文字化けはしません。Firefoxは3.6です。

他の PCから Mozillaではないメールソフト使い
「質疑回答書.doc」「質疑回答書.xls」との名前の word と excel ファイル作り
それぞれ別々に添付し複数メールに分けて発信し
Firefox 3.6 の Webヤフーメールで受信したところ、
現象を再現しました。

なお 3.5.8 でも現象再現したので、
以下は Firefox 3.5.8 でのテスト結果です。

-----

まず、Firefox での Yahoo! の Webメール画面では
日本語ファイル名はちゃんと正しく表記されます。
問題はそれをダウンロードする時に
Firefox の ダウンロードマネージャーの上で日本語表記部分が
全てのファイルについて文字化けする様です。

ファイル名 結果
---------- -- ------------------------
てすと.doc → 文字化けするも word で開ける
てすと.xls → 文字化けするも excelで開ける
日1本2語3.doc → 文字化けするも word で開ける
日1本2語3.xls → 文字化けするも excelで開ける
質疑回答書.doc → 文字化けかつ word で開けない※
質疑回答書.xls → 文字化けかつ excelで開けない※
質疑回答書1.doc → 文字化けするも word で開ける
質疑回答書1.xls → 文字化けするも excelで開ける

上記の様に日本語表記のファイルは全て文字化けするのですが
※印をつけたファイ名は
ファイル識別子の「 .doc 」「 .xls 」の ドット記号( . )の部分まで化けちまい
結果的に word でも excel でも開けないとの結果となりました。

次に、上記で文字化けしかつ word/excel どちらでも開けなかった
「質疑回答書.doc」「質疑回答書.xls」の各ファイルを
同じ手順にて gmail の方へ送り
Firefox 3.5.8 で gmail の Webメールで開いて見ると
ダウンロード時も正しく日本語表記され
それぞれ word/excel ちゃんと開きました。

-----

以上の通り、
Firefox + Yahoo!メール(Webメール) の組み合わせの時に
ファイルダウンロードする際に日本語文字列が文字化けし
運悪くファイル識別子のドット( . )まで文字化けすると
Wordだろうが Excelだろうが開けなくなる、
ただし
Firefox + Gmailメール(Webメール) の組み合わせの時は
文字化けせずに正常処理する、
また
IE(InternetExploler) + Yahoo!メール(Webメール) の
組み合わせの時は正常、
となりました。

これって、、、、どこの問題なんでしょうか。
Firefox側の問題なのか、Yahoo!側の問題なのか、、、、、、
majiにはワカリマセン。

(#51383) pal の投稿 : 2010/03/04(Thu) 20:29:18 で pal さんが書かれた

》 ファイル名が日本語ではありませんか?
》 おそらく、以下の類似症例かと思われます。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9224

の類似症状で
やはり Yahoo!メール側の問題でしょうか。

-----

いずれにせよ
Firefox + Yahoo!メール(Webメール) → 文字化け発生
Firefox + Gmailメール(Webメール) → 正常
IE(InternetExploler) + Yahoo!メール(Webメール) → 正常
なので、
原因と解決策が判るまでは、

(a) Firefoxではなく IE か 他のブラウザ(→ Google Chrome では正常だった)にて
Yahoo!メール(Webメール)を使うか
(b) Yahoo!メールを POP指定にして Thunderbird で受信するか
(→ Thunderbird受信は文字化けせずに正常動作するのは確認済み)

のどちらかどしょうか。

そして
Yahoo!メール側にも
「Firefoxだと添付ファイルの日本語表記が文字化けする」
と問い合わせしてみてはどうでしょうか。

(#51405) このトピック中7番目の投稿

のう さん、maji です。

1点追加です。

原因と解決策が判るまでは、

(a) Firefoxではなく IE か 他のブラウザ(→ Google Chrome では正常だった)にて
  Yahoo!メール(Webメール)を使うか
(b) Yahoo!メールを POP指定にして Thunderbird で受信するか
  (→ Thunderbird受信は文字化けせずに正常動作するのは確認済み)
(c) Firefox + Yahoo!メール(Webメール)のままで
  文字化けしたままデスクトップ等へファイルをダウンロードし
  その都度そこでファイル名を正しい表記に変更して使うか

のどちらかどしょうか。

とりあえず maji が言える回避策は以上です。

> 例えば、「質疑回答書doc」というワードファイルが送られてきて、開こうとクリックをするとファイル名が「y・^・・・・doc」と文字化けして開きません。

これだけだと、どこの画面までは「質疑回答書doc」と表示されていて、そのあとどのような操作をし、どの画面・パネルで、どのようなファイル名表示になっているどこをクリックしたら、ファイル名がy・^・・・・docと文字化けして開かない、のか定かではない...
majiさんのテスト結果から判断すると、多分、ダウンロードされたファイルそのものかダウンロードマネージャーで「クリック」、ワードが起動するが".doc"部分が壊れていてワードが文句を言ってくる、ということのように思えますが。

LiveHTTPHeaders(ググってください)というアドオンをいれ、その添付をダウンロードする時に、Content-Type:ヘッダーのname=などの、保存するファイル名に関係しそうなHTTPヘッダーのパラメーターが、正しくエンコードされてYahooから送られてきているかどうかを、確認してみましょう。

(#51439) このトピック中9番目の投稿

のう さん コンニチハ。maji です。

WADA さんからアドバイス出てますが、別方面での 追試 です。

> 以前からFirefoxを利用しており、
> 以前はちゃんと開いていましたが、いつからか開かなくなりました。
> もしかしたらバージョンアップしてからかも知れません。

Firefoxをダウングレードしつつ追試してみました。
Firefox 3.6 → 文字化け発生、
同 3.5.8 → 文字化け発生、
同 3.0.18 → 文字化け無く正常。

3.0.x の最終が 3.0.18 だと思ったので
3.5.x のどこかで今回の現象出る様になったのではと思われます。

後は WADA さんアドバイスの

》 LiveHTTPHeaders(ググってください)というアドオンをいれ、
》 その添付をダウンロードする時に、
》 Content-Type:ヘッダーの name=などの、
》 保存するファイル名に関係しそうなHTTPヘッダーのパラメーターが、
》 正しくエンコードされてYahooから送られてきているかどうかを、
》 確認してみましょう。

の結果と付き合われば何か判るのではと思っています。

では。

(#51452) このトピック中10番目の投稿

majiさん、WADA さん

ご連絡遅くなりすみません。
また細かくご教示下さりありがとうございます。
私ごとき素人相手にここまで親切に教えて下さり感謝しております。

まずはYahooに連絡してみることにします。
とりあえずIE経由では開くことが出来ますので、それで我慢してみようと思います。

もしかしたら私と同じ症状が出ている方も多いのではと思いました。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -