過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

Firefoxで、F7キーを押した際にキャレットブラウズモードが切り替わらないようにしたいです。

テキストエリアでひらがな入力時のカタカナ変換キーと同じなので、うっかりIMEがOFFの時にF7を押してしまうとキャレットブラウズモードが切り替わり、鬱陶しくてしょうがないです。キャレットブラウズモードを知らずに嵌ってしまう初心者も多いと思います。
英語圏の方々には縁のない話なので、あまり問題にはされないようですが……。IMEのカタカナ変換機能はそのままで、キャレットブラウズ切替機能だけ無効にすることはできないでしょうか?

キー割当を変更するkeyconfigなるアドオンを使用してみましたが、F7の項目が無く、割当変更できませんでした。

(環境: WinXP SP3/Minefield)

カタカナ変換には「無変換」キーを使ってみてはいかがでしょうか?
慣れの問題はありますが。

(環境: WinXP SP3/Other)

> Firefoxで、F7キーを押した際にキャレットブラウズモードが切り替わらないようにしたいです。
>
> テキストエリアでひらがな入力時のカタカナ変換キーと同じなので、うっかりIMEがOFFの時にF7を押してしまうとキャレットブラウズモードが切り替わり、鬱陶しくてしょうがないです。キャレットブラウズモードを知らずに嵌ってしまう初心者も多いと思います。
> 英語圏の方々には縁のない話なので、あまり問題にはされないようですが……。IMEのカタカナ変換機能はそのままで、キャレットブラウズ切替機能だけ無効にすることはできないでしょうか?
>
> キー割当を変更するkeyconfigなるアドオンを使用してみましたが、F7の項目が無く、割当変更できませんでした。

ロケーションバーからabout:configを開いて、
accessibility.browsewithcaret_shortcut.enabledをfalseにしてやれば、
F7でキャレットブラウズモードに入らなくできるようです。

> カタカナ変換には「無変換」キーを使ってみてはいかがでしょうか?
> 慣れの問題はありますが。

無変換キーはそのように使うものだったのですね。目から鱗です。
ありがとうございました。
済!

> ロケーションバーからabout:configを開いて、
> accessibility.browsewithcaret_shortcut.enabledをfalseにしてやれば、
> F7でキャレットブラウズモードに入らなくできるようです。

ご指摘の方法で切替を無効にすることができました!
根本的な解決策の提示、ありがとうございます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -