過去ログ表示

過去ログ 35 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mozilla BBSで Netscape主題の話を書くのは気が引けるのですが Mozillaも絡むのでご勘弁を。

ずばり、Netscape 7を使うことは Netscape/AOLに対するなんらかの支援となりうるのでしょうか?

mozilla.org を色々な側面で支援しているのは昔も今も Netscape/AOL ですが、Netscape 7 は無料でダウンロードして使うことができますので Netscape/AOLはユーザからの金銭授与による儲けはありません。
厳密に言えば米国では有料サポートがあるようですしタイアップ的なものなどによって小さな儲けはあるかもしれませんが、それで Netscape による mozilla.orgへの投資が回収できるとは思えません。有料CDも同様でしょう。(見落としがあればご指摘を!)

そんな状況でも、Netscapeブラウザを選択することは Netscape/AOLに対するなんらかの支援になるのでしょうか? それともブラウザは Mozilla でも構わないけど AOLサイトを見てアクセス数(と広告参照数)に貢献(笑)するほうがよっぽどいいのでしょうか。

AOLは会員向けにGeckoベースの専用ツールを提供しており、
それを会員引止めの有力な手段と考えているようなので
AOLがMozillaを支援することは意味があると思います。

上級ユーザー取り込みを目指すAOL Communicator
http://www.zdnet.co.jp/news/0303/17/xedj_aol.html

正直言って、Netscapeに関しては、それを維持していくことに
AOLがどういうビジネスモデルを描いているのか良くわかりません。

しかし、MozillaはいやだがNetscapeならばつかっても良いと
考える人や企業は少なからず存在するし、コンテンツ提供側も
Netscapeを正式サポートの一つとしてみてくれるところは
Mozillaよりははるかに多いので(Netscapeのブランドイメージ
に負うところが大きいと思いますが)、Geckoの裾野を広げる、
支えるという意味では存在意義はあるでしょう。

UFAQ[ja] の池田です。あくまでも個人的見解ですが...

>> Netscape 7を使うことは Netscape/AOLに対するなんらかの支援となりうるのでしょうか?

まず、Netscape は AOL の一部門であり、
AOL の業績の影響を受けるのは当然ですが、
AOL をサポートすれば Netscape も安泰、という事ではないと思います。

Netscape 7 を使用することは、Netscape への支援になるでしょう。
FTP サーバのダウンロード数はカウントされているので、
ダウンロードするだけで Netscape の業績になります。
さらに、「Netscape の登録 (Activation)」を行なえばベターだと思います。

> 正直言って、Netscapeに関しては、それを維持していくことに
> AOLがどういうビジネスモデルを描いているのか良くわかりません。

Netscape の買収時に、クライアントソフト(NC)は無料化されていた筈です。
AOL は、Netscape のサーバ事業、ポータルサイト、
そして技術開発力を買収したものと私は考えています。
雑談の中だったので、オフレコかも知れませんが、
昨年のパーティでの Netscape US の桃井さんの言によれば、
「Netscape は AOL の研究開発部門」という位置づけだそうです。
Netscape 単体として利益を生む事業を行なう必要はないかもしれませんが、
Netscape 7 がそれなりの成果をあげれば、
AOL 内部での地位を確保する事にはなると思います。

Linuxの商用ディストリビューションを購入する動機には、付随する添付品やサポートが必要だという動機以外にも「彼らに今後も頑張って欲しいから」という動機もあるのかなと思っています。OpenOffice.org を扱っている Sun にとっての StarOffice/StarSuite も同様。

しかし Netscape はブラウザを無償で配布しているので、購入という行為による金銭的支援みたいなのは出来ないのかな。いや、そもそも Netscapeブラウザを選ぶという行為に、Netscapeを支援する意味がどのくらい含まれるのかなという疑問をもった次第です。

Netscape 7 は以前に試してすぐにアンインストールしてしまいましたが、なんかもう一度ダウンロードしてインストールしておきたくなりました。(^-^)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -