過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

移動したメールが消える
(#51442) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

よろしくお願いします。

3か月ほど前からthunderbird3を使い始めました。

それまで使っていたOEの受信フォルダ・サブフォルダからD&Dでemlファイルを
外付けHDDに保存していたので、最近になってそれを移動しようと思い、
thunderbird3の受信フォルダへemlファイルD&Dしました。

するとメッセージが一度は受信トレイに収まるのですが、
再起動したときには追加したメッセージがなくなってしまっていて、
thunderbird3で直接送受信したメッセージだけになってしまいます。

何度やってもそうなるのですが、私のやり方が悪いのでしょうか。
以前どこかのサイトで、「メッセージの移動はD&DでOK」というような記事を見たので、
うのみにしているのですが…

どなたか原因や、対処法をお教えいただけますでしょうか。
済!
Re: 移動したメールが消える
(#51443) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

OEからThunderbirdへD&Dしているのですか?

通常、「D&DでOK」というのは、同じソフト(アプリ)間での話だと思いますけど。

Re: 移動したメールが消える
(#51462) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> どなたか原因や、対処法をお教えいただけますでしょうか。

提示された情報だけで原因・対処法がわかったら、エスパー...

> thunderbird3の受信フォルダへemlファイルD&Dしました。

なんでまた、わざわざ「受信トレイ」に...

> thunderbird3の受信フォルダへemlファイルをD&Dしました。
> するとメッセージが一度は受信トレイに収まるのですが、
> 再起動したときには追加したメッセージがなくなってしまっていて、
> thunderbird3で直接送受信したメッセージだけになってしまいます。
> 何度やってもそうなるのですが、私のやり方が悪いのでしょうか。

古いメールなので「保管ポリシー」で自動的に消されている、というような感じの現象ですね。
まずは、フォルダーのプロパティー/保管ポリシーの設定で、自動的に消すようにしているかどうか、確認してみましょう。

なお、「受信トレイ」は、名前の「トレイ」が意味するとおり、サーバーのMbox(郵便局の私書箱)のメールを、メーラーという郵便屋さんに取ってきてもらって入れておいてもらう、「郵便受け」みたいなものです。
別フォルダーを作って、.emlで保存してある古いメールはそちらに入れるようにし、「受信トレイ」になんでもかんでも溜め込むのは止めたほうが利口でしょう。

(環境: WinXP SP3/Other)

> 通常、「D&DでOK」というのは、同じソフト(アプリ)間での話だと思いますけど。

Tb3で、.emlファイルのドラッグ&ドロップでのインポートがサポートされました。
スレッドペインへのドラッグ&ドロップの開発用のバグはすでにクローズされているのですが、
メールフォルダーへのドラッグ&ドロップのほうの開発用のバグは、まだ開発者によってクローズされていないみたいで、一応まともに使えるけれど一部問題が残っているのかもしれません。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -