過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 17 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

firefox3.6 エレコムマウスでスクロールできません
(#51465) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

同じような質問がでていたのですが解決できませんので投稿させてもらいます。

firefox3.6 エレコムマウスでスクロールできません。
Windows Vista Home Premiumを使用しています。
firefox3.6をダウンロードしたのですがマウスでスクロールできません。firefox3.5、IE8や他のアプリケーションでは普通にスクロールできます。
マウスは エレコム PRUMIE マウスM-P3UP2RBKです。
エレコムにドライバを配信してくださいと問い合わせたのですが 「ご意見ありがとうございました。新しいドライバの配信の日時は不明です」でした。

同じ症状で解決した方、同じマウスを使っている方で解決した方がいましたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

(環境: Win 7/Minefield)

本日あたり、MJ blogでこれに関する記事を公開予定ですが、結論を言っておくと、ドライバのデキの問題で、基本的にはアプリ側ではどうしようもありません。

thinkpad用のハックがひょっとすると有効かもしれません。
about:configでui.trackpoint_hack.enabledをtrueにしてみてください。これで反応しない場合はホイールを回転させた時にマウスのドライバが何のメッセージも送信していない可能性すらあります(WM_*SCROLLでlParamが0の可能性もありますが、どのみちドライバとしては最低の動作)。

No51488に返信(中野雅之さんの記事)
> about:configでui.trackpoint_hack.enabledをtrueにしてみてください。

trueじゃなくて1でした。

(環境: Win 7/Other)

> 結論を言っておくと、ドライバのデキの問題で、基本的にはアプリ側ではどうしようもありません。

ならばなぜFirefox3.5.xでは動作したのでしょう?
Firefox3.6以降で動作しなくなるのはアプリ側の問題ではないのですか?

アプリのデキの問題だと思います。

No51494に返信(Aさんの記事)
>>結論を言っておくと、ドライバのデキの問題で、基本的にはアプリ側ではどうしようもありません。
>
> ならばなぜFirefox3.5.xでは動作したのでしょう?
> Firefox3.6以降で動作しなくなるのはアプリ側の問題ではないのですか?
>
> アプリのデキの問題だと思います。Win 7/Other

後ほど技術的な文書も作成しますが、マウスドライバの設計に問題があります。

widget removalでgecko内のウインドウ構成が変わりました。これによってマウスドライバからはGeckoのウインドウがFx3.6とFx3.5以前では別物に見えてします。

多くのマウスドライバはWindowsの歴史上の理由から、WM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEELをサポートしていないウインドウに対しては他の手段を用いてスクロールを試みます(たとえばWM_VSCROLL/WM_HSCROLL/WM_KEYDOWN等)。

今回問題となっている製品は、未知のウインドウに対してWM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEELを送信せずに他の手段を試している、もしくは何もしていない状態に陥っていると考えられます。
# マウスのドライバは本来はWM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEELを使うべきで、他の動作はあくまでも特定アプリへの特別な処理ではなくてはいけない

> widget removalでgecko内のウインドウ構成が変わりました。これによってマウスドライバからはGeckoのウインドウがFx3.6とFx3.5以前では別物に見えてします。

これのせいで多くのマウスの動作に不具合がでると言うことであれば, 上記を見直すべきではないのですか?

現にFirefox3.5.8屋IE8では問題なく動くのですから。 明らかに上記の構成の変更が間違いであったと思います。

これをデキの悪いマウスドライバのせいと決めつけているのは納得がいきません。

(環境: WinVista/Other)

オフトピとして見て下さい。
世の中に腐る程存在するマウス関連のドライバに対してブラウザ側から対応させろと云うのには無理が在るのでは?
ドライバ側からブラウザのレンダリングエンジンの種類を判別させて、挙動を変更させる方が理に叶ってると思うのは、私の勝手な思い込みでしょうか?

(環境: WinXP SP3/Other)

> > widget removalでgecko内のウインドウ構成が変わりました。これによってマウスドライバからはGeckoのウインドウがFx3.6とFx3.5以前では別物に見えてします。
>
> これのせいで多くのマウスの動作に不具合がでると言うことであれば, 上記を見直すべきではないのですか?

多分、その意見は見当違いです。

># マウスのドライバは本来はWM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEELを使うべきで、

なのです。Windows API をかじった程度なので間違いかもしれませんが、
WM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEEL がくるのが当然だろう?と考えます。

> 現にFirefox3.5.8屋IE8では問題なく動くのですから。 明らかに上記の構成の変更が間違いであったと思います。

Firefox3.5.8 や IE8 には WM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEEL を送信していて、
Firefox3.6 には違うメッセージを送信しているのかもしれません。

> これをデキの悪いマウスドライバのせいと決めつけているのは納得がいきません。

ちゃんと調べてみないとどっちが悪いのかわからんのですよ。
Firefox3.5 では問題なかったから Firefox3.6 が悪いと考えるのも分らなくは
ないですが、行儀が悪いのはどっちらのなのかという話になると、ちゃんと調べ
ないと分らんという話になります。
# 経験上、大体マウスドライバが悪いっていうことが多いのは確かにありますがね。

No51499に返信(Aさんの記事)
>>widget removalでgecko内のウインドウ構成が変わりました。これによってマウスドライバからはGeckoのウインドウがFx3.6とFx3.5以前では別物に見えてします。
>
> これのせいで多くのマウスの動作に不具合がでると言うことであれば, 上記を見直すべきではないのですか?

こちらがハッキーなことをして、というのであればその通りですが、そういう訳ではありません。ウインドウの構成の変更は必要だから行われたものです(有名なのが、65535px以上のブロックをレンダリングできないバグ)。またこれによってネイティブウインドウの生成回数がFx3.5以前に比べておおむね半減しています。

> 現にFirefox3.5.8屋IE8では問題なく動くのですから。 明らかに上記の構成の変更が間違いであったと思います。

Firefox 3.5以前と同じようにマウスドライバが規則通りにWM_MOUSEWHEEL/WM_MOUSEHWHEELを送信してきていれば問題ありません。MSのIntelliPoint、LogicoolのSetPoint、Alpsのタッチパッドのドライバではそのように動作していることを確認しています(それぞれ最新版で確認)。

> これをデキの悪いマウスドライバのせいと決めつけているのは納得がいきません。Win 7/Other

Fx3.6のGeckoではイベントハンドリングは従来までと同じように行っています。特定の処理を行わなくした結果がこの問題の原因になっている訳ではありません。

WindowsのGUIアプリケーションはイベントドリブンですので、マウスドライバが適切なメッセージをFirefox 3.6のウインドウに対して送信してくれなくては身動きがとれません。

Re: firefox3.6 エレコムマウスでスクロールできません
(#51505) このトピック中10番目の投稿

Bug 507222 - Thinkpad Trackpoint middle button mouse scroll does not scroll window up and down [Minefield]の変更による不具合だと思います

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -