過去ログ表示

過去ログ 335 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

[報告] Firefox 3.6 の印刷結果には注意が必要
(#51496) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

あるページ ( http://www.jodo.or.jp/naruhodo/event/index16.html ) を、
Firefox 3.6 で印刷したところ、ページをまたがるところで、本文の一部が欠落しました。
なお、A4縦で印刷すると右端がかけるし、用紙幅に押し込んで印刷すると文字が小さくて読みにくいので、A4横で印刷しました。

具体的には、次のようになります。

画面上に次のような部分があります。

(ここから)

そして餓鬼だけでなく、先祖代々や広く無縁の諸精霊(しょしょうれい)を供養し、また同時にみなさん自身の福徳延寿(ふくとくえんじゅ)を願うわけです。

ぜひこの施餓鬼会の機会に、心からお念仏を称(とな)え、自他ともに救われる 功徳(くどく)を積んでいただきたいものです。

(ここまで)

印刷すると、上記の部分が次のようになります。

(ここから)

そして餓鬼だけでなく、先祖代々や広く無縁の諸精霊(しょしょうれい)を供養し、また同時にみなさ

[改ページ]

んでいただきたいものです。

(ここまで)

このように、印刷すると次の部分が欠落しました。

(ここから)

ん自身の福徳延寿(ふくとくえんじゅ)を願うわけです。

ぜひこの施餓鬼会の機会に、心からお念仏を称(とな)え、自他ともに救われる 功徳(くどく)を積

(ここまで)

Internet Explorer 8 (以下 IE8) で印刷すると、このような欠落は生じません。

また、IE 8 で印刷ページの上下のマージン値をあれこれ変えてみたところ、ソースの <p> </p> の部分が複数のページにまたがる場合は、その <p> </p> を次のページに印刷するようです。
一方、Firefox 3.6 は、<p> </p> が複数のページにまたがる場合でも、そのまま印刷しますが、改ページで、おかしなことになるようです。

Firefox 3.6 で印刷した場合、印刷結果は信用できないため、画面表示と十分に見比べてチェックする必要がありそうです。
Mr.Green

Re: [報告] Firefox 3.6 の印刷結果には注意が必要
(#51498) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Webページの場合画面で見えているところと印刷結果が異なるのは普通だと思いますよ。

"たまたま同じようになることもある"ぐらいの認識でいいと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -