過去ログ表示

過去ログ 336 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

開封確認に関して
(#51522) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Netscape4)

Mozilla Thunderbirdでメールを送信し、Outlook Expressにて開封確認を行うと確認のメッセージを送信できませんでした と表示されます。開封済みのメッセージを正常に届ける方法をお教え下さい。

Re: 開封確認に関して
(#51532) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

はる さんハジメマシテ。maji と申します。

> 開封済みのメッセージを正常に届ける方法をお教え下さい。

申し訳ありませんが、やろうとされてる内容が全く判りません。

内容は、
誰か(またはあなた)が Thunderbird で開封確認付きメールを発信し
あなた(または誰か)が Outlook Express でそれを受信し
その際に開封確認を返そうとしたらエラーメッセージが出た、
という事でしょうか。

自分の環境でテストしてみましたが
何も問題なく Outlook Express からの開封確認は返ってきました。
(→ WinXP SP3 / Thunderbird 3.0.3 / Outlook Express 6.00.〜 )
よって
普通にやれば正常に届きます、、、、としか答えられない、、、、。。。。。

-----

とゆ事で、もう少し状況を整理してお教えください。

1) 発信側
 ・そもそも利用者は誰か、あなたか、別の誰かか?
 ・使用してる PCの OSは何か、そのバージョンは?
 ・Thunderbird のバージョンは?
 ・どんなふうにして開封確認を付けたか?

2) 返信側
 ・そもそも利用者は誰か、別の誰かか、あなたか?
 ・使用してる PCの OSは何か、そのバージョンは?
 ・OutlookExpress のバージョンは?
 ・どんなふうにして開封確認を返したか?
 ・「確認のメッセージを送信できませんでした」のメッセージは
  どのタイミングで出てくるか?
    ・メール開いた時
    ・しばらく後
    ・しばらく後からのエラーメール
 ・他にエラーメッセージは出てこないか
  もし「不明なエラーが発生しました〜〜」が出てくるのであれば
  そこに表示されてるエラーコードを記して
 ・そもそもその OutlookExpress から
  発信者のメールアドレスに対してメールは送れるか

あたりかな、、、、、

以上
よろしくお願いします。

# 何ヶ月ぶりだろうか、、、、Outlook Express 触ったの、、、、。。。。

.

Re: 開封確認に関して
(#51533) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Mozilla Thunderbirdでメールを送信し、Outlook Expressにて開封確認を行うと確認のメッセージを送信できませんでした と表示されます。

「開封確認」と呼んでいるものは、送信側のメーラー(Thunderbird)がDisposition-Notification-To:というヘッダーをつけてaaa@a.a.aさんに送ると、
> Disposition-Notification-To: <xxx@x.x.x>
受信側のメーラー(aaa@a.a.aさんが使用しているメーラー、Outlook Express)が、自動的に、あるいはユーザーに送るかどうか確認したあとに、以下のような形式のメールを返す、というものです。
(Outlook Express 6の例)
> Subject: Read: <元のメールのサブジェクト)
> From: <aaa@a.a.a>
> To: <xxx@x.x.x>
> Content-Type: multipart/report; boundary="..."; report-type=disposition-notification
> X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5843
>
> This is a multi-part message in MIME format.
> --...
> Content-Type: text/plain; charset="..."
> Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
>
> This is a receipt for the mail you sent to
> <xxx@x.x.x> at 3/19/2010 5:35 PM
>(snip)
> --...
> Content-Type: message/disposition-notification
>(snip)
>
> Final-Recipient: rfc822;aaa@a.a.a
> Original-Message-ID: <...>
> Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed
>
> --...--

「開封確認」のメールは、届いたメールへの返信と同じことですから、現在のSMTPの設定では「From:aaa@a.a.a、To:xxx@x.x.x」のメールは送れない、というような場合には、「開封確認」のメールを返すことはできません。
例1: SMTPサーバーが、自社のメールアドレス(???@a.a.a)宛てのメールしか許さない。
例2: メールを転送していてbbb@b.b.b宛てとして届くのでFrom:bbb@b.b.bになるが、SMTPサーバーが自社のメールアドレス(xxx@a.a.a)以外のFrom:を許さない。

> 開封済みのメッセージを正常に届ける方法をお教え下さい。

まずは、最低限、Outlook Expressで、メールを送信するための設定を、プロバイダーの指示通りに、Outlook Expressの設定ルールに基づいて、きちんと正しく行う。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -