過去ログ表示

過去ログ 336 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird3で受信メールが消える
(#51545) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ここ2ヶ月くらいのことですが、Thunderbird3.0.3で受信メールが勝手に消えてしまいます。
Thunderbirdを起動すると特定のフォルダが開かなくなり、Thunderbirdを再起動するとそのフォルダごとメールが消えているということがしばしば起こっています。
いつも消えるフォルダの名前を変えたら他のフォルダが消えました。

カスペルスキー2010のアンチスパムを解除してからは起こっていないので、おそらく相性の問題だと思っています。

現状ではアンチスパムを解除して回避するしかないのでしょうか?
もし、他に回避方法がありましたら教えてください。

Re: Thunderbird3で受信メールが消える
(#51550) このトピック中2番目の投稿

どんぐり さんコンニチハ。maji と申します。

> ここ2ヶ月くらいのことですが、
> Thunderbird3.0.3で受信メールが勝手に消えてしまいます。

3.0.3 のリリースは 2010/03/01 だと思ったので
「ここ2ヶ月くらい」とはそれ以前のバージョンからの事ですよね。

> カスペルスキー2010のアンチスパムを解除してからは起こっていないので、
> おそらく相性の問題だと思っています。

「カスペルスキー2010」と「Thunderbird」のセットでググってみたら
不具合っぽいものの報告がけっこう一杯ヒットしました。
既に「既知の問題」として

[046004]Mozilla Thunderbird 3への対応について
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=046004

Bug 533692 – Kaspersky Anti-Spam Extension causes blank main window on 2.0.0.23 to 3.0 upgrade
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=533692

が告知されています。
カスペルスキーは使ったこと無いのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが
ひょっとしたら既知の問題以外に何かまだあるのかもしれません。

> もし、他に回避方法がありましたら教えてください。

上記の「既知の問題」については 3.0.3 では無効化されていると読み取れます。
どんぐり さんご指摘の問題が今の 3.0.3 でも生じるか確認された上で
もし生じる様であれば
その症状を整理された上でカスペルスキー提供元へ報告&問合せされてはどうでしょうか。

# お約束ですが、テストはデータバックアップ取っ手からやってくださいね。

.

(#51551) このトピック中3番目の投稿

> ここ2ヶ月くらいのことですが、Thunderbird3.0.3で受信メールが勝手に消えてしまいます。
> Thunderbirdを起動すると特定のフォルダが開かなくなり、Thunderbirdを再起動するとそのフォルダごとメールが消えているということがしばしば起こっています。
> いつも消えるフォルダの名前を変えたら他のフォルダが消えました。

「カスペルスキー」に限らず、アンチウィルスソフトが、アプリケーションが使用するファイルでオープンしていないものを消してしまえば(「隔離」と呼んでいることが多い)、ファイルが勝手に消えますし、
オープン中でも、ファイルの中身を消してしまえばファイルサイズ=0とかになってデータが勝手に消えますし、
Thunderbirdが使用している、ローカルのメールフォルダー用のファイルを消してしまえば(隔離)、「メールが勝手に消える」というような現象になって現われます。

「カスペルスキー2010のアンチスパムを解除してからは起こっていない」ということですから、
「カスペルスキー2010のアンチスパム」が、あなたのリクエスト(あなたが行ったカスペルスキーの設定)に従って、
Thunderbirdが使用しているローカルのメールフォルダー用のファイルを消した(隔離)、
という可能性は、十分にあると思います。

> カスペルスキー2010のアンチスパムを解除してからは起こっていないので、おそらく相性の問題だと思っています。

「カスペルスキー2010のアンチスパム」による「隔離」が理由だとすると、
「カスペルスキー2010のアンチスパム」が、あなたのリクエスト(あなたが行ったカスペルスキーの設定)に従って、
Thunderbirdが使用しているローカルのメールフォルダー用のファイルを消した(隔離)、
ということになります。
「カスペルスキー」がTbのことをあまり考慮してくれないとか、Tbのメール用のファイルには拡張子がないので、アンチウィルスソフトにとっては、対象から除外しておく、などの対応がしにくい、というあたりは、現代の「相性」なのかもしれないですが。

> 現状ではアンチスパムを解除して回避するしかないのでしょうか?

「カスペルスキー2010のアンチスパム」による「隔離」が本当の原因なのかどうか、すら不明なのに、どうやったら、回避方法が判明するのでしょうか?

「2ヶ月くらい」が、「カスペルスキー2010のアンチスパム」を有効にした時期と合致するならば、「カスペルスキー2010のアンチスパム」が犯人の可能性が高くなり、
「あることを行ったら問題が起こらなくなった」なら、普通は、その「あること」が一つの回避策であろう、と推測できます。
それが必要な回避策だと思えばそれを実施すればよくて、それが嫌なら、原因をつきとめて問題の原因を排除する、くらいしかないんじゃないですか?

(#51568) このトピック中4番目の投稿

どんぐり さんコンニチハ。majiです。

ちょぃと追試してみました。

maji の投稿 : 2010/03/21(Sun) 10:06:31

》どんぐり さんご指摘の問題が今の 3.0.3 でも生じるか確認された上で
》もし生じる様であれば
》その症状を整理された上でカスペルスキー提供元へ報告&問合せされては
》どうでしょうか。

WADA さんの投稿 : 2010/03/21(Sun) 11:18:29 より。

》それが必要な回避策だと思えばそれを実施すればよくて、
》それが嫌なら、原因をつきとめて問題の原因を排除する、
》くらいしかないんじゃないですか?

私も上述の WADA さんの意見に強く賛同、です。

ただし
カスペルスキーだけ悪者にしたままなのも可愛そうなので以下のテストしてみました。

-----

先日月曜休日(2010/03/22)ですが、
自分が使ってる複数の popメールサーバの中のいくつかに
まだ消していないウイルス付きメールが残ってる状態を作れたので、
その状態で
自分が使っていたウイルス対策ソフトをいったんアンインストールし
カスペルスキーの試用版(→たしか 20日だったか 30日だったか使えるヤツ)
をインストールし
その時点で試行版の範囲ですが最新状態にした上で
テストしてみました。

その結果、
該当のウイルス付きメールはカスペルスキーによりチャンと隔離され
かつ特定のフォルダが開かなくなったり Thunderbird再起動するとそのフォルダごとメールが消えてたりてな現象は起こらず、
見た目は正常でした。

-----

ただし自分の好まない状態に長く置いておきたくは無いので
すぐさまカスペルスキーはアンインストールし
Thunderbird環境もバックアップデータから下に戻し
ウイルス対策ソフトもソレまでのものを再インストールしたので、
カスペルスキー関連のテスト結果情報は上記メモ以上には残してはいません。
必要であれば、後はご自身で検証ください。

とゆ事で

》どんぐり さんご指摘の問題が今の 3.0.3 でも生じるか確認

される事をおすすめします。
なお、テストそのものは自己責任の範囲で実施くださいね。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -