過去ログ表示


過去ログ 336 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

ここで質問するべき内容かどうか分かりませんが教えてください。

thunderbird バージョン 2.0.0.24
AVG Anit-virus Free 9.0.730

を使用しているのですが

先日メール受信した際、AVGよりウイルスが検出されました。
そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが
修復・削除・隔離など、どのような処理の方法を選択しても
thunderbirdのメール受信がそこでストップしてしまいます。
(受信中の状態のまま、それ以上進行しなくなる)

今回は受信ボックスをWeb上から確認、該当メールを削除することで対処したのですが、AVGのメールスキャンを有効にしたまま受信する方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

(環境: WinXP SP3/Other)

> thunderbird バージョン 2.0.0.24
> AVG Anit-virus Free 9.0.730
> を使用しているのですが
> 先日メール受信した際、AVGよりウイルスが検出されました。
> そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが
> 修復・削除・隔離など、どのような処理の方法を選択しても
> thunderbirdのメール受信がそこでストップしてしまいます。
> (受信中の状態のまま、それ以上進行しなくなる)
> 今回は受信ボックスをWeb上から確認、該当メールを削除することで対処したのですが、AVGのメールスキャンを有効にしたまま受信する方法はないでしょうか?

今までAVG 8/7/6でAVG 9にアップグレードか新規にAVG 9か、とか、「AVGよりウイルスが検出されました」が、単に「AVGによって、ウイルスが検出された」なのか「AVGよりウイルスが検出されました」というメッセージをTbが出したのか、などが私にはわからないので、何が起こっているかの推測すら難しい状況...

AVG 9によるメールのウィルスチェックは、どのような方法によるものですか?
(a) POP3用のポートのポートスキャン
(b) ローカルメールプロキシータイプの、受信メールデータのスキャン
(TbのPOP3サーバーの定義を、localhost、127.0.0.1、などに書き換え)
(c) ファイルの書き込み時のウィルススキャン
(d) すでに書き込まれたファイルの定期的なスキャン
(e) その他

「(受信中の状態のまま、それ以上進行しなくなる)」、「受信ボックスをWeb上から確認、該当メールを削除することで対処」という状況は、
「(a) POP3用のポートのポートスキャン」であって、
(1) AVG 9が修復・削除・隔離などを行うと、
(2) Thunderbirdから見るとサーバーからの応答がない状態にしてしまうので、タイムアウトが起こって、ダウンロードが完了していない状態が維持される、
(3) まだダウンロードしていないので、次回のアクセスではもう一度ダウンロード
(4) (1)に行くので、Web上でそのメールを削除しない限り、無限ループ
ということのように聞こえます。
Firefoxのように、ダウンロードしたファイルをアンチウィルスソフトに渡してチェックしてもらう、というようなことをTbもしていて、そのあたりについてTbとAVG 9との交信がうまくいっていない、というようなことかもしれないですけど。

(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

める さんコンニチハ。maji と申します。

私も AVGユーザーです。
ただし先日に別のウイルス対策ソフトのテストする為にアンインストールしちまい
どうせ元に戻すならと改めてサイトから最新版をダウンロードし
新規にインストールやりなおした直後です。
バージョンは

Thundrbird 3.0.3
AVG Anti-Virus Free Edition 9.0.791

です。
それぞれ最新版のはずです。

> 先日メール受信した際、AVGよりウイルスが検出されました。
> そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが
> 修復・削除・隔離など、どのような処理の方法を選択しても

私の場合は「そこでウイルスの処理のための方法を選択する」事は無く
そのまま「ウイルス隔離」してくれて
Thunderbirdが途中中断することはありません。
上述の通り新規にインストールした直後なので
多分この動作が規定値的な動きだと思っています。
AVGは比較的長く使っていますが
過去に使ってた/今も使ってる Thunderbird以外のアプリでも同様だと思いました。

よって

> thunderbirdのメール受信がそこでストップしてしまいます。
> (受信中の状態のまま、それ以上進行しなくなる)

との状況になりません。

-----

AVG (または Thunderbird)でどの様な設定をすれば

> 先日メール受信した際、AVGよりウイルスが検出されました。
> そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが

との動作となるのかお教えいただければ
私の方でも同じ設定にして追試してみようかと思っています。

もう少し詳細な情報をお教えください。

以上、よろしくお願いいたします。



.

(環境: WinXP SP3/Other)

める さんコンニチハ。maji です。

> > 先日メール受信した際、AVGよりウイルスが検出されました。
> > そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが
> > 修復・削除・隔離など、どのような処理の方法を選択しても

この「メール受信した際」の
「そこでウイルスの処理のための方法を選択するのですが」
の部分ですが
昨日から AVGの設定をイジッたり再度に AVGインストールし直したり
いろいろやってるのですが
肝心な める さんの書かれている場面が出てきません。

ウイルス受信すると
AVG のメールスキャナコンポーネントの中のパーソナルメールスキャナが
該当メール添付のウイルスファイル群を
自動的に AVGの「ウイルス隔離室」へ移動してくれて
受信したメールの表題には先頭に「***VIRUS***」を付けてくれます。
その際に Thunderbirdが途中で中断することはありません。
Thunderbird受信時に目を離していても
後からメール表題にてウイルス受信が確認できますし。

-----

WADA さんのの投稿 : 2010/03/24(Wed) 10:33:58 にもありましたが、

・今までAVG 8/7/6でAVG 9にアップグレードか新規にAVG 9か、
・「AVGよりウイルスが検出されました」が、
 単に「AVGによって、ウイルスが検出された」なのか
 「AVGよりウイルスが検出されました」というメッセージをTbが出したのか、

あたりを
もう少し詳しく記載お願いできないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。




.


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -