過去ログ表示

過去ログ 340 を表示

トピック内全 17 記事中の 11 〜 17 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re: hotmailの人にメールが送れません
(#52027) このトピック中11番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

色々チェックしてみましたが同じでも送れたり送れなかったりです。
ほとんどが送れずにエラーで返ってきます。
アドレスの打ち間違いか?とも思いましたが
アドレスは登録してるやつを貼り付けているので
それはありませんし・・・・。

(#52028) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 色々チェックしてみましたが同じでも送れたり送れなかったりです。
> ほとんどが送れずにエラーで返ってきます。
> アドレスの打ち間違いか?とも思いましたが
> アドレスは登録してるやつを貼り付けているのでそれはありませんし・・・・。

同じサブジェクト・同じ文面・同じ構造でDate:とMessage-Id:だけが異なる、という場合でも、相手が拒否したりしなかったり、ということは起こり得ます。

巨大なメールシステムの場合、smtp.a.b.cとかpop3.x.y.zといってもサーバーは一つではなく、受信側に送り出すサーバーはsmtp-01.a.b.c, ..., smtp-99,a.b.c のようになっていて、受信側も、SMTPサーバーからのメールの受け口はpop3-01.x.y.z, ..., pop3-99.x.y.zというような感じになっています。
このような場合、理論的には100*100=10,000通りのサーバーの組み合わせが起こり得ます。
実際には、あるサーバーがちょっと待ってね、と言ってきたら次のサーバーに送る、というような規則が定められているので、そこまで多くはならないはずでけど。
そうなると、サーバーのソフトのバージョンや設定などの組み合わせによっては拒否される、ということが起こり得ます。
サーバーの数が多くても、全部が異なるということはなくて、10台と30台と60台にグループ分けして、10台にパッチをあてて様子を見て、次に30台にパッチをあてて様子を見て、OKなら残る60台全部に展開、なんてなこともあるでしょうから、実際の組み合わせの数はそんなに多く無いはずですけどね。

届いたメールが複数あれば、Received:ヘッダーを比較すると、サーバーが一杯あってその都度異なる、というようなことが見えると思います。

> ほとんどが送れずにエラーで返ってきます。

一番シンプルなメールでも起こりますか?
(1) 差出人情報で、名前部分がなくてメールアドレスだけのものを作る。
(2) メールを作成し、テキストメールにする。
From:は(1)のものを、To:では名前部分は消してメールアドレスだけにする。
Subject:は英語だけ、本文も英語だけにし、スパムなどと判定されるはずがないものにする。
文字コードをiso-8859-1にする。
(3) 「後で送信」を行い、ローカルフォルダの「未送信」フォルダの中のメールのソースを確認し、余計なシグネチャーやBCC:などが無いことを確認する。
(4) OKならば、未送信メッセージを今すぐ送信、というようなメニュー項目でメールを送信する。

以下のこともチェックするといいでしょう。
(a)普段どおりにし、「テキストのみ」、「HTMLのみ」、「テキストとHTML」で送信する。
(b)普段どおりにし、文字コードをutf-8に変えて送信する。

(#52033) このトピック中13番目の投稿

差出人情報も名前入りやアドレスのみで送ってみましたが
どちらも送れたり送れなかったりの状態でした。
でさっき何通か送っていたのですが
前より届く確率が上がったとういか・・・・
これもまたおかしな話ですよね・・・。

(#52034) このトピック中14番目の投稿

> 差出人情報も名前入りやアドレスのみで送ってみましたが
> どちらも送れたり送れなかったりの状態でした。
> でさっき何通か送っていたのですが前より届く確率が上がったとういか・・・・
> これもまたおかしな話ですよね・・・。

「一番シンプルなメール」で、Subjectも本文も全く同じメールが、届いたり拒否されたりする、ということですか?

ある一つのケースで、Subjectも本文も全く同じメールが、届いたり拒否されたりする、ということですか?

(#52035) このトピック中15番目の投稿

そうです、同じ内容でも届いたり届かなかったりという感じです。
あれからは一応今のところ全部メール届いてる状態です。
何も設定を触ったりしていなのですが・・・。

(#52036) このトピック中16番目の投稿

> そうです、同じ内容でも届いたり届かなかったりという感じです。
> あれからは一応今のところ全部メール届いてる状態です。

「hotmail 550 "Recipient address rejected: Mail appeared to be"」でググってみたら、サーバー(受信側)で以下のようになってしまう、という質問がヒットしました。

http://isp-control.net/forum/printthread.php?tid=7536
> Aug 18 05:37:31 smedeweb postfix/policyd-weight[3133]: weighted check: NOT_IN_SBL_XBL_SPAMHAUS=-1.5 NOT_IN_SPAMCOP=-1.5 NOT_IN_BL_NJABL=-1.5 CL_IP_NE_HELO=1.5 RESOLVED_IP_IS_NOT_HELO=1.5 (check from: .bilbasen. - helo: .cicero2.cybercity. - helo-domain: .cybercity.) FROM_NOT_FAILED_HELO(DOMAIN)=3; <client=xxx.xxx.xxx.xxx> <helo=aaa.bbb.ccc> <from=ppp@qqq.rrr> <to=xxx@yyy.zzz>; rate: 1.5
> Aug 18 05:37:31 smedeweb postfix/policyd-weight[3133]: decided action=550 Mail appeared to be SPAM or forged. Ask your Mail/DNS-Administrator to correct HELO and DNS MX settings or to get removed from DNSBLs; (snip)

このケースでは、policyd-weightを再作成したら直ったと言っています。
> Just recreated the policyd weight and now it seem like the are comming :-)

多分、Hotmail側で、ごく一部のサーバーを除いてスパムフィルターの設定チョンボがあり、それをようやく直したということでしょう。

(#52052) このトピック中17番目の投稿

すいません、色々ご迷惑おかけしました。
今のところ全部メールはちゃんと送受信できてます。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -