過去ログ表示

過去ログ 340 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

起動時受信の不具合
(#52059) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

Thunderbird 3.0 について、質問させてください。
【新着メッセージを自動的にダウンロードする】にチェックが入っているにもかかわらず、起動時、受信が実行されません。
受信ボタンを押せば、正常動作するのですが、なぜでしょう?
念のため、アンインストールを行って、インストールし直しても、前の環境が残っているからか、不具合は、解消しませんでした。
受信を毎回押せばいいじゃん!と言われれば、それまでですが、解決策をご存じの方は、ご教授頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、OS は、Windows Vista Business SP1 アップグレード版です。

Re: 起動時受信の不具合
(#52060) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield)

> 【新着メッセージを自動的にダウンロードする】にチェックが入っているにもかかわらず、起動時、受信が実行されません。

それだけでは「起動時」ではないような気がしますが。

以下、類似問題解決例。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=29445

(#52065) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

palさん、早速の回答、ありがとうございました。
せっかく、下記のリンクを教えて頂いたのですが、私の場合、状況が若干、異なるようです。

> 以下、類似問題解決例。
> http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=29445

そこで、リンク先で確認を要求された状況を以下に記してみました。!マークがついている項目が、リンク先とは、異なる内容です。
これだけの情報から、何か分かるでしょうか?他に何か必要な情報があれば、教えて頂けたら幸いです。

・起動時に何かエラーメッセージは表示されていないのでしょうか。
  表示されません。

・定時受信(起動時受信以外)ならば問題ないのでしょうか。
  問題ない状況です。

!・特定のアカウント(複数アカウントの場合)だけでしょうか。
  アカウントは一つなので対象外です。

!・突然起きたのでしょうか。以前は問題なかったのでしょうか。
  インストールした直後からです。

!・Thunderbird のセーフモードで起動したらどうなるか。

セーフモードで起動しても、起動時に自動受信が行われませんでした。
  その後、通常起動しても、同様です。

(#52068) このトピック中4番目の投稿

>>以下、類似問題解決例。
>>http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=29445
>

ここで書かれているのは、Thunderbird 2なのでThunderbird 3とは異なっているかもしれませんが、設定項目に

[新着メッセージがないか起動時に確認する]

というのはありませんか?
これがあれば、チェックを。
チェックしていないと、「起動時」には受信しないものと思われます。

(#52069) このトピック中5番目の投稿

[新着メッセージがないか起動時に確認する] にも、チェックは入っているのですが、やはり、起動時、受信してくれません。
念のため、チェックを外して再起動、チェックを入れて再起動も試したのですが、ダメでした。
ちなみに、当方、Windows 7 も所持しているのですが、そちらの方では、全く、不具合は、発生してません。
Windows Vista だからという事ではないのでしょうが、アップグレード版ということが、関係してるのでしょうか?
また、Outlook 2007 も共存しているのですが、そちらの方は、不具合は、発生しません。Thunderbird 3.0 は、あきらめて、Outlook 2007 だけを使った方が、よいのでしょうか?

(#52070) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> [新着メッセージがないか起動時に確認する] にも、チェックは入っているのですが、やはり、起動時、受信してくれません。
> 念のため、チェックを外して再起動、チェックを入れて再起動も試したのですが、ダメでした。
> ちなみに、当方、Windows 7 も所持しているのですが、そちらの方では、全く、不具合は、発生してません。

全く同じバージョンのTb、全く同じ設定、全く同じアドオン、など、にも関わらず、一方のPCでOKで、他方のPCではダメ、なのですか?
違いがある場合は、サーバーがRFCの規定をきちんと守っていなくて、正しいパスワードを記憶させていない時に、起動時のチェックでパスワードのプロンプトがでない、という問題が、パスワードの保存をする・しないの違いで、一方のPCでだけ問題が起こる、ということは起こり得えます。
また、「メールを自動的にダウンロードする」設定が異なると、「メールを自動的にダウンロードする」設定がオンでないと、新着をチェックして新着があっても新着メールの知らせがでない、という問題のために、一方のPCでだけ新着メールの自動チェックに行かないように見える、ということもあり得ます。

> Windows Vista だからという事ではないのでしょうが、アップグレード版ということが、関係してるのでしょうか?

Thunderbird 2から3にあげた、ということですか?
その場合、Thunderbird2の時には問題が起こらなくて、Thunderbird3にアップグレードしたら、なにも変更していないのに問題がおこり始めた、ということですか?

そういったことが気になる場合は、Tbの設定は「プロファイル、プロファイルディレクトリー」に保存されていますし、プログラムのサイズも大したことはないですし、さっさとアンインストールしてクリーンインストールするほうが、一々気にしたり質問したり調べたりするよりも、圧倒的に早いですよ。
ただし、クリーンインストールし直したけど変わらない、という場合に、ムダなクリーンインストールのし直しをさせらてムカッときますけどね(^^)

> Thunderbird 3.0 は、あきらめて、Outlook 2007 だけを使った方が、よいのでしょうか?

もう一方のPCではOKのようですから、Thunderbirdではサポートしきれない困ったサーバー、ということでは無いように聞こえます。
OutlookだからExchangeサーバーで、Thunderbirdが匙を投げた、ということも十分に考えられますが(^^)

POP3で、同じPCか他のPCで同時にOutlookも起動していて、Thunderbirdと同時に同じPOP3アカウントのメールボックスにアクセスしているのですか?
その場合、POP3は、一度アクセスした後しばらくしないと接続を拒否する設定も多いですから、設定によっては、Outlookのアクセスのすぐ後になる確率が高くて、起動時にチェックにいかないように見える、ということもあり得ます。

(#52071) このトピック中7番目の投稿

WADA さん、回答、ありがとうございます。以下に、WADA さんからのご質問に分かる範囲で回答いたします。なお、質問文は、一部、内容の意味が変わらない程度の修正を加えていますので、ご了承ください。

> 全く同じバージョンのTb、全く同じ設定、全く同じアドオン、など、にも関わらず、一方のPCでOKで、他方のPCではダメ、なのですか?

Windows Vista 及び 7 にインストールしているのは、同じバージョンの Thunderbird 3.04 です。また、設定も全く同じです。おっしゃる通り、この条件で、Vista にのみ不具合が発生してしまいます。

> また、「メールを自動的にダウンロードする」設定がオンでないと、自動チェックに行かないように見える、ということもあり得ます。

[メールを自動的にダウンロードする]にも、チェックは入っています。

> アップグレードとは、Thunderbird 2から3にあげた、ということですか?

アップグレードというのは、関係ないとは思いますが、Vista がアップグレード版と言う意味で書きました。Thunderbird 3.04 は、バージョンアップではなく、クリーンインストールです。
ここで、ひとつ試してみたいことがあるのですが、Thunderbird 3.04 を完全アンインストールして、クリーンインストールを行い、設定からやり直してみたいのですが、普通のアンインストールでは、前の環境が残っているため、インストールすると、前の設定に戻ってしまいます。完全アンインストールは出来ないのでしょうか?

> POP3で、同じPCか他のPCで同時にOutlookも起動していて、Thunderbirdと同時に同じPOP3アカウントのメールボックスにアクセスしている場合、POP3は、一度アクセスした後しばらくしないと、起動時にチェックにいかないように見える、ということもあり得ます。

Thunderbird と Outlook は、同時に起動しても、現在のところ、不具合は発生しません。

以上となりますが、最後に、アカウント設定から、同じアカウントを追加し、起動し直したところ、サーバー設定に一部誤りがあり、修正を促され、修正すると、一時的に、症状が改善し、同じメール2通を自動受信しました。ところが、その後、古いアカウントのみ削除したら、不具合も同じように発生するようになりました。不思議な感じがしますね。

(#52072) このトピック中8番目の投稿

> 完全アンインストールは出来ないのでしょうか?

できます。
Thunderbird本体を削除後、プロファイルも削除。
この場合は、これまでのメールなどのデータはすべてなくなります。

あるいは、新しいプロファイルを作れば、まっさらな状態から再構築できます。
この場合は、古いメールなどのデータは残ります。

[プロファイルの作り方]
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

[補足]
thunderbird.exe -p
でだめな場合は、フルパスで。
(例)"C:\Program Files\Thunderbird\thunderbird.exe" -p
""でくくること。

(#52073) このトピック中9番目の投稿

解決しました!!

pal さん、複数にわたるご回答、本当にありがとうございます。
ご指導頂いた方法で、プロファイルを削除し、新たにプロファイルを作り直したところ、不具合が解消しました。
おそらく、最初に、プロファイルを作成したとき、意味が分からず、いろいろ書き換えていたので、設定がおかしくなっていたのだと思います。
とりあえず、解決しましたので、ご報告しておきます。

今回の質問に関して、ご回答を頂いた、pal さん、WADA さんについては、本当にありがとうございました。
済!
(#52076) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

既に問題解決との事ですが、私も同様の現象に遭遇して原因らしき事がわかりましたので、報告いたします。
「ツール(T)」「アカウント設定(S)」と選んでアカウント設定ウインドウを開き、サーバ設定の
「新着メッセージがないか起動時に確認する(C)」
にチェックを入れるだけでなく、
アカウント設定ウインドウの左下「アカウント操作(A)」のプルダウンメニューで、「既定のアカウントに設定(D)」を
選択し、ここをグレーアウトする事でやっと起動時にメールサーバーへ新着確認するようになりました。
済!

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -