過去ログ表示

過去ログ 37 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

日本語パックのインストールが上手くいきません
(#5229) このトピック中1番目の投稿

こんにちわ。
リナックス初心者です。Mozillaの表示が英語標記だったので、マニュアルどおり日本語パックをダウンロードしようとしました。その時、「Alert」でerror-202.It seems you write permission to the Mozilla `chrome' directory. Please install as root / system administrator. と表示されました。その後、`Preference'の`Language/Content'を開いても、日本語はインストールされていません。英語の意味はなんとなくわかる気がしますが、どこを調べても、色んな本を読んでも、いっこうに理解出来ません。初心者に解り易く教えて頂けませんでしょうか。

Mozillaを実行しているユーザアカウントでは、日本語パックがインストールされる場所に対する書き込み権限がないという事なんじゃないでしょうか。

http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/appendix.html#faq-pratform-not-install-jlp

Mozillaのインストールディレクトリの下のほうにある chrome というディレクトリの所有者や権限情報を見て、

・書き込み可能な権限をもつユーザアカウントで Mozilla を実行してから日本語パックをインストールする。
・現在実行しているユーザアカウントで chromeディレクトリに書き込みできるように chrome ディレクトリのパーミッションを変更する。

とかそういう対処を行ってみてはいかがでしょうか。

# 後は Linuxを含む UNIX系OS一般の知識で頑張れると思います。

早くも挫折しそうです。
(#5235) このトピック中3番目の投稿

seedさん返信ありがあとうございます。
「書き込み可能な権限を持つユーザーアカウントでMozillaを実行」というところからすでにわからず、せっかくご返事頂いたのにやはり趣味で始めたリナックスも挫折しそうです。もう少しがんばってみようと思いますが、このへんで挫折しているようでは、この先が思いやられますよね。また、時間があったらこの超初心者にもう一度アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Re[3]: 早くも挫折しそうです。
(#5236) このトピック中4番目の投稿

要は、キーになるのは、
"Please install as root / system administrator"
というところです。

普通、システムには、一般ユーザーと管理者というのがいるもので、普段、使うのは、一般ユーザーなのですが、そうではなく、管理者権限でインストールを実行して下さい、ということです。
やりかたは、「ルート(root)権限」でサーチエンジンを調べれば分かります。初心者向けの本にも書いてあります。あとは、そちらをごらんください。

#やはり、LinxFAQが欲しいね。WinFAQみたいに:)

ありがとうございます!!!
(#5272) このトピック中5番目の投稿

マミーさん、できました!
この1週間、考えて、考えてやっと理解できました。というより、理解できたらなんて簡単なことだったんだろうって、思わず、ガッツポーズですよ。
まだまだ、みなさんのように思うように操るのは先の話ですが、これからも分からないことがあったら教えて下さい。
でも、1週間、挫折しそうになりながら、四六時中考えていたので、理解できた喜びは大変なものでしたよ。
有り難うございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -