過去ログ表示


過去ログ 343 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール受信遅い
(#52405) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/IE6)

はじめまして。 Thunderbird2の最終バージョンを使用です。 ブラウザはIE8. 今日の夕方までは受信ボタンを押せばすぐに受信してました。(その時の時間帯に近いものが) 夜、21時ぐらいに受信したらメールがありませんでした。
 オークションをしており、21時に受信される落札メールが24時に入ってきました。何回も受信ボタンを押しましたが新着はありませんとでます。今、25時に21時45分のメールがはいりました。 単なる、サーバーの混みですか? ちなみに22時30分に携帯から送ったのはまだ来てません。サポートが終わるから関係あるのですか?

Re: メール受信遅い
(#52418) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

ごりお さん、maji と申します。
他のスレッドに埋もれちまいコメント付かない様なので、、、。。。


> 今日の夕方までは受信ボタンを押せばすぐに受信してました。

> 何回も受信ボタンを押しましたが新着はありませんとでます。
> 今、25時に21時45分のメールがはいりました。 
> 単なる、サーバーの混みですか? 

ご自身指定のプロバイダのサーバに届いていないものは
さすがの Thunderbirdでもダウンロードできません。

POPと仮定しての話となりますが
まずは Thunderbirdの問題かそうでないかを切り分けましょう。

手順(1): Webメールで確認する

  もし受信にお使いのプロバイダが Webメールを提供していれば
  Webメールで受信メールを見て見ましょう。

手順(2): Thunderbird以外のソフトで確認する

  例えば npop ( http://www.nakka.com/soft/npop/ )あたりを使い
  POPサーバ上にメール届いているか確認しましょう。
  この npop は小さく軽いですし
  設定の初期値ではサーバ上のメールは消さないので
  Thunderbirdと併用しても問題無いかと。

もし「メール届いてるのに Thunderbirdがメール受信しない」のであれば
状況を整理したうえでここで再質問するか
プロバイダに問合せするかしましょう。

もし「メール届いていない」のであれば
Thunderbirdの問題ではなくなるので
プロバイダに相談するしかないかな?

-----

次に 遅れて届いたメールのメールのヘッダ情報を見て見ましょう。

メールには
郵政省の郵便ハガキに押される消印と同様な
「いつどこを通ったか」的な情報がメール本文の前に記載されます。
メール出す方で遅れたのかプロバイダに届いてから遅れたのか
おおよその処理時間を推測し参考にすることが出来ます。

事後の確認にしかなりませんがチェックしてみてください。

-----

> サポートが終わるから関係あるのですか?

無関係だと思われます。

-----

なお余談ですが
プロバイダのメールボックスに受信済みのメールを消さずに大量に残している場合には
予想外の動きをするケースが多々ある様です。
そのあたりも意識しておいてください。

-----

以上、まずはこんなところかな。

Re: メール受信遅い
(#52422) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

majiさん 御苦労様です。

> ごりお さん、maji と申します。
> 他のスレッドに埋もれちまいコメント付かない様なので、、、。。。

正直な話 コメントを付けるのは難しいと思ってました。
私のように古い考えの人間から言わせてもらうと

「電子メールは所詮 『手紙』であり、
 配送遅延や郵便事故はいつだって起こり得ます。
 気長に待ちなさい。
 数時間遅れても届くのだからいいじゃないですか」

というような、大変身も蓋もない意見しか言いようがなかったので……

このようなことが起こり得るので、
「緊急の用件で、電子メールは使わない」
というようなビジネスマナーもあったような気がします。
そのあたりの常識って変わってきてるのでしょうか?

Re: メール受信遅い
(#52426) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

ISPのでも大手の付属サービスでも遅延は付き物として考えた方が無難なのでは?
先日久し振りにISP・サービス付属の両方で一週間程度の時差着信が発生しましたから。
携帯電話の普及で、携帯電話のメールの仕様が一般的に成ってる現状では、遅延は許されない(心情的に)状況に成って来てると考えても差し支え無いと考えます。
電話回線(音声)を通じての送信では無いので、遅延は必定と考えるべきでしょうね。
コレは極論ですが・・・

Re: メール受信遅い
(#52457) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

John Smith さん、maji です。ふぉろー感謝です。

> 「電子メールは所詮『手紙』であり、
>  配送遅延や郵便事故はいつだって起こり得ます。
>  気長に待ちなさい。
>  数時間遅れても届くのだからいいじゃないですか」

> そのあたりの常識って変わってきてるのでしょうか?

aides さんからも

》ISPのでも大手の付属サービスでも遅延は付き物として考えた方が無難なのでは?

とのリプライもありましたが、
このあたりについては全く同感です。

インターネットメールは
言い方を変えると「善意のバケツリレー」だと思っています。
配送時刻を保障するものではなく
途中のリレーの仕方によっては
「配送遅延や郵便事故はいつだって起こり得ます」はその通りだと私も思います。
そんな常識の上で「便利に使うもの」でしょう。


> このようなことが起こり得るので、
> 「緊急の用件で、電子メールは使わない」
> というようなビジネスマナーもあったような気がします。

勤務先職場で外出したメンバへの緊急連絡に携帯メール使う事は多いですが
皆が
「相手から返答返ってくるまでは、ちゃんと伝わったかどうかはワカラナイ」
との前提で使っています。
自分も必ず自分の携帯メールアドレスにも同報し
「ちゃんと携帯メールが動いているか」を確認する様にしています。
経験的に「遅れる時には自分宛だけでなく皆が一様に遅れる」事が多いので。

# ひとむかし前のポケベルと同じですね。

携帯メールだけでなくインターネットメールでも同じかと。

-----

ごりお さんへ。

 とは言いつつもメール遅延はフラストレーション溜まるので、
 インターネットメールの仕組みをある程度理解した上で
 使用ソフト(→今回は Thunderbird)の問題かどうかの切り分け手段と
 そしてソフト側の問題では無い場合に
 プロバイダ等のサポート先(問合せ先)を確保しておく事も重要でしょう。

  もし勤務先職場のメールシステムであれば
  メールサーバの管理者に問合せし状況を確認するとか
  個人契約のプロバイダであれば
  サポート窓口へ連絡するとか。
  (→「メール遅いッ!」てな連絡を
       メールでしても仕方ないので電話ですね)

 # 無料系サービスの場合はそのあたりあまり着たいしない方が良いのかな。

 ## 過去に「メール受信遅い」と問合せしたら
 ## プロバイダの機器障害とかプロバイダ上位回線の障害とかで
 ## 一時的に受信が止まってたなんて経験を過去に何回かやってたりします。

 いずれにせよ
 自己防衛手段(問合せ手段だとか回避手段だとか)は
 ある程度は自分で用意しておきましょう。

では。

Re: メール受信遅い
(#52460) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>サポートが終わるから関係あるのですか?

関係ないです。

> はじめまして。 Thunderbird2の最終バージョンを使用です。 ブラウザはIE8. 今日の夕方までは受信ボタンを押せばすぐに受信してました。(その時の時間帯に近いものが) 夜、21時ぐらいに受信したらメールがありませんでした。
>  オークションをしており、21時に受信される落札メールが24時に入ってきました。何回も受信ボタンを押しましたが新着はありませんとでます。今、25時に21時45分のメールがはいりました。 単なる、サーバーの混みですか? ちなみに22時30分に携帯から送ったのはまだ来てません。

サーバ側にメールが落とし込まれて、サーバプロセスが POP3 なり IMAP4 なりで
ちゃんと状況を伝えてくれていれば、新着を検知できるはずです。
きっとどこかで遅延してるんでしょう。受信したメールの Recived ヘッダを確認す
るとどこのサーバで遅延しているか分かるかもしれません。Recived ヘッダで遅延
が確認できないにの、やっぱり届くのが遅いなら、メールボックスへの落とし込み
が遅いのかもしれません。
#Recived ヘッダはそのサーバの時刻が狂っていると間違った時刻が入ります。
#確実に判別できる手段ではないです。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -