過去ログ表示

過去ログ 343 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

TB2からTB3のアップデートが表示されません
(#52428) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

職場でTB2.0.0.9から使用させて頂いています。隣の同僚は自動更新の表示が出て、TB3にアップデートできました。私は、今年の3月の2.0.0.24のアップデートは自動更新の案内が出てアップデートできていますが、TB3へのアップデートは出てきません。設定は同僚と同じだと思うのですが、何故か、私のPCではTB3のアップデートの案内が出てきません。数量は把握できていませんが、職場で出る方と出ていない方が混在しているようです。
設定で変わるのか、OSの状態などで変わるのか、そういう情報がありましたらお願いいたします。
なお、アドオンは意識しては使用していません。自動更新の設定は、定期的に確認すると更新があったら確認するの設定をしています。プロキシーなどの設定もしていて、ネット接続上の問題は無いと思います。

Re: TB2からTB3のアップデートが表示されません
(#52450) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.5)

> 職場でTB2.0.0.9から使用させて頂いています。隣の同僚は自動更新の表示が出て、TB3にアップデートできました。
職場でThunderbirdを一括導入されたのであれば、その責任者に聞いてください。
職場での利用の場合、訳あって3に更新させないように規制している可能性が考えられます。

(#52453) このトピック中3番目の投稿

> 職場でThunderbirdを一括導入されたのであれば、その責任者に聞いてください。
> 職場での利用の場合、訳あって3に更新させないように規制している可能性が考えられます。
→ご指摘ありがとうございます。
 職場という意味では、私がその責任者なので、困っています。
 ネットという意味では、大規模イントラの中の1セグメントで、プロキシーはそういう細かい点まで見ていません。その他、アプリケーションレベルでのフィルターも無いので、TB2の動作だと信じています。また、同じセグメントの中で自動でTB3にできている方がいることも不思議だと感じている点です。

(#52454) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

>  職場という意味では、私がその責任者なので、困っています。

あらら...

> ネットという意味では、大規模イントラの中の1セグメント
> その他、アプリケーションレベルでのフィルターも無い
> 同じセグメントの中で自動でTB3にできている方がいる

やっぱり、Tb2の側に何か問題がありそうですね。

Mozilla系は、あることをユーザーに問い合わせるようになっていて、そのパネルで「二度と聞いいてこなくていい」にチェックすると聞いてこなくなる、というような作りにすることが多いのですが、
「二度と聞いいてこなくていい」と答えたことなんて普通誰も覚えていないし、
それに、もう一度聞くように戻す設定がどこにあるかなんてことにはユーザーは普通無頓着ですし、
UIからは設定を変えられなくて設定エディターで隠し設定を変えるしかない、というのも結構あるので、
昔どこかで「二度と聞いいてこなくていい」を答えた人は、もう一度聞いてくるように永久にできなくて、
その結果、「二度と聞いいてこなくていい」のためにある機能が常に黙って動いていることに気づかず、
ユーザーが、なにか訳がわからないおかしな現象が起こるというようなバグをBugzilla.Mozilla.Orgに開く、ということも、結構良く発生しています。

まずは、設定エディターで、フィルターに[update」と入れると、更新関連の設定がほぼ全部でてくるはずなので、それらが意図どおりになっているか、更新のためのチェックがいつ行われているか、などをチェックしてみましょう。

ヘルプ/ソフトウェアの更新、で、必ず、xxx.update...で設定されているURLに問い合わせに行くはずですが、それでも更新があると言って来ないのですか?

(#52507) このトピック中5番目の投稿

ちょっと忙しかったので、遅くなってすみません。
 まず、2.0.0.24のアップデートは自動で出てきたので、不思議でたまりませんでした。自動アップデート有効無効の設定という訳ではなさそうという感じです。
 設定エディターの使い方が分からなかったのですが、ご指摘で少し分かりました。開くと、app.update.never.3.0.4という設定がありました。ボルドーで表示していますので、これが影響しているのでしょうか。
 初期値がtrueとなっていたので、falseに変更して様子見ます。結果がでましたら、ご報告いたします。

今回のご回答、全体として役に立ちました。ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -