過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

メール新規作成不可
(#52451) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

MOZILLA VER3.0
現象:メール作成(新規作成・返信作成)をすると
メール作成画面がウィンドウズのタスクバーに収納され、
最大化、元の大きさに戻すなどの操作を受け付けない。

受信可。 Sad

Re: メール新規作成不可
(#52452) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> MOZILLA VER3.0

製品名はThunderbird? 3.0の後ろに、もう一つの「.数字」がない?

> 現象:
> メール作成(新規作成・返信作成)をすると

この間、メール作成画面を開き、タスクバーに収納されるまでに行った操作は?
いくらなんでも、メールの新規作成画面を開いて放置していただけでそうなってしまった、というわけではないですよね。

> メール作成画面がウィンドウズのタスクバーに収納され、
> 最大化、元の大きさに戻すなどの操作を受け付けない。

送信が完了したあとだとすると、大きなメールの送信開始後にドラフトの自動保存が発生し、そのために送信後のウィンドウのクローズがうまくいかなくて、ゾンビウィンドウが残ってしまう問題かな?
もう一度「新規作成」を行うと復活しませんか?

(#52455) このトピック中3番目の投稿

WADAさん

返信、ありがとうございます。

> > MOZILLA VER3.0
>
> 製品名はThunderbird? 3.0の後ろに、もう一つの「.数字」がない?

⇒ すみません。 3.0.5 です。

>
>>現象:
>>メール作成(新規作成・返信作成)をすると
>
> この間、メール作成画面を開き、タスクバーに収納されるまでに行った操作は?
> いくらなんでも、メールの新規作成画面を開いて放置していただけでそうなってしまった、というわけではないですよね。
>

⇒ メール作成画面自体が全く開きません。
  「メール作成画面を開き」と書きましたが、実際には開くことが
  出来ません。
  新規作成の操作をすると、直接タスクバーに格納されます。

>>メール作成画面がウィンドウズのタスクバーに収納され、
>>最大化、元の大きさに戻すなどの操作を受け付けない。
>
> 送信が完了したあとだとすると、大きなメールの送信開始後にドラフトの自動保存が発生し、そのために送信後のウィンドウのクローズがうまくいかなくて、ゾンビウィンドウが残ってしまう問題かな?
> もう一度「新規作成」を行うと復活しませんか?

⇒ 上記の現象が発生していますが、新規作成を行っても復活しません。
  仕方なく強制終了しています。

(#52459) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> ⇒ メール作成画面自体が全く開きません。
>   「メール作成画面を開き」と書きましたが、実際には開くことが
>   出来ません。
>   新規作成の操作をすると、直接タスクバーに格納されます。

>>送信が完了したあとだとすると、大きなメールの送信開始後にドラフトの自動保存が発生し、そのために送信後のウィンドウのクローズがうまくいかなくて、ゾンビウィンドウが残ってしまう問題かな?
>>もう一度「新規作成」を行うと復活しませんか?

> ⇒ 上記の現象が発生していますが、新規作成を行っても復活しません。
>   仕方なく強制終了しています。

で、最初の「新規作成」でメール作成画面が表示された後、タスクバーに収納されてしまって二度と開けなくなる前に行ったことは、一体全体なんだったのですか?

たとえ「新規作成」でゾンビウィンドウが生き返ったとしても、それを自動的に通常のウィンドウサイズに戻すことまではしてくれません。(当然の話)
「タスクバーに収納」==「最小化されてしまった」、ではなく、タイトルが無い、何も受け付けない、というゾンビウィンドウが目に見える形で残った場合には、「新規作成」でゾンビウィンドウが生き返ったことが目に見えるんですけどね。
タスクバーに収納されたあと何も受け付けないゾンビウィンドウは、「新規作成」を行ったあとでも、元のサイズに戻す、などを一切うけつけないのですか?

> 仕方なく強制終了しています。

そんなに頻繁に起こるのですか?
常に巨大な添付付きのメールを送信?

ゾンビウィンドウが残る大きな原因の一つは、
(バグその1) 送信をリクエストしていて、すでに実際に送信処理を行っているにも関わらず、 途中でドラフトの自動保存が勝手に動いてしまい、
大きなメールだとそれに時間がかかる、で、
(バグその2) そういった阻害要因があって送信完了後のメール作成画面のクローズがちょっとでも邪魔されるとゾンビウィンドウを残してしまう、
という問題が、結構な確率で起こるみたいです。
ドラフトの自動保存の時間を、適当な、今よりも長い時間にしても頻発しますか?

あるいは「マルチデスクトップ」というようなユーティリティーを使用?

(#52468) このトピック中5番目の投稿

> > ⇒ メール作成画面自体が全く開きません。
>>  「メール作成画面を開き」と書きましたが、実際には開くことが
>>  出来ません。
>>  新規作成の操作をすると、直接タスクバーに格納されます。
>
> >>送信が完了したあとだとすると、大きなメールの送信開始後にドラフトの自動保存が発生し、そのために送信後のウィンドウのクローズがうまくいかなくて、ゾンビウィンドウが残ってしまう問題かな?
> >>もう一度「新規作成」を行うと復活しませんか?
>
>>⇒ 上記の現象が発生していますが、新規作成を行っても復活しません。
>>  仕方なく強制終了しています。
>
> で、最初の「新規作成」でメール作成画面が表示された後、タスクバーに収納されてしまって二度と開けなくなる前に行ったことは、一体全体なんだったのですか?
>
> たとえ「新規作成」でゾンビウィンドウが生き返ったとしても、それを自動的に通常のウィンドウサイズに戻すことまではしてくれません。(当然の話)
> 「タスクバーに収納」==「最小化されてしまった」、ではなく、タイトルが無い、何も受け付けない、というゾンビウィンドウが目に見える形で残った場合には、「新規作成」でゾンビウィンドウが生き返ったことが目に見えるんですけどね。
> タスクバーに収納されたあと何も受け付けないゾンビウィンドウは、「新規作成」を行ったあとでも、元のサイズに戻す、などを一切うけつけないのですか?
>
>>仕方なく強制終了しています。
>
> そんなに頻繁に起こるのですか?
> 常に巨大な添付付きのメールを送信?
>
> ゾンビウィンドウが残る大きな原因の一つは、
> (バグその1) 送信をリクエストしていて、すでに実際に送信処理を行っているにも関わらず、 途中でドラフトの自動保存が勝手に動いてしまい、
> 大きなメールだとそれに時間がかかる、で、
> (バグその2) そういった阻害要因があって送信完了後のメール作成画面のクローズがちょっとでも邪魔されるとゾンビウィンドウを残してしまう、
> という問題が、結構な確率で起こるみたいです。
> ドラフトの自動保存の時間を、適当な、今よりも長い時間にしても頻発しますか?
>
> あるいは「マルチデスクトップ」というようなユーティリティーを使用?

わかりません。HPの2009fというデスクトップ(ウィンドウズ7)です。
今も、メール新規作成をすると作成画面が出ず、タスクバーにだけ表示されます。
そのタスクバーに出たものは、閉じれる時と、閉じれずに強制終了する時があります。この症状が初めて出たときは、パワーポイントの資料を5ページほどメールで送信してからです。

(#52474) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

Thunderbirdのセーフモードや新規profileでも再現されますか?

(#52484) このトピック中7番目の投稿

> Thunderbirdのセーフモードや新規profileでも再現されますか?

コメントありがとうございます。
Thunderbirdのセーフモードにすると、メール新規作成できました Very_Happy
取り急ぎのメールを送ることができました。

しかし、通常モードに戻すと新規作成不可の状態は変わりません。
ずっと、セーフモードで使えばいいのでしょうか?

(#52488) このトピック中8番目の投稿

Thunderbirdのセーフモードで再現されないのなら、通常使用してるprofileに問題が在る。
何かアドオン入れてませんか?
アドオンで無くても「テーマ」も該当。
入れてた場合は一回全部「無効化」。
再起動させて一個有効化させて再起動。
動作確認。
異常無しの場合は再度一個有効化。
再起動。
以下異常の在るアドオンが確認出来たら、アドオンを削除するか無効化させる。
全部のアドオンの挙動が異常無し(異常の在るアドオン以外での話)と確認出来たら、現在のprofileを継続して使っても差し支え無いでしょう。

以下はFirefoxですが、基本は同じなので確認を。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
上記の事を全て着実に実行して確認。

(#52512) このトピック中9番目の投稿

aidesさんコメントありがとうございます。

アドオン、テーマはありませんでした。
ということは、profileに問題が在るのでしょうか?
Firefoxを参考に新規でprofileを作成することが必要ですか?

(#52524) このトピック中10番目の投稿

セーフモードで正常な挙動なので、問題は現在使用されてる通常のprofileに在る事は略確実でしょう。
新規profileを適応して再現しないので在れば、不具合は現行profileで確定と云う流れに成ると思います。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -