過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信ファイルの整理
(#52555) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

Thunderbird3.0を愛用している者です。
受信トレイが満杯になったので受信出来ない旨の表示がでました。
さっそく受信トレイの一部を別フォルダに移し替え、さらに、そのフォルダをアーカイブに移管させたのですが、依然として受信トレイが満杯状態で、受信が出来ない状況です。フォルダの最適化も行いましたが、うまくいきません。
解決方法がございましたならば、教えてください。

Re: 受信ファイルの整理
(#52556) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

> Thunderbird3.0を愛用している者です。
> 受信トレイが満杯になったので受信出来ない旨の表示がでました。
> さっそく受信トレイの一部を別フォルダに移し替え、さらに、そのフォルダをアーカイブに移管させたのですが、依然として受信トレイが満杯状態で、受信が出来ない状況です。フォルダの最適化も行いましたが、うまくいきません。
> 解決方法がございましたならば、教えてください。

続信です。

異常メッセージを正確に記しますと、次のとおりです。

「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」

解決方法があれば、ご教示ください。

以上

(#52558) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> > Thunderbird3.0を愛用している者です。
>>受信トレイが満杯になったので受信出来ない旨の表示がでました。
>>さっそく受信トレイの一部を別フォルダに移し替え、さらに、そのフォルダをアーカイブに移管させたのですが、依然として受信トレイが満杯状態で、受信が出来ない状況です。フォルダの最適化も行いましたが、うまくいきません。

> 異常メッセージを正確に記しますと、次のとおりです。
> 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」

いつから(Tbのバージョンアップ、アドオンをいれた、ある日突然、など)、このメッセージが表示されるようになったのですか?

フォルダーペインのビューが「スマートフォルダ」だったら「全フォルダ」に変え、
問題の起こる「受信トレイ」について、「受信順」と「サイズ」カラムを表示し、「受信順」でソートしてみてください。
「受信順」カラムの最大の数値はいくつですか?(ファイル内のオフセット)
「受信順」カラムの値が一番小さいものが、古いメールではなく、ごく最近のもの、というようなことはありますか?

そのアカウントのメールディレクトリー(サーバー設定、メッセージの保存先:)の中のInbox(Inbox.msfではない)のファイルサイズは?

(#52564) このトピック中4番目の投稿

WADAさま

ご教示ありがとうございました。

> いつから(Tbのバージョンアップ、アドオンをいれた、ある日突然、など)、このメッセージが表示されるようになったのですか?

本日早朝突然このような症状が出ました。

> フォルダーペインのビューが「スマートフォルダ」だったら「全フォルダ」に変え、
> 問題の起こる「受信トレイ」について、「受信順」と「サイズ」カラムを表示し、「受信順」でソートしてみてください。

ご教示にしたがい、行ってみましたが、まったく改善の兆しもなく、あいかわらず、受信しようとしますと、「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」という表示が出るのみです。

> 「受信順」カラムの最大の数値はいくつですか?(ファイル内のオフセット)
> 「受信順」カラムの値が一番小さいものが、古いメールではなく、ごく最近のもの、というようなことはありますか?

知識不足で申し訳ございません。
カラムの最大の数値、とは何を指しますでしょうか?

> そのアカウントのメールディレクトリー(サーバー設定、メッセージの保存先:)の中のInbox(Inbox.msfではない)のファイルサイズは?

4,195,400KBです。

何か解決の糸口があれば、よろしくお願いいたします。

(#52567) このトピック中5番目の投稿

続信です。

素人判断ですが、受信トレイから古いファイルを削除、移管等を行い、その上で、フォルダの最適化を行ったつもりですが、実際には、最適化がなされていなく、結果として、いつまでも受信トレイ、フォルダが満杯・・・という表示が出てしまうのでは?と、思っております。

何かよい知恵があれば、ご教示いただければ幸いです。

> WADAさま
>
> ご教示ありがとうございました。
>
>>いつから(Tbのバージョンアップ、アドオンをいれた、ある日突然、など)、このメッセージが表示されるようになったのですか?
>
> 本日早朝突然このような症状が出ました。
>
>
>>フォルダーペインのビューが「スマートフォルダ」だったら「全フォルダ」に変え、
>>問題の起こる「受信トレイ」について、「受信順」と「サイズ」カラムを表示し、「受信順」でソートしてみてください。
>
> ご教示にしたがい、行ってみましたが、まったく改善の兆しもなく、あいかわらず、受信しようとしますと、「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください」という表示が出るのみです。
>
>>「受信順」カラムの最大の数値はいくつですか?(ファイル内のオフセット)
>>「受信順」カラムの値が一番小さいものが、古いメールではなく、ごく最近のもの、というようなことはありますか?
>
> 知識不足で申し訳ございません。
> カラムの最大の数値、とは何を指しますでしょうか?
>
>>そのアカウントのメールディレクトリー(サーバー設定、メッセージの保存先:)の中のInbox(Inbox.msfではない)のファイルサイズは?
>
> 4,195,400KBです。
>
> 何か解決の糸口があれば、よろしくお願いいたします。

(#52568) このトピック中6番目の投稿

>>フォルダーペインのビューが「スマートフォルダ」だったら「全フォルダ」に変え、
>>問題の起こる「受信トレイ」について、「受信順」と「サイズ」カラムを表示し、「受信順」でソートしてみてください。
>
> ご教示にしたがい、行ってみましたが、まったく改善の兆しもなく、(snip)

問題を解消するためではなく、何が起こっているのかを確認するためです。

>>「受信順」カラムの最大の数値はいくつですか?(ファイル内のオフセット)
>>「受信順」カラムの値が一番小さいものが、古いメールではなく、ごく最近のもの、というようなことはありますか?
> 知識不足で申し訳ございません。
> カラムの最大の数値、とは何を指しますでしょうか?

知識不足もなにも、「受信順」カラムに表示されているのは数値で、そのカラム(欄)で昇順にソートすれば、最小のものが一番上に、最大のものが一番下に表示されるわけで、それがわからないとなると、数字を読めない・認識できない、ということになる...

>>そのアカウントのメールディレクトリー(サーバー設定、メッセージの保存先:)の中のInbox(Inbox.msfではない)のファイルサイズは?
> 4,195,400KBです。

正確なバイト数でお願いします。

ファイルサイズの上限の、4GB==2**32==4294967296 前後の話で、KB表示だと、単位が1000か1024かで話が変わってきます。
MS Winは、1KB=1024バイトでファイルサイズを表示したはずですが、切り上げ・切捨て・四捨五入などが発生する、そういった明確ではないものは、排除してください。

4GB(1024=1K,1024**2=1M,1024**3=1G) == 2**32 bytes == 4294967296 bytes == 4,194,304 KB(1024=1Kの場合)、なので、
4GBを超えてしまったケースのように見えますけど、
それはTb 2.0.xの時の話で、Tb 3.0になってからある期間がたってから起こる、ということは無いはず。
Tb 2.0.xの時に4GBを超えていて(バグのために)、Tb 2.0.xからTb 3.0.xにバージョンアップ後、初めてその受信トレイにメールを追加しようとした時の話でないとおかしい。
けれど、それなら「Tb 3.0.xを愛用」には普通ならないはずだし、「本日突然」の直前に何をしたのかくらいは普通書くはず。

> 素人判断ですが、受信トレイから古いファイルを削除、移管等を行い、その上で、フォルダの最適化を行ったつもりですが、
> 実際には、最適化がなされていなく、結果として、いつまでも受信トレイ、フォルダが満杯・・・という表示が出てしまうのでは?と、思っております。

「スマートフォルダ」のビューの「受信トレイ」で「最適化」を行ったのではなければ、正解のはずです。
制限の4GBを超えてしまうと、最適化は常に失敗するか、メールデータを破壊しその結果最適化は常に失敗する、ということがほぼ確実に起こり得ます。

> 何かよい知恵があれば、ご教示いただければ幸いです。

4GBの制限を越えてしまう問題に遭遇した時の回復手順は、以下に書いてあります。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=387502#c118
バグを通しで読んでください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -