過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Thunderbird:送信すると記号の表示が消える
(#52559) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Other)

Thunderbirdの3.0.5を使用しています。数日前から、メールを送信後、送信済みのメールを確認すると、メールのテキストから記号(■とか◎とか@とか)の表示だけが消えてしまっています。普通の文字テキストも表示はされていますがサイズが小さめになっています。これはどういう現象なのでしょうか?また、修正することは出来るのでしょうか? Sad

Re: Thunderbird:送信すると記号の表示が消える
(#52560) このトピック中2番目の投稿

一部テキストをサイトからコピペしたのですが、もしかしてそれが原因でしょうか??

Re: Thunderbird:送信すると記号の表示が消える
(#52561) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbirdの3.0.5を使用しています。数日前から、メールを送信後、送信済みのメールを確認すると、メールのテキストから記号(■とか◎とか@とか)の表示だけが消えてしまっています。普通の文字テキストも表示はされていますがサイズが小さめになっています。
これはどういう現象なのでしょうか?

こっちこそ、どういう現象なのかを聞きたい... ^^;

メールは、HTMLメール? それともテキストメール? Content-Type:のcharsetは? HTMLの場合、<meta http-quiv="Content-Type:",content="...; charset...">などがある?
(表示/メッセージのソース、で確認できます)
「表示だけが消える」とは、どのような現象?豆腐(白い正方形)で表示される?

「数日前」以前は、同じ記号を書いて送ってもなんら問題がなく、「数日前」から突然起こるようになったのですか?
問題が起こり始めた「数日前」の直前に、何を行ったのですか?

自分自身に送った場合、届いたメールはどうなるのですか?
送信済みフォルダーは、IMAP? もしそうなら、「送信済み」をローカルのメールフォルダーにしても起こるのですか?

丸囲み数字があるから、多分utf-8になるかな?
Unicode用のフォントを正しく設定していなくて、グリフがない場合に豆腐とか四角で囲んだヘキサコードのグリフを返してくるフォントが使われた、
文字コードにないバイト列があってU+FFFDで表示し、それが豆腐になるフォントだった、
などが、仮定したような現象だと仮定すると、考えられますが、
どんな文字コードのどんなメールで、どのようなフォント設定で、どのようなフォントが使われたか、などが一切不明の状態で、
どのような現象なのかを聞かれても、エスパーでもない限りこたえられないと思います。

なお、作成されたメールのソースは、「後で送信」でローカルフォルダの未送信フォルダに作られたメールを見れば、実際に送信しなくても、何度でも確認できます。

(#52562) このトピック中4番目の投稿

WADAさま、ご返答ありがとうございます。
申し訳ありません。あまりPCに詳しくないため、一部文句がわからない部分があるのですが、以下のようになります。

>メールは、HTMLメール? それともテキストメール?
HTMLです。

>Content-Type:のcharsetは?
text/plain; charset=UTF-8; format=flowed です。ちなみにソース画面では記号も正常に表示されています。

>「表示だけが消える」とは、どのような現象?豆腐(白い正方形)で表示される?
■や◎や@の記号の部分だけが空白になります。

>「数日前」以前は、同じ記号を書いて送ってもなんら問題がなく、「数日前」から突然起こるようになったのですか?問題が起こり始めた「数日前」の直前に、何を行ったのですか?
特に身に覚えはないのですが、思い当たることと言えば、サイトに掲載されているテキストをコピペして貼り付けたことぐらいです。新規にメールを作り、コピペではなく打ち込みで■や◎や@を入れたら送信後も正常に表示されました。

>自分自身に送った場合、届いたメールはどうなるのですか?
試しましたが同じ状態になります。

>送信済みフォルダーは、IMAP? もしそうなら、「送信済み」をローカルのメールフォルダーにしても起こるのですか?
別フォルダに移動しても同じ状態でした。

エンコードはISO-2022-JP、フォントはプロポーショナル設定です。
的外れな部分があったら申し訳ありません。以上、ご指摘の箇所に関してです。

(#52563) このトピック中5番目の投稿

> >メールは、HTMLメール? それともテキストメール?
> HTMLです。
>
> >Content-Type:のcharsetは?
> text/plain; charset=UTF-8; format=flowed です。ちなみにソース画面では記号も正常に表示されています。

text/plain;なのにHTMLとはこれ如何...
多分、HTMLで作成しても、文字しかないと、オプション/送信形式/自動判別によってtext/plainで送られる、という話でしょう。
HTMLシグネチャーを使い、中に <b>&nbsp;</b> を書いておくと、常にtext/htmlのボディ/パートが送られるはずです。

> >「表示だけが消える」とは、どのような現象?豆腐(白い正方形)で表示される?
> ■や◎や@の記号の部分だけが空白になります。

UTF-8メールの時のフォントの問題のような感じですね。

> 思い当たることと言えば、サイトに掲載されているテキストをコピペして貼り付けたことぐらいです。
> エンコードはISO-2022-JP、(snip)

それらの記号を、手で入力して「後で送信」した場合と、問題の起こったサイトからコピペして「後で送信」した場合で、Content-Type:のcharsetに違いがでますか?
また、そのサイトの文字コードは?(表示/文字エンコーディング)

フォントの設定の問題のように思えます。
オプション/表示/書式/詳細設定において、対象言語:その他の言語、に関し、どのようなフォントを設定していますか?

(#52565) このトピック中6番目の投稿

度々ご返答ありがとうございます。

>text/plain;なのにHTMLとはこれ如何...
申し訳ありません、、。テキストメールの誤りでした。

>それらの記号を、手で入力して「後で送信」した場合と、問題の起こったサイトからコピペして「後で送信」した場合で、Content-Type:の charsetに違いがでますか?そのサイトの文字コードは?
後から手で入力たものは「ISO-2022-JP」で、問題のコピペメールの方は「UTF-8」になっています。サイトのエンコードは「UTF-8」のようです。

>フォントの設定の問題のように思えます。オプション/表示/書式/詳細設定において、対象言語:その他の言語、に関し、どのようなフォントを設定していますか?
文字エンコーディングの設定が「ISO-2022-JP」なっているので、これが原因なのでしょうか?

(#52566) このトピック中7番目の投稿

>WADAさま
フォント設定→文字エンコーディング設定の「可能であれば返信メッセージにデフォルト文字エンコーディングを使用する」というところにチェックを入れたら、同じサイトでコピペしたものを送信しても問題なく表示されました!これでたぶん大丈夫だと思うのですが、、。詳しくご丁寧に回答していただき大変ありがとうございました!

(#52569) このトピック中8番目の投稿

> >フォントの設定の問題のように思えます。オプション/表示/書式/詳細設定において、対象言語:その他の言語、に関し、どのようなフォントを設定していますか?
> 文字エンコーディングの設定が「ISO-2022-JP」なっているので、これが原因なのでしょうか?

違います。
UTF-8のメールを表示するための、受信側としてのフォント設定がよろしくない、という話です。

> 後から手で入力たものは「ISO-2022-JP」で、問題のコピペメールの方は「UTF-8」になっています。サイトのエンコードは「UTF-8」のようです。

> 「可能であれば返信メッセージにデフォルト文字エンコーディングを使用する」というところにチェックを入れたら、
> 同じサイトでコピペしたものを送信しても問題なく表示されました!

それは、たまたま、UTF-8ページからコピペした文字がISO-2022-JPの中にあって、その設定によってISO-2022-JPでメールが作成され、ISO-2022-JPのメール用のフォントの設定が適切なので問題なく表示された、というだけです。
今回問題になった記号以外に、キリル文字とかアラビア文字とかサンスクリット文字とかハングル文字などを混ぜると、確実にUTF-8になり、今回問題になった日本語の記号は、今のフォント設定のままだと、再び空白で表示されます。
他の人がそれらの記号をUTF-8のメールで送ってきても、当然そうなります。

(#52571) このトピック中9番目の投稿

>UTF-8のメールを表示するための、受信側としてのフォント設定がよろしくない、という話です。
受信側としてのフォント設定とは「環境設定」→「表示」のデフォルトフォントのことでしょうか?現在の設定は「ヒラギノ角ゴ pro」になっています。

(#52574) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

文字コーディングは以下で確認。
ツール〜オプション〜表示〜書式〜フォント(詳細)から。
最下段の受送信の設定が存在します。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -