過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

【要望】Thunderbird 3.1の起動を速くしてほしい
(#52579) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Thunderbird 3.1です。
3.0から起動時間遅さが顕著になりました。
描画までの速度がFirefox3.5より遅いです。
拡張機能なしでプラグインは全て無効にしています。
メーラーが遅いというのは致命的だと思いますので
何卒善後策をよろしくお願いします。

Re: 【要望】Thunderbird 3.1の起動を速くしてほしい
(#52581) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield)

ここでご要望をお書きになっても・・・
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/

Thunderbirdは最適化しないと遅くなる感じがします。
[例]http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50104727.html

また、Mozilla製品は新しくなるにつれて、PC要件が上がるように思います。
雷鳥さんのPC環境はどれくらいでしょうか?

Re: 【要望】Thunderbird 3.1の起動を速くしてほしい
(#52582) このトピック中3番目の投稿

> Thunderbird 3.1です。
> 3.0から起動時間遅さが顕著になりました。
> 描画までの速度がFirefox3.5より遅いです。
>
「起動時間」とは、どこからどこまでの時間のこと?
thunderbird.exe -Pで起動すると、(a) プロファイルマネージャーが表示されるまで、(b) プロファイルを選択してからTbの画面が表示されるまで、に分けられますが、どこでどのくらいの時間がかかっているのでしょう?
「描画までの速度」とは、なにをしてから何が描画されるまでの速度?

HTMLメール内のイメージの表示が遅いのはTb 3.0のバグで、Tb 3.1では直っているはずなんだが...
「起動時間の遅さ」の方は、HTMLメール内のイメージの表示が遅いのが目に見えた環境だとすると、HTMLメール内のイメージの表示が遅くなった原因が関連しているかもしれません。

新規プロファイル(thunderbird.exe -P)を作成した場合でも、起動の遅さが顕著に表れますか?
アカウントあたりのトータルのメールフォルダーの数はどのくらいですか?

新規プロファイルで、適当なローカルのメールフォルダーの下に10,000個のファイルを作り(XXX.sbd\0000 から XXX.sbd\9999)、Tbを再起動して0000.msf - 9999.msf を作らせ(長時間かかる)、もう一度Tbを再起動すると、コーヒーを一杯飲むくらいの余裕ができます(^^;)

(#52585) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield/Thunderbird3.0)

私も普段仕事で Thunderbird3.1 を利用しています。Core2 2GHz、Mem 3G の
Windows 7 を利用していますが、利用中のプロファイルで起動には 1秒弱かか
る状態です。

遅いというのは人によって感覚が異なりますので、ご利用のマシンスペックを
提示して、この環境で新規プロファイル起動時に何秒かかるという表現であれ
ば、他の方もコメントしやすいかもしれません。

また、本質的な改善にはなりませんが、私は MUA を起動したら PC をシャット
ダウンするまで終了させることはありません。常に起動させておけば起動にか
かる時間も気にしなくて良いのではないでしょうか。
# 必要に応じて MinimizeToTrayPlus なども利用して。

今見てみると、私の環境では使用もメモリも 200MB ちょっと程度ですし、特に
PC のリソースを圧迫する事もないと思います。
# Thunderbird 起動から 50時間程度経過した状態で、1日 500通程度受信
# する環境での話しです。

(#52586) このトピック中5番目の投稿

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

> また、Mozilla製品は新しくなるにつれて、PC要件が上がるように思います。

というのがMozillaの方針でしたら起動速度については諦めます。

みなさん、ご意見・アドバイス等ありがとうございました。
済!
(#52588) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield)

済んでしまったようですが。

>>また、Mozilla製品は新しくなるにつれて、PC要件が上がるように思います。
>
> というのがMozillaの方針でしたら

Mozillaの方針というより、たいていのものは新しくなるにつれて、(時代に合わせて)要件が上がっていきます。
古いことですが、Windows 98がはずされたり。(いずれはXPもはずされるでしょう。)
また、高いCPU性能・VGA性能を求められたり・・・

ACさんも書かれていますが、雷鳥さんのPC環境を提示していただければ、それに近い、同じような環境の人との比較もできますし、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

あきらめるのは早いのでは?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -