過去ログ表示

過去ログ 347 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

[Thunderbird3.1]自動設定がハマる
(#52580) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

Thunderbirdを社内で使わせている管理者です。
Tb3.0から新規のアカウント作成時に自動でIMAP,POP3,SMTPサーバを探してくれるようになったのですが、これがダミー?にハマってしまうのです。
具体的には、借りているメールサーバはPOP3とIMAP両対応しているのですが、
POPサーバがPOP.xxxx.jp:110なのに対し、IMAPはレンタルサーバ本体のドメイン:993
なんです。ところが、mail.xxxx.jp:143で何か返事を返すようになっていて、これで設定が固定されてしまいます。
もちろんメールの受信はできません。
Tb3.05までは自動検索を中止して手入力が出来たのですが、3.1になったら、何か見つけるまで中止が効かないのですね。そして見つけてしまったら変更できないようです。
致し方なく、3.05をインストールして設定してから3.1に…新規PCならともかく、3.1にしてしまうとアカウント追加ができません。

Re: [Thunderbird3.1]自動設定がハマる
(#52583) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Tb3.05までは自動検索を中止して手入力が出来たのですが、3.1になったら、何か見つけるまで中止が効かないのですね。

Work Offlineにしてからアカウントを定義するといいでしょう。
これは、IMAPSにしたい場合に、アカウントウィザードではIMAPで定義され、IMAPSに変える前にIMAPでアクセスしてしまう、という問題の回避策と同じです。

> そして見つけてしまったら変更できないようです。

手動で変更したあと、また自動での設定に入っていませんか?

自動検索を中止させた後、手動で必要な項目を全て入力し、Manual Setupボタン(日本語版は「アカウント設定」ボタン)をクリックし、
サーバー設定で、勝手に設定されてしまうかもしれない「暗号化されたパスワード認証」などの設定を手動で戻し、
コピーとフォルダなどの設定もきちんと行ったあと、
SMTPサーバーの設定についても、同じように勝手に設定される部分を見直し、適宜修正する、
というようにしてみてください。
アカウント設定に入ってしまえばこっちのもので、パネルレイアウトや用語などの変更とか勝手に設定する部分を除けば、Thunderbird 1/1.5/2と同じです。

(環境: WinXP SP3/Other)

追記。

念のため、と確認してみたら...
オフラインだとエクセプションが起こってダメでした(^^;

オンラインで、適当にa@a.a.aとインチキサーバー名にして自動検索させると「中止」ボタンはすぐに効くようです。
SMTPの検索に入るので、もう一度「中止」ボタンを押し、
(これで、ようやく、Tb 2のアカウントウィザードと同じ状態になる)
メールアカウントとSMTPの両方について、メールアドレス、サーバー名/ユーザー名/サーバーの種類などを正しく入力し、
「手動設定」ボタンで(Manual Setup、Tb 3.1で訳を変えたようです)アカウント設定に入り、
そこでSSLを使うとかポート番号を変えるなどを行う、という感じになります。

なお、サーバーの種類以外は、たとえいい加減であっても、後でアカウント設定でどうにでも変えられるのですが、
サーバー名/ユーザー名を後で変えると、気づかずに重複アカウントを定義しようとしてしまうなどの問題が起こり得るので、
必ず正しいものを入力してから「手動設定」ボタンを押すようにしてください。

(環境: Other/Safari)

> オンラインで、適当にa@a.a.aとインチキサーバー名にして自動検索させると「中止」ボタンはすぐに効くようです。

とりあえずこの手で行こうと思います。ありがとうございました。

#署名重複問題といい、一般社員にTb3.1は使わせない、が正解かなぁー

(#52649) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Firefox3.5)

社内用のアカウント設定でしたら、以下のページを参考にするとよいです。

https://developer.mozilla.org/ja/Thunderbird/Deploying_Thunderbird_in_the_Enterprise

(#52682) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Other)

> 社内用のアカウント設定でしたら、以下のページを参考にするとよいです。

marさん、ありがとうございます。
とりあえずチャレンジしてみます。うまくいけばインストール後に自社設定のxmlファイルを置いてから設定すれば済みますね。
また一手間増えてしまうな…ハマるよりはマシだけど。
パソコン20台程度の中規模製造業なので、新規購入なんて年いいとこ数台、再インストールも年1件あるかないかなんです。

#…それからここ、iPadからだとcaptha認証がことごとくはねられますね

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -