過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Fileリンクの動作について
(#52587) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Netscape4)

Thunderbirdの3.1を使用しています。
本文中に書かれたFileリンクの動作について質問します。

メールを受信して、本文中に書かれた「file:///D:\test\test.xls」などはクリックしてExcelにて開くことが可能なのですが、
「file:///D:\テスト\テスト.xls」などの、Pathに日本語が入った場合に開くことができません。

開こうとすると
「D:/%A2%BA%E8%A%E7%94%A8/%82%B9%E3%83%88.xlsが見つかりません。入力内容を確認するか、別のパスを指定して下さい。」
の様に表示されます。(例として書きました、パスの欄はファイル毎に違います)

xls以外のTXTやDOC、PDFなども同様に日本語Pathではエラーします。
「ツール」->「オプション」->「添付ファイル」のfileの設定は「毎回確認する」になっており、該当のアプリケーションを毎回指定しています。

日本語のPathを使用する方法があればと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Re: Fileリンクの動作について
(#52593) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

エクセルをFirefoxで開ける(閲覧)設定にしたとして・・・
ブラウザでファイルを開く。
ロケーションバーのアドレスを一旦コピーしてメモ帳等に貼付け。
エンコード化された文字列を確認出来たら、其の文字列を再度ロケーションバーに入力して「移動」でファイルが開けるかの確認。
開けたらメール本文に記載。
コレの流れで良いのでは?

ローカルのファイルで、当方では正常に開けました。
内容は「txt」ですが。

企業内のローカルファイルの話だとしたらアクセス権の問題も絡む可能性が高いですから、此処を確認を・・・

(#52596) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Firefox3.0/Thunderbird3.0)

ご回答ありがとうございます。

ThunderBirdで表示されたメール本文内のfileリンクを右クリックし、[リンクURLをコピー]をクリックし、
変換された文字列をFireFOXのアドレス欄に入れると開くことができました。
IEのアドレス欄に入れるとPathが見つからないとエラーするので、FireFOX側を失念しておりました。

なので、ThunderBirdの[ツール]->[オプション]->[添付ファイル]内の
[fileの動作設定]を[FireFOXで開く]と設定することで、メール本文から直接日本語Pathのファイルを開くことができました。

開く、開けないの問題は解決できました。
ありがとうございます。

ただ、FireFOXに受け渡した場合[無題]のタブが残ってしまい多少不便です。
エクセルなどのファイルが開いたらFireFOXを閉じる設定などはありますでしょうか?

追加質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

> エクセルをFirefoxで開ける(閲覧)設定にしたとして・・・
> ブラウザでファイルを開く。
> ロケーションバーのアドレスを一旦コピーしてメモ帳等に貼付け。
> エンコード化された文字列を確認出来たら、其の文字列を再度ロケーションバーに入力して「移動」でファイルが開けるかの確認。
> 開けたらメール本文に記載。
> コレの流れで良いのでは?
>
> ローカルのファイルで、当方では正常に開けました。
> 内容は「txt」ですが。
>
> 企業内のローカルファイルの話だとしたらアクセス権の問題も絡む可能性が高いですから、此処を確認を・・・

(#52601) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield/Thunderbird3.0)

TabMixPlus を導入してオプションから、「ダウンロードの時に空白タブを開かない」
という設定をすればお望みの挙動になると思います。

# あと、細かくて恐縮ですが Firefox ですので、製品名は正確に記載しましょう。

(#52638) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinVista/Netscape4)

お返事が遅くなりました。
TabMixPlusを導入して、「ダウンロードの時に空白タブを開かない」にチェックを入れて試して見ましたが現象は改善されませんでした。
Fileリンクで開く場合と、ダウンロードでは扱いが異なるようですね。

Firefoxの無題タブが開くだけで、ファイルを開くことはできますので
一旦この状態で運用し、今後も調査を行おうと思いますので解決として閉じさせて頂きます。

aides様、AC様。
ご回答ありがとうございました。

> TabMixPlus を導入してオプションから、「ダウンロードの時に空白タブを開かない」
> という設定をすればお望みの挙動になると思います。
>
> # あと、細かくて恐縮ですが Firefox ですので、製品名は正確に記載しましょう。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -