過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ダウンロード時の設定が保存されない
(#52591) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

Firefo ver3.6.6にて、「名前をつけてファイルを保存」の設定が保存されません。
ファイルを保存するときに例えばD:\を指定してファイルを保存しても、履歴のクリア(チェックはキャッシュとダウンロード履歴のみ)後ブラウザを再起動すると、デフォルトのマイドキュメント内の「ダウンロード」フォルダに戻ってしまうのです。
オプションでもダウンロード時の動作はファイル毎に保存先を指定するになっています。
試しに新規プロファイルを作成し、やってみると同様にディレクトリ設定がリセットされました。
3.6.4頃にはそのようなことになっていなかったと思うのですが、仕様なのでしょうか?
いちいち設定しなおすのが面倒なのでどなたか解決方法をお教えください。

Re: ダウンロード時の設定が保存されない
(#52602) このトピック中2番目の投稿

> Firefo ver3.6.6にて、「名前をつけてファイルを保存」の設定が保存されません。
> ファイルを保存するときに例えばD:\を指定してファイルを保存しても、
> 履歴のクリア(チェックはキャッシュとダウンロード履歴のみ)後ブラウザを再起動すると、
> デフォルトのマイドキュメント内の「ダウンロード」フォルダに戻ってしまうのです。

ダウンロードの履歴(Browsing&Download History)をクリアーすると、browser.download.lastDirもリセットされますから、3.6.6の「仕様」でしょうね。
browser.open.lastDirの方はクリアーしないようですから、MSの「仕様です」に近いかも(^^)
Browsing HistoryとDownload Historyで書いた人が違うとか考え方が違うとかもある得るけれど、そんなに厳密にデザイン・仕様が決まっているはずはないので、
誰かが、ダウンロード履歴をクリアーしてもbrowser.download.lastDirがクリアーされない、というバグを開いて、それで変更された、あたりでしょう。

そんなに頻繁にダウンロードの履歴をクリアーしていて、システムのデフォールトに戻ると非常に不便ならば、
常に保存する方の設定で、デフォールトとして、使用頻度が一番高くて常に存在するローカルのディレクトリーを選択しておき、
常に問い合わせる方にチェックし直しておくといいでしょう。

(#52607) このトピック中3番目の投稿

> ダウンロードの履歴(Browsing&Download History)をクリアーすると、browser.download.lastDirもリセットされますから、3.6.6の「仕様」でしょうね。
> browser.open.lastDirの方はクリアーしないようですから、MSの「仕様です」に近いかも(^^)
> Browsing HistoryとDownload Historyで書いた人が違うとか考え方が違うとかもある得るけれど、そんなに厳密にデザイン・仕様が決まっているはずはないので、
> 誰かが、ダウンロード履歴をクリアーしてもbrowser.download.lastDirがクリアーされない、というバグを開いて、それで変更された、あたりでしょう。

やっぱり仕様ですか・・・Mozillaも設定を変えるならアナウンスしてくれれば良いんですが。それか設定で変えられるようにするとか。
でもMozillaにそのへんの要望をだそうと思っても英文が作れないので無理だし、マイナーアップデートか3.7に期待したいと思います。

> そんなに頻繁にダウンロードの履歴をクリアーしていて、システムのデフォールトに戻ると非常に不便ならば、
> 常に保存する方の設定で、デフォールトとして、使用頻度が一番高くて常に存在するローカルのディレクトリーを選択しておき、
> 常に問い合わせる方にチェックし直しておくといいでしょう。

履歴を削除するのは、出来る限り履歴を残しておきたくないからなんです。なんというか、ブラウザを起動したとき履歴が残っていると気持ち悪いというか落ち着かないというか・・・
WADAさんが提案してくださった案、早速実行してみたいと思います。

WADAさん、貴重なお時間を割き回答して下さり有難う御座いました。
済!
(#52623) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> 履歴を削除するのは、出来る限り履歴を残しておきたくないからなんです。なんというか、ブラウザを起動したとき履歴が残っていると気持ち悪いというか落ち着かないというか・・・

それならはじめからダウンロード履歴を記憶させなければ良いのでは。
それとも起動している間だけ記憶させたいのですか?

(#52651) このトピック中5番目の投稿

> それならはじめからダウンロード履歴を記憶させなければ良いのでは。
> それとも起動している間だけ記憶させたいのですか?

そういうことですね。
下りの回線速度が512kbps/sとかなり遅いので万が一失敗した時のために履歴は取っておきたいんですよ。それに、ダウンロードするファイルも大きくてせいぜい数Mb程度で敢えて別のダウンローダーを使うまでも無いので。
履歴は残しておきたい、でも終了時には消したいという単なる我儘でしかないんですけどね。

(#52652) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Minefield)

> 履歴は残しておきたい、でも終了時には消したいという単なる我儘でしかないんで
すけどね。

オプション設定で、
・ダウンロード履歴を残す
・Firefox終了時に履歴を削除する
設定をすればいいだけの話。

(#52653) このトピック中7番目の投稿

> オプション設定で、
> ・ダウンロード履歴を残す
> ・Firefox終了時に履歴を削除する
> 設定をすればいいだけの話。

こちらの設定が間違っているのか「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にて
・ダウンロード履歴
・キャッシュ(これも終了時に消去するため)
・表示したページの履歴
にチェックを入れ、「ファイルのダウンロード履歴を記憶させる」のチェックを外しても削除されないんですよ。
また、履歴も毎回削除しているのではなく(これに関しては言葉足らずでした、申し訳ありません)、夜寝る前など次に起動させるまで時間が空く時だけ消去しているので自動的に削除されるのではない方が有難いんです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -