過去ログ表示

過去ログ 344 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird  3.1 送信不具合
(#52647) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

3.1にバージョンアップ後、サンダーバード起動→送信ではメール送信できるのですが、起動→送信の後すなわち起動後2回目以降のメール送信ができません。

「メッセージを送信できませんでした。
SMTP サーバ ************ との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

このようなメッセージがでてきます。
最初の送信ができているのでアカウント設定等は問題ないはずです。
ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォール設定を無効にしても解決しません。
再インストールもだめでした。
(旧バージョンでは問題なかった)

原因わかりますでしょうか。

Re: Thunderbird  3.1 送信不具合
(#52648) このトピック中2番目の投稿

> 3.1にバージョンアップ後、サンダーバード起動→送信ではメール送信できるのですが、起動→送信の後すなわち起動後2回目以降のメール送信ができません。
> 「メッセージを送信できませんでした。
> SMTP サーバ ************ との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
> このようなメッセージがでてきます。
> 最初の送信ができているのでアカウント設定等は問題ないはずです。
> ノートンアンチウイルス・ファイヤーウォール設定を無効にしても解決しません。

Bug 575915 のSMTPバージョンのような現象ですね。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=575915
> Bug 575915 pop3 not getting email after first download (perdition 1.17.1 is used for POP3S proxy)
SSL関連のプロキシーのバグがあって、二回目の接続でバグによるエラーが起こった時、
Tb3.0だと再試行し、その場合、最初の接続と同様に、プロキシーのバグに遭遇せずに接続できていたが、
Tb 3.1では再試行しなくなったので、プロキシーのバグのために接続できない、と思われる問題です。
その後のTbのメッセージに不可解な部分があるので、プロキシーのバグだけが問題なのかどうかは、まだ不明です。

バグを参考に、タイムスタンプ付きのSMTPのログなどを採って、どのあたりでタイムアウトが起こるかなどを見てみるといいでしょう。

SMTPサーバーの場合、社内のネットワークからだと指定されたSMTPサーバーにしか接続できない、というケースもありますが、そうでなければ、適当な、問題の起こらないSMTPサーバーで送れば済むわけで、それほど大きな問題にはならないはず。
プロキシーの問題で、SMTPの接続はすべてプロキシー経由にさせられる、という場合は、SSLの時のみの問題ならSSLを使わないサーバーを選択する、などが必要になってきますけど。

Re: Thunderbird  3.1 送信不具合
(#52650) このトピック中3番目の投稿

とりあえず、3.0にして再度使用してみましたが、やはり問題ありませんでした。
社内のネットワークで使用しており、対策を講じるには難しそうなので、、他のPCで試したりしてみたいと思います。
情報ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -