過去ログ表示

過去ログ 37 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Bookmarkに関連するものが開けません
(#5265) このトピック中1番目の投稿

すみません。表題未記入でした。

すみませんが教えてください。

Bookmarkに関連するものが開けなくなりました。
具体的には、
・メニューの”Bookmarks”
 →他のメニューは展開されて選択できます。
・パーソナルツールバー部の”Bookmarks”
 →他のしおりはフォルダ内のもの含めて選択できるしそのHPにもいけます
・サイドバー
 →普段サイドバーは閉じていて使用していません。現在は開く事もできません。
  最後に閉じた時ブックマークのサイドバーだったかどうかは不明です。
などBookmarkに関連する項目です。

これらを開こうとクリックするとかならずフリーズ状態となりしばらくして”反応がありません・・・”のアラートがでます。
Mozillaを落としてアプリの再起動は可能ですが、状況はかわりません。上記の項目をクリックしようとするとフリーズします。
PC自体を再起動しても改善はありませんでした。

現在の環境は以下のとおりです。
Mozilla:Ver1.30 英語正式版
Ver1.30はりリース直後から使用していますので2週間近くになりますが
それまで異常はなく正常に動いていました。

以上の状況です。
これらの状況についてきになっている事があります。
直前にSwitchProfileの操作テストしたのですがそれ以来おかしくなった様に思います。

実行した内容は
1 SwitchProfleを実行
2 Profie選択画面に移動
3 ネスケのプロファイルを選択しコンバートを実施
4 コンバートされた新しいプロファイルでメール等確認
5 ネスケの古いデータは削除

です。
この後、上記の障害?が出てきたように思います。
ちなみにSwitchProfileは今も正常にできています。
メールの送受信やネットサーフィンなども正常にできています。
感覚的にはBookmarkのところだけが異常になった感じです。

かきつらね状態でまとまりがなくすみませんが、復帰の方法などご存知のかたいらしたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Re[1]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5266) このトピック中2番目の投稿

> Bookmarkに関連するものが開けなくなりました。
>
> これらを開こうとクリックするとかならずフリーズ状態となりしばらくして”反応がありません・・・”のアラートがでます。

> 実行した内容は
> 1 SwitchProfleを実行
> 2 Profie選択画面に移動
> 3 ネスケのプロファイルを選択しコンバートを実施
> 4 コンバートされた新しいプロファイルでメール等確認
> 5 ネスケの古いデータは削除

プロファイルのコンバート(Netscape 4.xから、ですよね)でできたBookmarks.htmlがおかしい、コンバートでBookmatks.htmlができていない、あたりが疑われる状況ですね。

2003032908-trunk(1.4a)/Win-Meですが、ちょっとイタズラして、Imported IE Favariteにブックマークを登録してみるという意地悪をしたら、立ち上がらないという、似たような状況に陥りました(^^;
Bookmarks.htmlの中の、イタズラしたためにできたブックマークのエントリーを消してやったら、元に戻りました。

(1) コンバートされた新しいプロファイルの中に、Bookmarks.htmlはありますか?
あればそれをBookmarks.html-BackUpとかにリネームし、なければそのままで、
(2) 正常に使用できていたプロファイルの中のBookmarks.htmlを、コンバートされた新しいプロファイルにコピーすると、立ち上がりますか?

なお、Bookmarks.htmlは、"\Document and Settings\ログイン名\...\Mozilla\Profiles\プロファイル名\英数字の羅列.slt"という感じのディレクトリーにあります。
正確には、リリースノートに書いてあります。

> すみません。表題未記入でした。

こんな時のために、投稿時にパスワードを設定しておき編集・削除、という機能が、このBBSには用意されていますね。
パスワードは8バイトまでだし、完璧なセキュリティーをお望みの方には不向きですけどね。
私は、削除はめったに使わないんですけど、誤字・脱字・誤変換、などで「編集」にはお世話になってます(^^;

Re[2]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5271) このトピック中3番目の投稿

かげやまです。
早速レスを入れてくださってありがとうございます。
逆に反応が遅くなってしまってすみません。

> プロファイルのコンバート(Netscape 4.xから、ですよね)

そうです。Netscapeの4.8からコンバートしました。

>
> 2003032908-trunk(1.4a)/Win-Meですが、ちょっとイタズラして、Imported IE Favariteにブックマークを登録してみるという意地悪をしたら、立ち上がらないという、似たような状況に陥りました(^^;
> Bookmarks.htmlの中の、イタズラしたためにできたブックマークのエントリーを消してやったら、元に戻りました。
>
> (1) コンバートされた新しいプロファイルの中に、Bookmarks.htmlはありますか?

あります。サイズは若干ですが大きくなりました(誤差範囲?)
 Netscape4.8→227Kb / コンバート後→230Kb

> (2) 正常に使用できていたプロファイルの中のBookmarks.htmlを、コンバートされた新しいプロファイルにコピーすると、立ち上がりますか?

正常に立ち上がりました。
 サイドバーもブックマークのリストもちゃんと展開できました。
 ブックマークファイルが破損しているのでしょうか?

ちなみに動作がおかしくなっているPCのMozillaは当初一つのプロファイル
 だったのを昨日コンバートして新しく別のプロファイルが作成されています。
 で、両方のBookmarkが開けない状態になっています。
 (1)で使ったBookmarksファイルは別のPCにインストールしているものを
  使いました。

状況としては、Bookmark入れ替えて使うしかないのでしょうか?

> こんな時のために、投稿時にパスワードを設定しておき編集・削除、という機能が、このBBSには用意されていますね。
 たしかにそうですね。失礼しました。

Re[3]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5275) このトピック中4番目の投稿

bookmarks.htmlが破損しているようですから、まずそのbookmarks.htmlをインポートしてみるというのは如何でしょうか。問題がありそうな部分は Bookmarks Manager がインポート時に弾いてくれる…かなぁ。

若しくは、件のファイルを UTF-8 対応のエディタで開いてみて、問題部分の切り分けをしてみるとか。似非HTMLになってますので、HTMLを知っていれば手動で修正できます (Do Not Edit! とか書いてあるけど(笑))。

>>(1) コンバートされた新しいプロファイルの中に、Bookmarks.htmlはありますか?
>
>  あります。サイズは若干ですが大きくなりました(誤差範囲?)
>  Netscape4.8→227Kb / コンバート後→230Kb
 Netscape Communicator (Mozilla Classic) はSHIFT_JISで記録して、MozillaはUTF-8で記述するので、こんなものでしょう。

Re[4]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5278) このトピック中5番目の投稿

かげやまです。こんばんは。
もとひこさん、レスをありがとうございます。

bookmarks.html、やっぱり破損してしまったのでしょうか?
それだとヒジョーに寂しいものがあります。
まずは正常なBookmarkを入れれば復帰することがわかりましたので状態を復帰させてBookmarkファイルの修理?にチャレンジしてみます。

>  bookmarks.htmlが破損しているようですから、まずそのbookmarks.htmlをインポートしてみるというのは如何でしょうか。
 MozillaってBookmarkのインポートできるのですか?探してみたんですがみつかりませんでした。
Bookmarkを共有するソフトでもできますかね? ちょっと試してみます。

>  若しくは、件のファイルを UTF-8 対応のエディタで開いてみて、問題部分の切り分けをしてみるとか。

これ、トライしてみるつもりです。(気長に)
ほんとに、納得が・・・ ほんとにBookmarkのメニュー部だけなんですよだめなのは。Persopnal Tool BarのところはBookmarkのところ以外は正常に動く・・・
ただ、さっきひらいてみたら3000行位あって、いきなりくじけそうでしたが(^^;;

>  Netscape Communicator (Mozilla Classic) はSHIFT_JISで記録して、MozillaはUTF-8で記述するので、こんなものでしょう。

ありがとうございました。

Re[5]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5281) このトピック中6番目の投稿

かげやま@自己レスです。

>  MozillaってBookmarkのインポートできるのですか?探してみたんですがみつかりませんでした。

すみません、わかりました。"Manage bookmarks"のほうで行うのですね。

Wadaさん、もとひこさん
レス、助言をくださってありがとうございました。
エラー発生を抑えるほうはなんとかなりました。あとは教えてもらったことをベースにBookmarkファイルのほう試してみます。

それでは。
済!
Re[6]: Bookmarkに関連するものが開けません
(#5360) このトピック中7番目の投稿

かげやまです。

Bookmarksのファイルのほうをみてみました。
読込みのできるバックアップしてあったBookmarksファイルと比較しながら
あちらこちらをみてみました。
結果としてImported IE favoritesの処のIDが書き換わって?いました。

ID="NC:BookmarksRoot#$********
           ^^^^^^^^
の八桁のところです。バックアップファイルのほうのIDに置き換えたら正常
に読込む様になりました。
これでしばらく様子を見てみます。

色々教えて頂いてありがとうございました。

>
> かげやま@自己レスです。
>
>> MozillaってBookmarkのインポートできるのですか?探してみたんですがみつかりませんでした。
>
> すみません、わかりました。"Manage bookmarks"のほうで行うのですね。
>
> Wadaさん、もとひこさん
> レス、助言をくださってありがとうございました。
> エラー発生を抑えるほうはなんとかなりました。あとは教えてもらったことをベースにBookmarkファイルのほう試してみます。
>
> それでは。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -