過去ログ表示

過去ログ 37 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

HTML文書中のファイルの参照について
(#5267) このトピック中1番目の投稿

はじめまして。Windowsで、Netscape 7.0.1を、Vine Linuxで、Mozilla 1.1をメイン
で使用しています。

HTML文書中で、ファイルの参照を行う場合、

<A HREF="dir1\dir2\list.htm">

の様に、ファイルをディレクトリ指定する場合に、ディレクトリの区切りに"\"マー
クを使用した場合には、Netscape 7.0.x および Mozilla 1.x では、ファイルがうま
く参照されず、ファイルが見つからないというエラーが発生します。

<A HREF="dir1/dir2/list.htm">

の様に、"/"マークで区切るのが正しいのかもしれませが、市販のソフトの中には、
"\"マークで区切られたものも多く存在し(私の使用しているワープロソフト OASYS
V8のデータディスクがその一例です)、IEやNC4.x およびNetscape 6.xでは、正しく
参照されます。(多分、Mozilla 0.9.xもOKでしょう。)
この問題があるため、HTML文書をNetscape 7に関連付けするのをやめています。

Netscape 6.xでうまく動作していたものが、動作しなくなるというのは、考えもの
です。
(Windows版でURL欄他の入力欄の文字が下にずれる問題など、Mozilla 1.x 以降で
改悪され、放置されている問題が多々あります。)

文法に厳格だという見方も出来ますが、互換性を考えて、"\"マークによるディレクトリの区切りも、正しく動作させるべきとおもいますが、どうでしょうか。

過去に同じ問題の報告がありました。
http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/srch.cgi?no=0&word=4353&andor=and&logs=30.txt&PAGE=20

確か、バックスラッシュを含むURLが404だったら、バックスラッシュをスラッシュに置き換えてリトライする、というBugがBugzillaにあったと思うのですが、ちょっと見つかりませんね。

バックスラッシュをファイル名に用いることが出来るファイルシステムの存在を考えれば、安易な置き換えは許されないと思います。あくまで悪いのはコンテンツ作成者、ツール作成者ですから。

個人的な経験をいえば、こういう記述の間違いを見たのは1サイトだけで、しかも管理者に連絡したら翌日には全リソース (40ページくらい?) を修正してもらえました。上記リンクの報告でも管理者側の反応は宜しいようですので、そんなに迎合する必要性はないと私は考えます。

何れにせよ、こうした議論の場としてBBSは不適切 (1ヶ月少々で過去ログ送りになり更なる発言が出来なくなる、ツリーが伸びると見苦しい) ですから、Bugzilla-jp の Web標準化プロダクトにでも持ちかけてみては如何でしょうか。

早速の丁寧なご返事、有り難うございます。

リンク先を見ると、サイトの作成者側の問題という見解の様ですが、私が問題にした
いのは、HPを見る場合だけではなく、Windows 環境でのHTML文書のビューアとして
考えた場合に、標準となっているIEやNC4.x と同等の機能を果たさないということで
す。しかも、Netscape 6.xで動いていたにも関わらず、Netscape 7.x/Mozilla 1.xで
動作しなくなってしまっているということに対して、大いに疑問を感じるからです。

実際に、CD-ROMで提供されている市販ソフトのデータ集のHTML文書において、"\"マ
ークによるディレクトリ区切りをしているものが存在しており、このソフトがIEおよ
びNC4.xでの動作を保証しているのであれば、Netscape 7.x/Mozilla 1.x がHTML文書
のビューアとして、これらと同等の機能を果たせないことは、利用者を大いに混乱さ
せ、不便を強いることになります。結果として、Netscape 7/Mozillaは使えないソフ
トということになってしまうのではないでしょうか。

次のNetscape 7のメジャーバージョンアップでは、改善してほしいところですが、無
理でしょうか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -