過去ログ表示

過去ログ 347 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP3/Other)

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100802 Thunderbird/3.1.2
ご質問させていただきます。
よろしくお願いします。

会社でThunderbird3.0.6を利用しておりましたところ、Thunderbird
からはエラーメッセージが表示されませんが、実際にはメールが送信
されていない、という事象が起こりました。
送信済みトレイにも対象メールは存在しています。
本件は、cc:を設定した方から連絡があり、発覚しました。

対象メールは、excelファイルが入ったフォルダごとパスワード付zip
ファイルを生成し、添付したものです。
→zip生成:Lhaplus for Windows Ver.1.57

Thunderbirdを最新の3.1.2にしても現象変わらず。

そこで、自分宛のテストメールを作り、以下条件で試してみました。
圧縮せず送信(bin/txt)→○
通常のテキストをパスワード付zipしたもので送信→○
excelをパスワード付zipにしたもので送信→○
テキストの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→○
excelの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→×
×の場合、メールは受信されません。どこに行ったんだろう、と首を
傾げるばかりです。

zipファイル名は、当初日本語だけでしたので、テストメールでは
全て英語にしましたが、現象は変わりません。

また、同じくThunderbird3.1.2を利用している同僚においても、pdf
ファイルをパスワード付zipファイルにして送信したところ、送信済
みトレイにメールが存在するにも関わらず、送信されていない現象が
起きており、ほとほと困っております。
※ちなみに、私の環境でpdf→pass付zipは、問題なく送信できる事を
 確認致しました。

何かここを調べれば、というポイントがあれば、是非ご教授いただき
たく、よろしくお願い致します。

> 圧縮せず送信(bin/txt)→○
> 通常のテキストをパスワード付zipしたもので送信→○
> excelをパスワード付zipにしたもので送信→○
> テキストの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→○
> excelの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→×
> ×の場合、メールは受信されません。どこに行ったんだろう、と首を
> 傾げるばかりです。

「送信済み」のメールが保存されている、ということは、メールデータは、TbからSMTPサーバーに正常に引き渡された、ということを意味します。
SMTPサーバーに渡したあとは、メールクライアント(Tb)は、一切関知しません。
(A) SMTPサーバー、(B) SMTPサーバーと宛先のサーバーの間のサーバー、(C) 宛先のサーバー、の、どこかの問題、になります。
「送信できないから何時間後にリトライする」というようなメールが来ないようですし、届くケースの方が多いようですし、(C)の問題であり、
メール自体がメールボックスに入っていないことと、添付ファイルの拡張子の問題ではなく添付ファイルの中身に関連する問題のようである、ということから考えると、
宛先のサーバーにおいてウィルスメールと判断されている、という可能性が高いでしょう。

Gmailのフリーアカウントを入手し、GmailのSMTP経由でTo:Gmail宛て,自分宛てのメール、自分のSMTP経由でTo:Gmail宛て,自分宛てのメール、を送ってみれば、状況がもう少しくわしくわかるでしょう。

(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

AxD-Tokyo さん(投稿 : 2010/08/20(Fri) 10:06:43)、maji と申します。

> 会社でThunderbird3.0.6を利用しておりましたところ、
(中略)
> 何かここを調べれば、というポイントがあれば、是非ご教授いただき
> たく、よろしくお願い致します。

企業内ユーザであれば
まず1番にその企業のメールサーバの管理者に相談しましょう。
ひょっとしたら
サーバ側で何か制限を掛けているかもしれませんし
トラブッてるなんて事があるのかもしれません。
また
ホントにメールが送られたか(→サーバ側で受け取ったか)等を確認してもらえば
AxD-Tokyo さんがお困りの現象の整理にもなるかと思います。

以上
よろしくお願いします。

.

maji様

コメントありがとうございます。
また、ご連絡が遅くなり恐縮です。

本件ですが、解決しました。
恥ずかしながら、単純にThunderbirdの再インストールだけ
で、Pass付zipファイル添付メールの受信テストもうまくい
きました。
ただ原因についてはわからないのが、今イチですが。

> AxD-Tokyo さん(投稿 : 2010/08/20(Fri) 10:06:43)、maji と申します。
>
>
>>会社でThunderbird3.0.6を利用しておりましたところ、
> (中略)
>>何かここを調べれば、というポイントがあれば、是非ご教授いただき
>>たく、よろしくお願い致します。
>
>
> 企業内ユーザであれば
> まず1番にその企業のメールサーバの管理者に相談しましょう。
> ひょっとしたら
> サーバ側で何か制限を掛けているかもしれませんし
> トラブッてるなんて事があるのかもしれません。
> また
> ホントにメールが送られたか(→サーバ側で受け取ったか)等を確認してもらえば
> AxD-Tokyo さんがお困りの現象の整理にもなるかと思います。
>
>
> 以上
> よろしくお願いします。
>
>
>
>
>
> .

WADA 様

ご返信遅くなりまして恐縮です。

maji様

また、ご連絡が遅くなり恐縮です。

本件ですが、解決しました。
恥ずかしながら、単純にThunderbirdの再インストールで、
Pass付zipファイル添付メールの受信テストもうまくいき
ました。
もちろん、プロファイル等は一切手をつけず、Thunderbird
だけの再インストールです。
結果として、原因がわからないのが悩ましいところですが、
とりあえず現状で引き続き利用してみます。

> > 圧縮せず送信(bin/txt)→○
>>通常のテキストをパスワード付zipしたもので送信→○
>>excelをパスワード付zipにしたもので送信→○
>>テキストの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→○
>>excelの入ったフォルダごとパスワード付zipファイル→×
>>×の場合、メールは受信されません。どこに行ったんだろう、と首を
>>傾げるばかりです。
>
> 「送信済み」のメールが保存されている、ということは、メールデータは、TbからSMTPサーバーに正常に引き渡された、ということを意味します。
> SMTPサーバーに渡したあとは、メールクライアント(Tb)は、一切関知しません。
> (A) SMTPサーバー、(B) SMTPサーバーと宛先のサーバーの間のサーバー、(C) 宛先のサーバー、の、どこかの問題、になります。
> 「送信できないから何時間後にリトライする」というようなメールが来ないようですし、届くケースの方が多いようですし、(C)の問題であり、
> メール自体がメールボックスに入っていないことと、添付ファイルの拡張子の問題ではなく添付ファイルの中身に関連する問題のようである、ということから考えると、
> 宛先のサーバーにおいてウィルスメールと判断されている、という可能性が高いでしょう。
>
> Gmailのフリーアカウントを入手し、GmailのSMTP経由でTo:Gmail宛て,自分宛てのメール、自分のSMTP経由でTo:Gmail宛て,自分宛てのメール、を送ってみれば、状況がもう少しくわしくわかるでしょう。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -