過去ログ表示


過去ログ 347 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで複数のマシンが同様には受信できない。
(#52967) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

いつもお世話になっております。
標記の件。
例えば、1つのマシンで受信したメールを開くと、
残りのマシンには受信した履歴が残っていません。
受信した履歴を残すためには、どう設定すればいいのでしょうか?
どうぞ教えてください。

(環境: Linux/Minefield/Thunderbird3.0)

その為には幾つかの方法があります。
・メール側でPOP3受信されてもメールを残す設定にする方法
・Thunderbird側の[サーバ設定]の[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]をする。
・そもそもPOP3ではなくてIMAP4を使う。
といったところでしょうか。複数のPCで使うのであればIMAPの方をお勧め致します。

(環境: Linux/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

No52968に返信(Juner.Cさんの記事)
> その為には幾つかの方法があります。
> ・メール側でPOP3受信されてもメールを残す設定にする方法
> ・Thunderbird側の[サーバ設定]の[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]をする。
> ・そもそもPOP3ではなくてIMAP4を使う。
> といったところでしょうか。複数のPCで使うのであればIMAPの方をお勧め致します。

たびたびすみません。
IMAP4を使用するにはどうしたら良いのでしょうか?

(環境: Win 7/Other)

さん,こんにちは。

ホームページのアドレスがぷららドメインになっていることから,プロバイダとしてぷららを使っている前提でお話しします。
下記ぷららのサポートページ,メール設定をご覧いただきますとぷららのメールサービスでIMAP4を用いて受信する方法が記載されています。


ぷらら:メール標準機能 - 送信経路暗号化+IMAP受信設定方法
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/standard/manual_settei_i.html


> ■No52968に返信(Juner.Cさんの記事)
>>その為には幾つかの方法があります。
>>・メール側でPOP3受信されてもメールを残す設定にする方法
>>・Thunderbird側の[サーバ設定]の[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]をする。
>>・そもそもPOP3ではなくてIMAP4を使う。
>
> たびたびすみません。
> IMAP4を使用するにはどうしたら良いのでしょうか?


自分も一度設定すればそうそう再設定の機会がないので,サポートのトップページからこの設定方法画面を参照するのがなかなか手間なのですが,若干(割と?)たどりにくのでURLを記載しました Embarassed

(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

高橋耕造(投稿 : 2010/08/21(Sat) 09:49:48)さんコンニチハ。maji と申します。

> たびたびすみません。
> IMAP4を使用するにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、
お使いのプロバイダ又はサーバのメールサービスが
IMAP を提供しているかどうかを確認しましょう。
サポートしてないものは利用出来ませんから。

投稿に記されたホームページの URLは plala のものですが、
plala のホームページ( http://www.plala.or.jp/ )を見たら
メール設定例として Thunderbird3 が紹介されてましたが pop でしたね。
探してみると Thunderbird1.5 での imap 設定例もありました。
最新がどうなってるか判らなかったのでご自身で確認してください。

もし IMAPサポートしていれば
そのプロバイダの指定する設定を確認した上で
後は Thunderbird 側で IMAP設定すればOKです。

ちなみに

もじら組フォーラム [One Message View / サーバー設定が自動で設定されてしまう]
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=52885&type=0&space=0&

にて POP にしたいのに自動で IMAP になってしまうッてな質問があり
逆の意味で参考になるでしょう。

では。






.

(環境: Linux/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

> さん,こんにちは。
>
> ホームページのアドレスがぷららドメインになっていることから,プロバイダとしてぷららを使っている前提でお話しします。
> 下記ぷららのサポートページ,メール設定をご覧いただきますとぷららのメールサービスでIMAP4を用いて受信する方法が記載されています。
>
>
> ぷらら:メール標準機能 - 送信経路暗号化+IMAP受信設定方法
> http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/standard/manual_settei_i.html
>
>
>>■No52968に返信(Juner.Cさんの記事)
> >>その為には幾つかの方法があります。
> >>・メール側でPOP3受信されてもメールを残す設定にする方法
> >>・Thunderbird側の[サーバ設定]の[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]をする。
> >>・そもそもPOP3ではなくてIMAP4を使う。
>>
>>たびたびすみません。
>>IMAP4を使用するにはどうしたら良いのでしょうか?
>
>
> 自分も一度設定すればそうそう再設定の機会がないので,サポートのトップページからこの設定方法画面を参照するのがなかなか手間なのですが,若干(割と?)たどりにくのでURLを記載しました Embarassed


ありがとうございます。
お蔭様で、IMAP4を使用して複数のマシンで受信できました。
本当にありがとうございます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -