過去ログ表示

過去ログ 347 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

潰れたXPからのメール以降作業
(#53020) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

はじめまして、Toshiと申します。XPを使っていましたが、電源を入れても立ち上がらなくなりましたので、今回Windows7のパソコンを購入しました。
いままでXPでoutlook2000を使っていましたが、7で使おうと思っても使えませんでした。outlook.pstを手動で移行して、7のパソコンのOUTLOOK2000に入れましたが、送受信が出来ないため、Thunderbirdに入れ替えたいと思ってます。
設定とデータのインポートでしても、「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。」となります。outlook.pstファイルを直接Thunderbirdに手作業や、フリーソフトを使ってする方法はありませんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Re: 潰れたXPからのメール以降作業
(#53025) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> いままでXPでoutlook2000を使っていましたが、7で使おうと思っても使えませんでした。
> outlook.pstを手動で移行して、7のパソコンのOUTLOOK2000に入れましたが、送受信が出来ないため、Thunderbirdに入れ替えたいと思ってます。
> 設定とデータのインポートでしても、「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。」となります。

7のパソコンのOUTLOOK2000に入れた、のなら、実際の送受信などは設定などの問題で無理だとしても、Outlookを既定のメーラーにすればThunderbirdでインポートできるのでは?
あるいは、Simple MAPIがサポートされなくなったから、無理?

outlook.pstファイルを直接Thunderbirdに手作業や、フリーソフトを使ってする方法はありませんでしょうか?

「pst2eml」でググってみてください。
.emlファイルになれば、.emlファイルのドラッグ&ドロップとか、ImportExportToolsなどのアドオンでインポート、ができます。
PSTファイル→.emlファイルに変換することを、まず考えましょう。
ほとんどが有償で、無償・フリー、だと、トライアルバージョンを期間限定・機能限定で使えるというようなものが多い、とは思いますが。
でも、Windows 7だとSimple MAPIがサポートされなくなって、ダメ?

Re: 潰れたXPからのメール以降作業
(#53026) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> いままでXPでoutlook2000を使っていましたが、7で使おうと思っても使えませんでした。

> 設定とデータのインポートでしても、「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。」となります。

「Windows 7ではSimple MAPIがサポートされない」という記述を多くのページで見たので、Win 7では全滅、かと思っていたのですが、
「"windows 7" "Simple MAPI"」でググってトップにでてきた以下のページや上位にでてきたページになどによると、
> http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/windowscompatibility/thread/ff8c9af5-faca-4e53-b6eb-121e0061170f
Simple MAPIは、(Extended) MAPIの中の12のAPIのサブセット、というものであり、
問題は、「MAPIResolveName() on Windows 7」でエラーが起こるので、
Outlook 2010以前のものや、WordとかのMS Officeのプロダクト、その他のソフトなど、Simple MAPIを使う・サポートしているソフトで、軒並みエラーが起こる、ということのようです。
Mapi32.dllの更新を含むMS提供のWin 7のHot Fix(すでにSPxで提供済み?)、あるいは、Vista/XPのMapi32.dllのコピー、で、Simple MAPIを使う・サポートするアプリケーションが、Win 7でもまともに動くようになるみたいです。

pst2emlで見つかるツールは$49くらいのものが多く、デモ版はメール15個の変換しかしない、というものもありました。
\5,000をどうしても払うのが嫌、あるいは、\5,000は効果に対して高すぎると思う、というような場合は、
Outlook 2000が動いてThunderbirdがインポートできるようにするのを、自力で時間と手間をかけてトライしてみる、というのも、個人の楽しみとしては有りでしょう。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -