過去ログ表示


過去ログ 347 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

2通目が送信出来ない
(#53022) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

はじめまして、kabeと申します。

Thunderbird3.1.2を使用しております。
最近、バージョンアップされてから、会社のメールサーバから送信すると、1通目は送信出来るのですが、2通目が送信出来ず、以下のメッセージが表示され、ThunderBirdを再起動しないと、送信出来ません。

「メッセージを送信できませんでした。
SMTP サーバ www.psp.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

但し、一緒に管理している他のメールアカウント(Yahoo!及びgmail等)は、送信出来ます。
以前に会社の同僚のPCにもThunderbirdをインストールしてあげた時、同じ現象になりました。
バージョンアップ前までは、送信できていたのと再起動すると送信出来る為、Thunderbirdのバグを疑っているのですがいかがでしょう?
同じ悩みをお持ちの方、いませんか。

Re: 2通目が送信出来ない
(#53023) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> Thunderbird3.1.2を使用しております。
> 最近、バージョンアップされてから、会社のメールサーバから送信すると、1通目は送信出来るのですが、2通目が送信出来ず、以下のメッセージが表示され、ThunderBirdを再起動しないと、送信出来ません。
> 「メッセージを送信できませんでした。
> SMTP サーバ www.psp.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
> 但し、一緒に管理している他のメールアカウント(Yahoo!及びgmail等)は、送信出来ます。
> 以前に会社の同僚のPCにもThunderbirdをインストールしてあげた時、同じ現象になりました。
> バージョンアップ前までは、送信できていたのと再起動すると送信出来る為、Thunderbirdのバグを疑っているのですがいかがでしょう?

Work Offline、Work Onlineに戻す、で、二回目の送信はできるようになりますか?
プロキシー経由の接続ですか?
プロキシー経由の接続の場合、プロキシーを通さない場合でも問題が起こりますか?
POP before SMTPだと、送信前にPOP3サーバーにログインする必要があります。
送信前にメール受信の操作を行っても問題がおこりますか?

POP3Sのケースですが同様の現象が bug-org 575915 に報告されています。
ほぼ間違いなく、プロキシーソフトのバグがあり、Tbのバージョンが上がってリクエストの出し方が少し変わり、プロキシーソフトのバグが起こると二回目の接続ができなくなる、という問題で、プロキシーソフトのバグを直して解決、のようです。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=575915

HTTPSでFirefoxですが、似たようなエラーが bug-org 564421 に報告されています。
リダイレクトとProxy Authentication Requiredの組み合わせが繰り返し起こった時に接続が切れる、ということのようです。
こちらは、プロキシーソフトの問題なのか、Firefox/Neckoなどの問題なのか、などは、まったく不明です。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=564421

バグを参考にプロトコルログやソケットログを採り、問題のないTbのバージョンと問題の起こるTbのバージョンで、ログにどのような違いがあるかを見てみるといいでしょう。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -