過去ログ表示

過去ログ 348 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

不在時自動返信設定って
(#53086) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

不在時に自動で送信元に返信する機能はありますか?どのように設定したらいいのでしょうか?

Re: 不在時自動返信設定って
(#53093) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

読み込むメールサービス側の問題。
Thunderbirdの機能には存在しません。
サービスのHELP等にも掲載されて無ければ「無い」と判断して諦める以外無いでしょう。

(#53094) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 不在時に自動で送信元に返信する機能はありますか?どのように設定したらいいのでしょうか?

「不在」とは、どのような状況を指すのですか?
PC/Thunderbirdはずっと立ち上げた状態であって、パワーセーブモードに入ってパワーオフということがあり得なくて、法定点検などによる停電もなくて、インターネット接続は常時接続で、ちょっと外出する、というような状況ですか?
その場合は、(1) メッセージフィルターで、テンプレートで返信、のルールを作る、(2) そのフィルタールールを外出時だけ有効にする、という形で、Thunderbirdによる「不在通知」が可能です。
帰った時に無効に戻すのを忘れると「居留守モード」になってしまいますけど。

メールクライアントによる不在通知は、非常に限定的なものにならざるを得ません。
24時間365日稼動がほぼ確実に保証されている、メールサーバー側で行うのが普通でしょう。
「不在通知」に使えるようなプロバイダーの転送・フィルターサービスがなければ、全てのメールのコピーがGmailの無料アカウントに転送されるようにしておきGmailのフィルターで行う、という方法もあります。

(#53101) このトピック中4番目の投稿

aides様

ありがとうございました。
こちらでならお答えいただけるかと思い、甘えさせていただいていました。
う〜ん、会社側で設定されているメールサーバーで難しいですね・・・。

> 読み込むメールサービス側の問題。
> Thunderbirdの機能には存在しません。
> サービスのHELP等にも掲載されて無ければ「無い」と判断して諦める以外無いでしょう。
済!
(#53102) このトピック中5番目の投稿

WADA 様

ありがとうございました!
教えていただいた条件下を維持したうえで、設定してみました。
できました。

ありがとうございました。

> > 不在時に自動で送信元に返信する機能はありますか?どのように設定したらいいのでしょうか?
>
> 「不在」とは、どのような状況を指すのですか?
> PC/Thunderbirdはずっと立ち上げた状態であって、パワーセーブモードに入ってパワーオフということがあり得なくて、法定点検などによる停電もなくて、インターネット接続は常時接続で、ちょっと外出する、というような状況ですか?
> その場合は、(1) メッセージフィルターで、テンプレートで返信、のルールを作る、(2) そのフィルタールールを外出時だけ有効にする、という形で、Thunderbirdによる「不在通知」が可能です。
> 帰った時に無効に戻すのを忘れると「居留守モード」になってしまいますけど。
>
> メールクライアントによる不在通知は、非常に限定的なものにならざるを得ません。
> 24時間365日稼動がほぼ確実に保証されている、メールサーバー側で行うのが普通でしょう。
> 「不在通知」に使えるようなプロバイダーの転送・フィルターサービスがなければ、全てのメールのコピーがGmailの無料アカウントに転送されるようにしておきGmailのフィルターで行う、という方法もあります。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -