過去ログ表示

過去ログ 350 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ブックマークで作業するとフリーズしてしまう。
(#53356) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

タイトルの問題が発生して困っております。

より詳しく説明いたしますと、お気に入りの整理で新規ウィンドウかタブを開いて検索をかけるとフリーズもしくは、それに近い負荷がかかって反応が帰ってこなくなる。また、お気に入りの削除を行っても同じ現象が起こる。
ただし、フォルダ移動や並び替え、リンクを開く動作には問題がない。
という状態です。

症状が発生したのはごく最近唐突で、とくに新しいプログラムやソフトウェア、アドオンなどはインストールしてはいませんでした。

再インストールから、プロファイルデータの破棄、places sqliteの再生成など試してみたのですが、改善には至りませんでした。

お気に入りさえ使わなければいいだけの話なのですが、そういうワケにもいかず。
このままではどうにもならないので、同じ症状を経験したことの或る方、解決法に心当たりが或る方、色々な人の知識をお借りしようとおもってこの場に投稿させていただきました。

些細なことでもアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

以下、ユーザーエージェント文字列になります。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.11) Gecko/20101012 Firefox/3.6.11 (.NET CLR 3.5.30729)

(環境: Win 7/Other)

> より詳しく説明いたしますと、お気に入りの整理で新規ウィンドウかタブを開いて検索をかける

というのは、「ブックマークの管理」ウィンドウを開いて、ということでしょうか。
ブックマークの検索に、新規ウィンドウ・タブは不要なのですが。

> 症状が発生したのはごく最近唐突で、とくに新しいプログラムやソフトウェア、アドオンなどはインストールしてはいませんでした。

最近Firefox 3.6.11がリリースされましたが、これにアップデートしてからではないですか?

> 再インストールから、プロファイルデータの破棄、places sqliteの再生成など試してみたのですが、改善には至りませんでした。

Firefox自体の再インストール(クリーンインストール)がまだのようならお試しを。

(環境: WinXP SP3/Firefox3.5)

> というのは、「ブックマークの管理」ウィンドウを開いて、ということでしょうか。
> ブックマークの検索に、新規ウィンドウ・タブは不要なのですが。

その通りです。管理ウィンドウを開いてという意味でした。
言葉足らずで申し訳ありません。

> 最近Firefox 3.6.11がリリースされましたが、これにアップデートしてからではないですか?

そう言われると、確かに最新版に更新したくらいの時期からだったようにも感じます…。確認の為に過去のバージョンに戻してみたいと思います。

> Firefox自体の再インストール(クリーンインストール)がまだのようならお試しを。

クリーンインストールは最初に行いました。こちらも、言葉足らずでした…。申し訳ないです。
上記アドバイスと合わせてもう一度試してみたいと思います。

(環境: Win 7/Other)

> プロファイルデータの破棄

ということですが、アドオンは入れましたか?
入れてから確認したのであれば、入れる前に確認を。
(新しくプロファイルを作った場合は、アドオンを入れる前に不具合が再現されるかの確認をしてください。)

[不具合時の基本確認手順]
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

エミ さん(投稿 : 2010/10/23(Sat) 06:19:13)こんにちは。
maji と申します。

> より詳しく説明いたしますと、お気に入りの整理で新規ウィンド
> ウかタブを開いて検索をかけるとフリーズもしくは、それに近い
> 負荷がかかって反応が帰ってこなくなる。また、お気に入りの削
> 除を行っても同じ現象が起こる。
> ただし、フォルダ移動や並び替え、リンクを開く動作には問題が
> ない。

ごめんなさい、現象再現するかどうか、同じ手順で操作してみよう
かと持ったのですが、手順が上記表記だけだとワカリマセン。

行われた操作手順を、もう少し判りやすく(省略せずに)書いていた
だけないでしょうか。

よろしくお願いします。

> ごめんなさい、現象再現するかどうか、同じ手順で操作してみよう
> かと持ったのですが、手順が上記表記だけだとワカリマセン。
>
> 行われた操作手順を、もう少し判りやすく(省略せずに)書いていた
> だけないでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。

手順は、ツールバー→ブックマーク→ブックマークの管理→検索ボックスで検索

の手順を踏んでいます。

ごくごく普通の作業だと思うのですが・・・。

> > プロファイルデータの破棄
>
> ということですが、アドオンは入れましたか?
> 入れてから確認したのであれば、入れる前に確認を。
> (新しくプロファイルを作った場合は、アドオンを入れる前に不具合が再現されるかの確認をしてください。)

との事だったので、先のアドバイスを実行すべく旧バージョンを入れてみたのですが、それで解決してしまいました。firefox3.5の最終バージョンではお気に入りの検索でフリーズすることもなく快適に動作してしまいました。

適切なアドバイスをありがとうございます。

僕個人としては解決なのですが、3.6を使用する今後の人の為にも、なにか検証してデータを残したほうが良いのでしょうか。
ひとまずは、3.6でフリーズ現象が起こるのがアドオンの影響なのかどうかを調べてみようと思います。

エミ さん(投稿 : 2010/10/23(Sat) 22:39:49)さんコンニチハ。
maji と申します。

> 手順は、ツールバー→ブックマーク→ブックマークの管理→検索ボックスで検索
> の手順を踏んでいます。

WinXP(SP3) + Firefox 3.6.11 ですが
やってみたけど現象再現せず
ちゃんと検索できました。

私の環境(3.6.11)では問題は無いようです。
不思議ですね。

.

>
> ごくごく普通の作業だと思うのですが・・・。

> 私の環境(3.6.11)では問題は無いようです。
> 不思議ですね。

態態、再現確認までありがとうございました。
根本的な原因はブックマークの数にあるように感じるので、やっぱり取捨択一くらいはきちんとしていくべきなのかなぁ・・・などと思っております。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -