過去ログ表示

過去ログ 350 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信メールが自動的に消えてしまう
(#53405) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

こんにちは。
初めて投稿します。

最近Thunderbirdを使い始めたのですが、受信メールが10日経つとそれ以前のメールが自動的に消えてしまいます。

サーバー設定は「メールを自動的に削除しない」にチェックを入れているのですが、なぜでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re: 受信メールが自動的に消えてしまう
(#53407) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 最近Thunderbirdを使い始めたのですが、受信メールが10日経つとそれ以前のメールが自動的に消えてしまいます。
>
> サーバー設定は「メールを自動的に削除しない」にチェックを入れているのですが、なぜでしょうか?

「アカウント設定」の「ディスク領域」において「メッセージを自動削除しない」に
なっているか確認してください。

(#53408) このトピック中3番目の投稿

> 最近Thunderbirdを使い始めたのですが、受信メールが10日経つとそれ以前のメールが自動的に消えてしまいます。

メールが、どこから消えるのでしょう?
(A) Tbの、受信トレイというメールフォルダー
(B) サーバーにある、メールボックス
(C) (A)と(B)の両方

> サーバー設定は「メールを自動的に削除しない」にチェックを入れているのですが、なぜでしょうか?

Tb3.0/3.1の「サーバー設定」には、「メールを自動的に削除しない」というようなチェックボックスは無かったはずで、POP3だと「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」というチェックボックスとそのサブの(サーバーからの)自動削除に関連する設定がある、というはずなんだが...

Thunderbirdのバージョンは?
アドオンや特殊なテーマを入れていますか?

「メールを自動的に削除しない」というニュアンスの設定は、「同期とディスク領域」、および、メールフォルダーのプロパティーの「保管ポリシー」の設定の中の表現に近いものです。
どこのどの設定のことを指すのですか?
POP3ですか? IMAPですか?

(#53409) このトピック中4番目の投稿

説明不足ですみません。

> メールが、どこから消えるのでしょう?
> (A) Tbの、受信トレイというメールフォルダー
> (B) サーバーにある、メールボックス
> (C) (A)と(B)の両方

⇒(C)です。

> Tb3.0/3.1の「サーバー設定」には、「メールを自動的に削除しない」というようなチェックボックスは無かったはずで、POP3だと「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」というチェックボックスとそのサブの(サーバーからの)自動削除に関連する設定がある、というはずなんだが...
>
> Thunderbirdのバージョンは?
> アドオンや特殊なテーマを入れていますか?

⇒IMAPで使用してまして、アドオンや特殊なテーマは入れていません。
アカウント設定の「同期とディスク容量」内の「すべてのメッセージをローカルに同期する」と「メッセージを自動削除しない」にチェックを入れています。

(#53410) このトピック中5番目の投稿

>>メールが、どこから消えるのでしょう?
>>(A) Tbの、受信トレイというメールフォルダー
>>(B) サーバーにある、メールボックス
>>(C) (A)と(B)の両方
> ⇒(C)です。

> ⇒IMAP
> アカウント設定の「同期とディスク容量」内の「すべてのメッセージをローカルに同期する」と「メッセージを自動削除しない」にチェックを入れています。

「同期とディスク容量」内の「メッセージを自動削除しない」は、各IMAPメールフォルダのプロパティの「保管ポリシー」で「アカウント設定に従う」にチェックした時に使われる指定です。
フォルダーごとの「保管ポリシー」の設定はどうなっていますか?

そのThunderbirdからのアクセスだけですか?

他のクライアントで削除や移動すれば、サーバーのメールボックスは一つですから、他のIMAPクライアントから見ても削除や移動されるのは、IMAPですから当然です。
「他のクライアント」には、ブラウザーでのWebメールでのアクセス、Tbを含むメーラーでのIMAPアクセス、Tbを含むメーラーでのPOP3アクセス(ダウンロード後サーバーから削除)、などが含まれます。
サーバー側の保管期限やサイズによる削除、サーバー側のフィルターによる移動や削除も、サーバーのメールボックス(メールのDB)から見れば「他のクライアントでのアクセス」と同等です。

Gmailですか?
Gmail/Gmail IMAPだと、実体は一つのメールに複数のGmail Labelが付けられ、各Gmail LabelがIMAPフォルダーとして提示されるだけですから、あるIMAPフォルダーのメールを[Gmail]/Trashに移動、あるいは、GmailでInboxのメールを削除(Trashに移動)すると、全てのGmail Labelが消されたのと同じことになるので、他のIMAPフォルダーのメールが突然消えるという現象になります。

(#53411) このトピック中6番目の投稿

> 「同期とディスク容量」内の「メッセージを自動削除しない」は、各IMAPメールフォルダのプロパティの「保管ポリシー」で「アカウント設定に従う」にチェックした時に使われる指定です。
> フォルダーごとの「保管ポリシー」の設定はどうなっていますか?

⇒「保管ポリシー」は「アカウント設定に従う」にしています。

> そのThunderbirdからのアクセスだけですか?

⇒はい。

> サーバー側の保管期限やサイズによる削除、サーバー側のフィルターによる移動や削除も、サーバーのメールボックス(メールのDB)から見れば「他のクライアントでのアクセス」と同等です。

⇒ちなみにサーバーはさくらインターネットを使っていますが、サーバー側の保管期限に関する設定は探した範囲では見つからなかったです。

> Gmailですか?

⇒Gmailでなく、会社のメールで使用しています。

(#53412) このトピック中7番目の投稿

>>そのThunderbirdからのアクセスだけですか?
> ⇒はい。

> ⇒ちなみにサーバーはさくらインターネットを使っていますが、サーバー側の保管期限に関する設定は探した範囲では見つからなかったです。

さくらインターネットだと、標準のメールサーバーはIMAPもPOP3もサポートしているようですが(Webインターフェースもあるみたいです)、
アクセスしているのは、その唯一アクセスしているThunderbirdで定義しているIMAPのアカウントだけですか?
POP3のアカウントも定義していると、デフォールトの設定が「2週間くらいでサーバーから消す」だったはずで、10日後くらいに消えるという現象になり得ます。

「サーバー設定」で、メッセージを削除する時/削除済みとマークする、にし、再起動してフォルダーをオープンすると、\Deletedというflagがセットされていて未だEXPUNGEされていないものは、赤のストライクライン付きで表示されます。
これらがあったら、たとえばBKUPというフォルダーを作り、赤のストライクライン付きのメールをBKUPに移動してBKUPでUndelete、で、生き返らせることができると思います。
ただし、Compact(フォルダーの最適化)を実行すると/が自動で行われると、EXPUNGEが入ってサーバーから消されますから、ご注意を。
また、サーバーの仕様によりますが、POP3で削除するとIMAPで削除/EXPUNGEしたのと同じになるかもしれません。

(#53413) このトピック中8番目の投稿

> さくらインターネットだと、標準のメールサーバーはIMAPもPOP3もサポートしているようですが(Webインターフェースもあるみたいです)、
> アクセスしているのは、その唯一アクセスしているThunderbirdで定義しているIMAPのアカウントだけですか?

⇒はい。とりあえず今さくら側にもサーバー設定について問い合わせていますので、もう少し様子を見てみようと思います。

これで解決しなければPOP3に変更して使用しようと思います。。
色々とご教授ありがとうございました!

(#53415) このトピック中9番目の投稿

> > さくらインターネットだと、標準のメールサーバーはIMAPもPOP3もサポートしているようですが(Webインターフェースもあるみたいです)、
>>アクセスしているのは、その唯一アクセスしているThunderbirdで定義しているIMAPのアカウントだけですか?
> ⇒はい。

2008年の記事ですが、以下のものがありました。
> http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23823.html
> メールボックスは200MBから300MBにそれぞれ拡張する。

どのようなサービスを利用しているかにもよりますが、大きな添付ファイル付きのメールを数多く送信していて、送信メールのコピーをIMAPのメールフォルダーに保存するように設定していれば、簡単にサーバーの容量制限を越えます(2MB*100=100MB)。
サーバーによっては、制限に達すると古いメールから順次削除するようになっています。
サーバーの容量と現在の使用率は、フォルダープロパティ/クォータで見ることができます。

なお、送信メールをローカルのメールフォルダー(POP3アカウント、あるいはローカルフォルダのメールフォルダー)に保存している場合には、bug-org 598104 が起こり得ます。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=598104
ご注意を。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -