過去ログ表示

過去ログ 350 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

転送すると添付ファイルがtmpに
(#53414) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.5/Thunderbird3.0)

初めて投稿させて頂きます。
ファイルが添付されているメールを転送すると、tmpファイルになってしまいます。
Becky!より送られてきたメールにその症状が出ます。又、pdfやdxfファイルには発生しません。
マイクロソフト製オフィスのみこの症状が出ます。
この解決法をご教授頂ければと存じます。

Re: 転送すると添付ファイルがtmpに
(#53416) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> ファイルが添付されているメールを転送すると、tmpファイルになってしまいます。
> Becky!より送られてきたメールにその症状が出ます。又、pdfやdxfファイルには発生しません。
> マイクロソフト製オフィスのみこの症状が出ます。

どのようなContent-Type:(mime-typeとname)/Content-Disposition:(filename)でBecky!によって送られて来たメールの添付が、
Tbによる転送によって、どのようなContent-Type:(mime-typeとname)/Content-Disposition:(filename)の添付で送られるのですか?
(1) Beckey!からのメール、(2) 転送・後で送信、で、ローカルフォルダの未送信フォルダーに保存されたメール、について、表示・メッセージのソースでメールヘッダーを確認してみましょう。

Content-Type:multipart/xxx;boundary="bbb"として(xxx=mixed,related,alternativeなど)、そのメールデータとしては、
『一つまたは複数の「--bbbという行の後ろに各パートのContent-Type:などのヘッダー+ヌル行+データ」があり、最後のパートは--bbb--という行で終わる』
というような構造になっていて、
それぞれのパートの中でもmultipart/xxxという構造が可能、という形式のデータになっています。
.EMLファイルに保存して、「--bbbという行の後ろに各パートのContent-Type:などのヘッダー+ヌル行+データ」の中の、大量の「データ」部分の行をテキストエディターで削除すると、構造が見やすいかも。

(#53435) このトピック中3番目の投稿

有難うございます。
ご指示頂いた内容まで何とかたどり着く事が出来ました。内容を確認する事は出来ましたが、結論としては一度添付ファイルを保存→転送設定→再添付→送信、というステップしか無いのでしょうか?

(#53436) このトピック中4番目の投稿

> ご指示頂いた内容まで何とかたどり着く事が出来ました。内容を確認する事は出来ましたが(以下略)

で、Beckey!が送って来たContent-Type:ヘッダーは?

「マイクロソフト製オフィスのみこの症状が出ます。」であり、(環境: (snip) /Thunderbird3.0)なので、
[CRLF]=0x0D0A、[WSP]=0x20または0x09として、MSによる無神経に長すぎるmime-typeのために、Beckey!が以下のようなヘッダーで送ってきていて(Tb 3.0でも同じ)、
> Content-type:[CRLF]
> [WSP]application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document; ...
そのために、Tb 3.1ではすでに解決されている bug-org 543813 が起こっているのではないか、と想像しているのですが...
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=543813
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=538641

(#53439) このトピック中5番目の投稿

詳細なるご返信に感謝申し上げます。
しかし・・・私には内容が難し過ぎるようです。
ちなみにTb3.16にアップグレード致しましたが、内容に改善は見られませんでした。

> > ご指示頂いた内容まで何とかたどり着く事が出来ました。内容を確認する事は出来ましたが(以下略)
>
> で、Beckey!が送って来たContent-Type:ヘッダーは?

→Content-Type: multipart/mixed; boundary="------_4CCA3ECE0000000037EC_MULTIPART_MIXED_"

となっておりますが、送信先情報がこの中に有るようでしたら削除をお願いします。
>

(#53443) このトピック中6番目の投稿

>>で、Beckey!が送って来たContent-Type:ヘッダーは?
> →Content-Type: multipart/mixed; boundary="------_4CCA3ECE0000000037EC_MULTIPART_MIXED_"
> となっておりますが、(snip)

私のコメントの以下の部分は読んでいますか?
> Content-Type:multipart/xxx;boundary="bbb"として(xxx=mixed,related,alternativeなど)、...(略)
メールのソースを表示、あるいは.EMLファイルの編集において、スクロールして、メールのデータ全体にわたって眺めてみましたか?

xxx=mixed、bbb=------_4CCA3ECE0000000037EC_MULTIPART_MIXED_、のメール、ということになります。
--------_4CCA3ECE0000000037EC_MULTIPART_MIXED_
という行を全て探し、その後ろにあるメールヘッダーをチェックしましょう。

> ちなみにTb3.16にアップグレード致しましたが、内容に改善は見られませんでした。

となると、別の問題かな?
.TMPで送られるのではなくて.TXTで送られるというのなら可能性のある問題も考えられるのだが...
でも、それだと、Tb 3.0では起こらなかったはずだし、Tb3.1で保存すると.TXTになったはず...

いずれにせよ、どのようなMSオフィスのファイルであっても、どのような環境のBeckey!であっても、Beckey!から送られると、どのような環境のTb 3.0/Tb3.1であっても転送すると.TMPで送られる、というような問題でもない限り、
最低限必要なメールデータの情報(Bekey!が送ってきたもの、転送でTbが送るもの)が提示されない場合には、誰も何が起こっているかを指摘できないでしょう。
それに、たとえメールデータの情報が提示されたとしても、それだけで問題が特定できるとは限りませんし。
問題判別に必要な情報を提供していない段階で「この解決法をご教授頂ければと存じます。」と、赤ちゃんの泣き声を聞いた瞬間にお腹が空いたのかオシメが濡れたのかを判別するような驚異的なことをフォーラムで期待されても...(^^;

(#53456) このトピック中7番目の投稿

コメント有難うございます。
最初に申し上げた通り、初心者の私にとってWADA様のコメントは難し過ぎます。
残念ながら、そのコメントを理解出来る人がTbを使いこなす事が出来るソフトなのでしょう。
残念ながら私は辞退致します。
有難うございました。
済!
(#53457) このトピック中8番目の投稿

> 残念ながら私は辞退致します。

辞退も糞もないでしょう。
このフォーラムは(他のフォーラムやニュースグループも同じですが)、ボランティアの人々によるユーザー同士の助け合いの場です。
自分は初心者だの云々と言って自分で調べて見るなどは一切しないくせに、そして、問題解決などにかかる費用などは一切負担せずにタダで結果だけを得ようとするだけのセコイお考えならば、このようなフォーラムを利用せずに、ご自分の命令を何でも聞いてくれる、あなたの召使の人に最初から調べさせることをお奨めします。

toyamaさんへ。
このコメントはいつ削除されても構いません。

(#53458) このトピック中9番目の投稿

NAO さん(投稿 : 2010/11/03(Wed) 02:25:16)さんコンニチハ。
maji と申します。

> 残念ながら、
> そのコメントを理解出来る人がTbを使いこなす事が出来るソフトなのでしょう。

このままだと Becky! と Thunderbird が悪者のままとなっちまうので
ちよっとだけテストしてみました。

>> マイクロソフト製オフィスのみこの症状が出ます

手元に

test1.xls (Excelで作成)
テスト1.xls (Excelで作成)
test2.doc (Wordで作成)
てすと2.doc (Wordで作成)

をそれぞれ Excel と Word で作り
1メール 1本ずつ別々に Becky! から発信し Thunderbird で受信し
かつそれを Thunderbird 上で 1本づつ転送してみました。

Thunderbird は 3.1.6 です。

Becky! は Becky! Internet Mail Ver.2 (2.56.03) です。
たった今ほどインストールしたばかりなので
設定その他はほぼ初期値のままのはずです。

-----

テストしてみた結果は全て正常に転送され
どのファイルも tmp のファイルにはなりませんでした。

「普通の場合に」
Becky! から送られたメールだけにその症状が出ると言うのは
再現できませんでした。
ですから
Thunderbird一般的な動作でもなく
Becky!一般的な現象でも無いと思われます。

# なお「普通に」の判断基準は各自バラバラなので断言は出来ませんが
# NAO さんのケース特有な現象かとも思われます。

-----

よって後は

・WADA さんのアドバイスを良く読んで
 届いたメールを解析し
 その情報をここにアップし他の方のアドバイスを待つ

・相手に連絡して
 「何か変なことやってないの?」と聞いて
 相手方に調べてもらう

かな。

> 最初に申し上げた通り、初心者の私にとって

誰でも最初は初心者です。
ですから
まずはトライ&GOでやってみましょう。
でないと
「普通の人はちゃんと出来てるけど NAOさんだけオカシイ」
のままですから。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -