過去ログ表示


過去ログ 350 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

PC変更後メールの送受信ができない
(#53421) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

PCを買い替えたので、今まで使っていたThunderbirdを使おうと思い、
インストールしたのですが、送受信ができなくなっています。
何を設定すればよいのか、教えていただけませんか。
状況下以下の通りです。
[環境]
OS:Windows 7
使用メール:Nifty
なお、「ユーザエージェント文字列」は以下の通りです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
[症状]
(1) 以前はThunderbird を開くとパスワード入力を求められたのにそれがない。
(2) “受信”をクリックすると「メールサーバー(私のメールアドレスが表示さ
   れている)は、IMAP4のメールサーバーではない。」が表示される。
(3) 送信しようとすると、「SMTPサーバーは、STARTTLS をサポートしてい
  ない」のメッセージが表示される。さらに「使用しない設定にすること」
  と表示されるが、何をすれば設定できるのかHELPも出ない。

最初にインストールしたときに設定画面が出てきたのですが、その時にひょっ
とすると設定を間違えたのかもしれませんが、アンインストールして、再度
インストールしても設定画面が出ずに「完了」で終わってしまいます。

メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。

なお、Thunderbirdの設定ファイルの場所ですが、Windows7ではどのフォルダ
にあるのか、これもよくわからないので、済みませんが教えてください。
質問などを見ていると「AppData」というフォルダがあるとのことですが、
見当たりません。(Documents and settings というフォルダもないので
困惑しています。)

以上、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53422) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

プロファイル(設定ファイル)の場所については以下。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53423) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

shou さん(投稿 : 2010/10/30(Sat) 11:09:32) こんにちは。
maji と申します。

> [環境]
> OS:Windows 7
> 使用メール:Nifty
> なお、「ユーザエージェント文字列」は以下の通りです。
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12

Thunderbird のバージョンもお教えください。


> メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
> うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。

@nifty の設定は

会員サポート > Thunderbird 3.x設定方法 - Windows - : @nifty
http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_thunderbird_v3.htm

を参照ください。
なお私は WindowsXP(SP3) + Thunderbird 3.1.5 ですが
上記ページの手順にてほぼ問題なく設定できました。

# とここまでやってから 3.1.6 が出てることに気が付いて
# 3.1.6 にバージョンアップしました。

では。




.

Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53424) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> [症状]
> (1) 以前はThunderbird を開くとパスワード入力を求められたのにそれがない。
> (2) “受信”をクリックすると「メールサーバー(私のメールアドレスが表示さ
>    れている)は、IMAP4のメールサーバーではない。」が表示される。
> (3) 送信しようとすると、「SMTPサーバーは、STARTTLS をサポートしてい
>   ない」のメッセージが表示される。さらに「使用しない設定にすること」
>   と表示されるが、何をすれば設定できるのかHELPも出ない。

> メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
> うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。

POPであるべきものがIMAPで自動設定されてしまっているのでしょう。
プロバイダーなどの設定マニュアルとじっくり見比べてみてください。
[参考]
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=all&namber=52580&type=0&space=0&

接続できないのですから「おかしな点」はあるはずです。


> 最初にインストールしたときに設定画面が出てきたのですが、その時にひょっ
> とすると設定を間違えたのかもしれませんが、アンインストールして、再度
> インストールしても設定画面が出ずに「完了」で終わってしまいます。

別記しているプロファイルに各設定が保存されます。
これは、「プログラムのアンインストール」などでThunderbirdを削除しても残ります。
したがって、単純に再インストールしただけでは、古い設定を継承します。
完全に設定しなおしたいなら、古いプロファイルを削除するか、新しいプロファイルを作ってください。

Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53425) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> なお、「ユーザエージェント文字列」は以下の通りです。
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12

Firefoxの話なんですか?
「ブラウザー(Firefox)+Webメール」のことをThunderbirdと呼んでいる?

> 使用メール:Nifty

> (1) 以前はThunderbird を開くとパスワード入力を求められたのにそれがない。
> (2) “受信”をクリックすると「メールサーバー(私のメールアドレスが表示さ
>    れている)は、IMAP4のメールサーバーではない。」が表示される。

2009年の以下のQ&Aで、NiftyではIMAPはダメ、だと思ったのですが、
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4852721.html
「Nifty メール IMAP」でググってヒットしたWindows Mailの設定のガイドにはIMAPがありますね。
> http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_winmail.htm

Tb3になって、アカウントの定義は「自動設定」方式になったのですが、適当にクリックして適当に定義してしまうと、自分の意図とは異なる定義になり得ます。
特に、同じサーバーでIMAPもPOP3サポートしている場合、自動設定で何のアクションもとらないとIMAPの方で定義されます。
アカウント設定/サーバー設定をチェックし、Niftyのメールの設定ガイドと照らし合わせ、設定ガイド通り・自分の意図通りの設定にしているか・なっているかをチェックしましょう。

> (3) 送信しようとすると、「SMTPサーバーは、STARTTLS をサポートしてい
>   ない」のメッセージが表示される。さらに「使用しない設定にすること」
>   と表示されるが、何をすれば設定できるのかHELPも出ない。
> メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
> うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。

アカウント設定のアカウント一覧の一番上に「送信サーバー(SMTP)」がありさえすれば、たとえよく分からなくても多くの人が一応は見てみるはずなんですけどね(^^;

そのメッセージは、設定でNoneあるいはSSL/TLSではなくてSTARTTLSを指定しているのでSTARTTLSを使用して接続しようとしたが、SMTPサーバーがSTARTTLSをサポートしていないと言って来た、というものです。
各SMTPサーバーの設定は、アカウント一覧の一番下の送信サーバーから設定するようになっていて、各アカウントの設定では差出人情報(From:に使うメールアドレス)ごとにどのSMTPサーバーの定義を使うかを指定、になっています。
Niftyのメールの設定ガイドと照らし合わせ、設定ガイド通りに設定されているかどうかチェックしましょう。

Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53427) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

pal様

ありがとうございました。
APPDATA内のThunderbirdを削除後、再インストールしたところ、無事
niftyメールの設定画面が出てきましたので、設定を確認したところ
正常に動作するようになりました。
重ねて、御礼申し上げます。


> > [症状]
>>(1) 以前はThunderbird を開くとパスワード入力を求められたのにそれがない。
>>(2) “受信”をクリックすると「メールサーバー(私のメールアドレスが表示さ
>>   れている)は、IMAP4のメールサーバーではない。」が表示される。
>>(3) 送信しようとすると、「SMTPサーバーは、STARTTLS をサポートしてい
>>  ない」のメッセージが表示される。さらに「使用しない設定にすること」
>>  と表示されるが、何をすれば設定できるのかHELPも出ない。
>
>>メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
>>うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。
>
> POPであるべきものがIMAPで自動設定されてしまっているのでしょう。
> プロバイダーなどの設定マニュアルとじっくり見比べてみてください。
> [参考]
> http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=all&namber=52580&type=0&space=0&
>
> 接続できないのですから「おかしな点」はあるはずです。
>
>
>>最初にインストールしたときに設定画面が出てきたのですが、その時にひょっ
>>とすると設定を間違えたのかもしれませんが、アンインストールして、再度
>>インストールしても設定画面が出ずに「完了」で終わってしまいます。
>
> 別記しているプロファイルに各設定が保存されます。
> これは、「プログラムのアンインストール」などでThunderbirdを削除しても残ります。
> したがって、単純に再インストールしただけでは、古い設定を継承します。
> 完全に設定しなおしたいなら、古いプロファイルを削除するか、新しいプロファイルを作ってください。
済!
Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53428) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

maji様

firefoxのバージョンを出してもしょうがなかったですね。
Thunderbirdは最新版の3.1.6をダウンロードしましたが、
niftyメールの設定を間違ってしまっていたようでした。
niftyの設定を確認し、設定したところ正常に動作しました。
アドバイスをありがとうございました。

> shou さん(投稿 : 2010/10/30(Sat) 11:09:32) こんにちは。
> maji と申します。
>
>>[環境]
>>OS:Windows 7
>>使用メール:Nifty
>>なお、「ユーザエージェント文字列」は以下の通りです。
>>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
>
> Thunderbird のバージョンもお教えください。
>
>
>>メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
>>うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。
>
> @nifty の設定は
>
> 会員サポート > Thunderbird 3.x設定方法 - Windows - : @nifty
> http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_thunderbird_v3.htm
>
> を参照ください。
> なお私は WindowsXP(SP3) + Thunderbird 3.1.5 ですが
> 上記ページの手順にてほぼ問題なく設定できました。
>
> # とここまでやってから 3.1.6 が出てることに気が付いて
> # 3.1.6 にバージョンアップしました。
>
> では。
>
>
>
>
> .
済!
Re: PC変更後メールの送受信ができない
(#53429) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win 7/Netscape4)

WADA様

おはずかしい話で、・・・Firefoxでみていたので、そのユーザエージェント
文字列を入れてしまいました。
設定は何とか出来まして、正常に動作するようになりました。
アドバイスをありがとうございました。

> > なお、「ユーザエージェント文字列」は以下の通りです。
>>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
>
> Firefoxの話なんですか?
> 「ブラウザー(Firefox)+Webメール」のことをThunderbirdと呼んでいる?
>
>>使用メール:Nifty
>
>>(1) 以前はThunderbird を開くとパスワード入力を求められたのにそれがない。
>>(2) “受信”をクリックすると「メールサーバー(私のメールアドレスが表示さ
>>   れている)は、IMAP4のメールサーバーではない。」が表示される。
>
> 2009年の以下のQ&Aで、NiftyではIMAPはダメ、だと思ったのですが、
>>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4852721.html
> 「Nifty メール IMAP」でググってヒットしたWindows Mailの設定のガイドにはIMAPがありますね。
>>http://support.nifty.com/support/manual/mail/win_winmail.htm
>
> Tb3になって、アカウントの定義は「自動設定」方式になったのですが、適当にクリックして適当に定義してしまうと、自分の意図とは異なる定義になり得ます。
> 特に、同じサーバーでIMAPもPOP3サポートしている場合、自動設定で何のアクションもとらないとIMAPの方で定義されます。
> アカウント設定/サーバー設定をチェックし、Niftyのメールの設定ガイドと照らし合わせ、設定ガイド通り・自分の意図通りの設定にしているか・なっているかをチェックしましょう。
>
>>(3) 送信しようとすると、「SMTPサーバーは、STARTTLS をサポートしてい
>>  ない」のメッセージが表示される。さらに「使用しない設定にすること」
>>  と表示されるが、何をすれば設定できるのかHELPも出ない。
>>メニューのツールから「アカウント設定」を見ても特におかしな点はなさそ
>>うですので、何に手を付ければよいのかわからず、非常に困っています。
>
> アカウント設定のアカウント一覧の一番上に「送信サーバー(SMTP)」がありさえすれば、たとえよく分からなくても多くの人が一応は見てみるはずなんですけどね(^^;
>
> そのメッセージは、設定でNoneあるいはSSL/TLSではなくてSTARTTLSを指定しているのでSTARTTLSを使用して接続しようとしたが、SMTPサーバーがSTARTTLSをサポートしていないと言って来た、というものです。
> 各SMTPサーバーの設定は、アカウント一覧の一番下の送信サーバーから設定するようになっていて、各アカウントの設定では差出人情報(From:に使うメールアドレス)ごとにどのSMTPサーバーの定義を使うかを指定、になっています。
> Niftyのメールの設定ガイドと照らし合わせ、設定ガイド通りに設定されているかどうかチェックしましょう。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -