過去ログ表示

過去ログ 354 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

FWDもスレッド表示に
(#53523) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

Thunderbirdを使っていますが,メール送信したことを記録するため,送信メールのコピーを受信トレイに入れ,スレッド表示にしています。
しかし,返信メールについてはスレッド表示が可能ですが,転送したメールはスレッド表示されません。転送メールをスレッド表示することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

当方:Thunderbird利用2年,設定ファイルの書き換えなどは未経験です。

Re: FWDもスレッド表示に
(#53524) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> 返信メールについてはスレッド表示が可能ですが,転送したメールはスレッド表示されません。
> 転送メールをスレッド表示することは可能でしょうか。

Tbのスレッド表示も、一般的な、「返信」(In-Reply-To:などで関連メールのメッセージIDが書いてある)と「同じサブジェクトのもの」を一まとめに表示しているだけです。
で、返信はIn-Reply-To:などによる階層通りに、同じサブジェクトのものは日付順に並べて、それに加え、Re:などを無視するかどうかなどのいくつかのオプションがある、と。
従って、自ずと、標準の機能の範囲でできることは、以下だけになります。
・TbにIn-Reply-To:を書かせる(転送のときも「返信」で作成して必要なら本文などを「転送」の画面からコピー&ペースト)
・全く同じ同じサブジェクト、あるいはRe: だけが付加されたサブジェクトにする

[FWD:] などの付加されたものを無視する・しないのオプションがあるのか無いのかなどは知りません。
後でReferences:などでスレッドに入れるようなアドオンはあったと思います。
「転送」の時にもReferences:などを書き込むようなアドオンもあるかも知れません。

> Thunderbirdを使っていますが,メール送信したことを記録するため,送信メールのコピーを受信トレイに入れ,スレッド表示にしています。

受信トレイは、受信「トレイ」ですよ。
ダウンロードの都度追加される、ジャンクフィルタなどで削除される、など、頻繁に更新が入るものですから、メールの安全な長期的な保管場所としては最悪のものです。
また、そこに送信メールのコピーもいれると、自分の手でメールの自動的なダウンロードを邪魔する、あるいは、送信メールのコピーの保存がメールの自動的なダウンロードで邪魔される、ことになります。
それに加え、「送信メールのコピーを保存するフォルダー」に関しては、bug-org 598104 が現在あり、もしその問題が起こると、bug-org 608449 があるので困ってしまう、ということになります。
そのような問題が受信トレイで起こり得る状態は、避けたほうが利口でしょう。
・受信「トレイ」に大量のメールを溜め込まないで、他のフォルダーに保管する
・必要ならば、その「他のメールフォルダー」に送信メールを保存する。

しかし、大きな添付のあるメールを数多く送信していると、簡単に bug-org 598104 が起こります。
メッセージフィルターで複数の「他のフォルダー」に振り分けておき、返信メールは元のメールと同じフォルダーに保存するオプションを有効にしておき、送信メールに対しても時々手動でメッセージフィルターを走らせておくといいでしょう。
Tb 3.1では、フィルターを、ダウンロード時のみ行うか、手動の時のみ行うか、あるいは両方か、を設定できるようになりましたから、
自動的にフィルターで振り分けられるとどこに新着メールがあるかが分かりづらい、という場合に、
フィルターは手動のみで有効にしておき、受信トレイで未読メールを読んだらその都度フィルターを実行して受信トレイを空にしておく、という使い方も可能になっています。

(#53846) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

私も、すうさんと同じ悩みを抱えています。
Becky!の時は、Fwdをスレッドに含めるプラグインがあったのですが、
TBで同様のアドオンをご存知の方がいらっしゃったら、お教えいただきたいです。
ちなみに、受信箱に保存するのではなく、フォルダ内でスレッドで見たいのです。

> 「転送」の時にもReferences:などを書き込むようなアドオンもあるかも知れません。

まさに、こういうアドオンを探しています。

(#53847) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

皆さんコンニチハ。maji と申します。

(#53523) すう さんの投稿 : 2010/11/10(Wed) 10:51:47

すう> 返信メールについてはスレッド表示が可能ですが,
すう> 転送したメールはスレッド表示されません。
すう> 転送メールをスレッド表示することは可能でしょうか。

(#53846) nemu さんの投稿 : 2011/01/14(Fri) 22:57:53

nemu> 私も、すうさんと同じ悩みを抱えています。

メールの転送( Fwd: )は転送であって返信( Reply: )では無く
よって Fw:〜 には Re:〜 と同様に In-Reply-To: や References: は通常は付かない
との前提で
Thunderbirdだけでなく他のメールソフトにも
転送メールをそのままスレッド化する機能は無いと思われます。

nemu> Becky!の時は、Fwdをスレッドに含めるプラグインがあったのですが、

たしか Becky! には標準で
「手動で選択したメールを他のメールのスレッドとして繋げる」機能があり
これ使えば転送メールもスレッド化できますね。

なお私も便宜的に(自分のメールソフト上での管理用に)
転送メールをスレッド化したい時もあり
その際には (#53524) の WADA さんの投稿( 2010/11/10(Wed) 13:46:35 )にある通り

WADA> 従って、自ずと、標準の機能の範囲でできることは、以下だけになります。
WADA> ・TbにIn-Reply-To:を書かせる(転送のときも「返信」で作成して必要なら
WADA>  本文などを「転送」の画面からコピー&ペースト)

とした上で転送先として自分自身へも Cc: または Bcc: で同報し
後は通常の受信メールと一緒に管理しています。

慣れてしまえばツーアクション

→まずは転送し編集画面上で全文コピー( Ctrl+A と Ctrl+C )し
  編集そのものはキャンセルする
 →あらためて返信画面として
  編集画面上で全文置換( Ctrl+A と Ctrl+V )し表題の Re: を Fw: に変える

でスレッド情報付き転送メール発信できるので
そんなに違和感は無いかと。

nemu>>「転送」の時にもReferences:などを書き込むようなアドオンもあるかも知れません。
nemu> まさに、こういうアドオンを探しています。

Thunderbirdのアドオンとしてあれば良いですね。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -