過去ログ表示

過去ログ 351 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

junkフォルダ
(#53529) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7/Thunderbird3.0)

thunderbird3.1.6を使っています。
迷惑メールフィルタがこのところ実行されず、実行しようとすると「junkフォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」というエラーメッセージが出てしまいます。しかし、左ペインにある迷惑メールフォルダは空っぽです。また、アカウント設定で迷惑メールの設定をしようとするとokを押しても反映されません(ローカルフォルダも同じ症状です)。プロファイルが壊れてしまったのでしょうか。修復方法等があれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Re: junkフォルダ
(#53531) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> アカウント設定で迷惑メールの設定をしようとするとokを押しても反映されません

迷惑メールの移動先のフォルダーが、(a) フォルダーペインに表示されないもの、(b) 手動でファイルを消したので存在しないフォルダーになっている、など、問題がある設定になっていると、OKを押しても、何も言わない、設定を保存してくれない、という問題があることがわかっています。

> (ローカルフォルダも同じ症状です)。

コピーと特別なフォルダ(SentやDrafts)のことですか?
それならば、同じ問題があることがわかっています。

POP3アカウントを新規に作成し、迷惑メールフォルダやコピーと特別なフォルダの設定がそのアカウント用のメールフォルダーになっている時に、共通受信トレイを使うように設定し、その時のメッセージの、それらを変更してください、を無視した、というケースが一番多いでしょう。
共通受信トレイを使うように設定すると、そのアカウントはフォルダーペインに表示されなくなるので、設定したフォルダーにアクセスできなくなります。
それで、そのあとに設定画面に入った時に、前のように知らん顔してそのまま保存しないようにしたのですが、うんともすんともとも言わずにOKを無視するだけになってしまっている、という話です(^^;

> 迷惑メールフィルタがこのところ実行されず、実行しようとすると「junkフォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」というエラーメッセージが出てしまいます。
> しかし、左ペインにある迷惑メールフォルダは空っぽです。

「junkフォルダが満杯のため...」は、メールフォルダー用のファイルサイズが4GBの制限を超えてしまう時にだすメッセージです。
「左ペインにある迷惑メールフォルダ」のファイルパスは、フォルダーペインのビューを「全フォルダ」にした時の、フォルダーのプロパティの一般/場所:で確認できます。
その場所にあるJunkというファイル(Junk.msfではないほう)のファイルサイズは?

各アカウント用に作られたメールフォルダー用のファイルは、各アカウントのサーバー設定の「メッセージの保存先:」のディレクトリーの中に作られます。
「左ペインにある迷惑メールフォルダ」は、そのアカウントの迷惑フォルダーの設定で指定しているフォルダーですか?
「左ペインにある迷惑メールフォルダ」は、ローカルフォルダというアカウントの「メッセージの保存先:」の中のJunkというファイルであり、
「junkフォルダが満杯のため...」の方は、あるアカウントの「メッセージの保存先:」の中のJunkというファイルで、それが4GBを超えている、ということはないですか?

Re: junkフォルダ
(#53532) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other/Thunderbird3.0)

> その場所にあるJunkというファイル(Junk.msfではないほう)のファイルサイズは?

4GBでした。おっしゃるとおりでした。

> 「左ペインにある迷惑メールフォルダ」は、そのアカウントの迷惑フォルダーの設定で指定しているフォルダーですか?

指定しているフォルダが見つからないためのエラーのようでした。
prefs.jsの設定を直すと記載しているHPを見つけましたので
それに仕上がって処理をしたところ、無事設定できるようになりました。

お騒がせしました。ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -