過去ログ表示

過去ログ 37 を表示

トピック内全 13 記事中の 11 〜 13 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[7]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5374) このトピック中11番目の投稿

個人的な見解ですが、まず間違いなくこの現象そのものはMozillaの仕様と言えると思います。
Bug 1370で書いた通り、昔のビルドでは文字の大きさが変わらないように表示されていましたが、現在は行高が通常のテキストと一致するようになったおかげで、これ以前のビルドに比べて整然とした表示が行われるようになりました。

次にWeb標準仕様に対してどうなのか、という点ですが、まずHTML4.01ではこの表示に関して時に記述は無いようです。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/interact/forms.html#h-17.4
また、INPUT要素は置換要素ですので、非置換要素と違い、そこに表示されるテキストの意味合いは異なります。枠線等も含んでひとつのコンテンツである、と言えます。ですから、この枠線も含んだ高さを行高として、非置換インライン要素と大きさを揃えることも選択肢のひとつだと思います。
ただし、MozillaはCSSのfont-sizeプロパティがINPUT要素の文字の大きさを決めるようになっていますので、ブラウザ自身の持つデフォルトスタイルシートではfont-sizeをユーザの設定したものより小さいものに指定していることになります。
しかし、デフォルトスタイルシートの内容は、CSSの仕様外の話になりますので仕様違反というわけではありません。

Re[8]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5375) このトピック中12番目の投稿

なるほど。

字を表現する線が多い(字画が多い)文字を使う地域では
圧縮されたときの見栄えの変化が英語などの文字に比べて
大きいことが多いのでなんとも悩ましいですね...。

ブラウザでどう表示するかが標準として定義されていないから
それはもうコンテンツ側(コンテンツ作者側)が考えて CSS
などでフォローするものだという事なのかなぁ...

最小フォントサイズ指定はどうでしょうか?
(#5382) このトピック中13番目の投稿

12px 未満の文字は潰れてしまうのですから、最小フォントサイズを 12px
に指定するのはどうでしょうか?
この指定はフォーム部品にも有効ですので、本質的な解決ではありませんが
ボタンの文字が潰れるのを防ぐことができます。
(本質的な解決はuserContent.cssをいじることですね)

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -