過去ログ表示


過去ログ 37 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

フォーム部品の文字の大きさ
(#5355) このトピック中1番目の投稿

Mozilla 1.4a
Windows XP sp1

フォーム部品の文字のフォントがかなり小さいという問題で悩んでいます。IEやMac版のMozillaはそういうことはないんですが、Windows版のMozillaだけ妙に文字が小さくなります。これは仕様なんでしょうか?なぜかtextareaだけまともな文字サイズなんですが…



Re[1]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5358) このトピック中2番目の投稿

> フォーム部品の文字のフォントがかなり小さいという問題で悩んでいます。IEやMac版のMozillaはそういうことはないんですが、Windows版のMozillaだけ妙に文字が小さくなります。これは仕様なんでしょうか?なぜかtextareaだけまともな文字サイズなんですが…
 「妙に」とか抽象的な言い方をされても判りませんが…。標準の文字サイズに対してボタンや入力エリアの文字が小さめなのは正しい仕様だと思います。ボタンなどの「形」を描画しなければならない分、小さくなるわけですから。

 好みでないというなら、userContent.cssで制御できます。「Mozillaのカスタマイズ( http://jt.mozilla.gr.jp/unix/customizing.html )」という文書があります。あとはCSSのちょっとした知識があれば、如何様にでも出来ますよ。

 例えば、input要素での文字サイズを全て本文の標準サイズと同じにするなら、
input{font-size:medium;}
とすればOKです。デフォルト値はbin/res/forms.cssにあります。

Re[2]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5359) このトピック中3番目の投稿

Edit > Preferences と操作して Preferences 画面を見てみてください。

その中に表示されている、たとえば設定項目を説明する文字と [OK] ボタンなどの文字の大きさは同じではありませんか?

大体はそういう状況を期待すると思うんですけどね。
GUI と Webコンテンツは違うのかな (^-^;

その「正しい仕様」とおっしゃる根拠はどこかで参照できますか?


Re[3]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5361) このトピック中4番目の投稿

> その「正しい仕様」とおっしゃる根拠はどこかで参照できますか?
 ありませんよ。「と思う」と言ったつもりなんですが…。
 プラットフォーム依存ファイル(bin/res/platform-forms.css)を見ても、そのような特別な記述が為されているわけではありません。Win版のものはimportしているだけのファイルでした。MacのをWin版で使ってみても、酷くはなってもtaoさんの求めるような結果にはなりませんでした。

 文字が小さいのは事実でしょうが、「かなり」とは感じません。好みの問題と思いますので、userContent.cssでカスタマイズするという方法を提示したのですが。
 議論を求めるのなら、Bugzilla-jpで広く意見を募っては如何でしょうか。そのときはMac版でのSSを提示してくれると、世のWinユーザにはありがたいと思います。


蛇足。
> Edit > Preferences と操作して Preferences 画面を見てみてください。
すんません。Phoenix使いです(笑

Re[4]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5362) このトピック中5番目の投稿

「ボタンなどの「形」を描画しなければならない分、小さくなるわけですから。」は、文字が小さくなっている理由としては充分ですが「正しい仕様だと思う」と考える理由には弱いと思いますよ。(ていうかミスリード)

通常、ブラウザに対して設定しているフォントサイズはユーザが自分にとってもっとも適したサイズに設定しているもので、それよりも小さく表示してしまうのは NG でしょ。

ところで SS ってなんでしょ。


Re[1]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5364) このトピック中6番目の投稿

 私のところは問題なく表示されています。OSはWin2000ですが。

WinXPだと、XPスタイルとクラシックスタイルで表示のされ方が異なるかもしれませんね。
あと、
・Mozillaの表示に使っているフォント
・画面のプロパティの「フォントサイズ(設定タブの詳細ボタンを押した先)」が「小さい」か「大きい」か「その他」か?
・ディスプレイカード
・ディスプレイドライバのバージョン

などに左右されるのかもしれません。


Re[5]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5365) このトピック中7番目の投稿

> 「ボタンなどの「形」を描画しなければならない分、小さくなるわけですから。」は、文字が小さくなっている理由としては充分ですが「正しい仕様だと思う」と考える理由には弱いと思いますよ。(ていうかミスリード)
 仰るとおりですね。「実装として間違ってるとは思えない」くらいでしょうか。混乱するかもしれないんで元発言は修正しません。

> 通常、ブラウザに対して設定しているフォントサイズはユーザが自分にとってもっとも適したサイズに設定しているもので、それよりも小さく表示してしまうのは NG でしょ。
 これは違うと思います。最小サイズの指定ではないわけですし、コントロールは本文ではないのですから。

> ところで SS ってなんでしょ。
 スクリーンショットです。使わないかなぁ。


 手許にあるグラフィカルブラウザのSSを取ってみました。本文とコントロールが同サイズなのがNetscape Communicator4、コントロールが一回り小さいのがWinIE6、Opera6/7でした。ってWinMeのだから意味ないかもしれませんが。
http://saru.oops.jp/puki/pukiwiki.php?%5B%5B%A4%E1%A4%E2%2F2003-04-14%5D%5D

Re[6]: フォーム部品の文字の大きさ
(#5366) このトピック中8番目の投稿

似たような話を読んだ覚えがあったので、bugzilla-jpを探したら

FORMで表示される文字がTEXTAREA以外ではproporotionalかつ初期設定で指定したサイズより一回り小さく表示される
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1370

が見つかりました。bugzilla だと話があっちこっち行ってたのですが。

[FIXr]Text/password inputs should be aligned to baseline
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=167236

が最終的な結論なのかな。

>>「ボタンなどの「形」を描画しなければならない分、小さくなるわけですから。」は、文字が小さくなっている理由としては充分ですが「正しい仕様だと思う」と考える理由には弱いと思いますよ。(ていうかミスリード)
>  仰るとおりですね。「実装として間違ってるとは思えない」くらいでしょうか。混乱するかもしれないんで元発言は修正しません。

というわけで、mozilla の仕様ということでしょう。

>>通常、ブラウザに対して設定しているフォントサイズはユーザが自分にとってもっとも適したサイズに設定しているもので、それよりも小さく表示してしまうのは NG でしょ。
>  これは違うと思います。最小サイズの指定ではないわけですし、コントロールは本文ではないのですから。

ただし、CSS2 的には問題ありかもしれないのですが。

>  手許にあるグラフィカルブラウザのSSを取ってみました。本文とコントロールが同サイズなのがNetscape Communicator4、コントロールが一回り小さいのがWinIE6、Opera6/7でした。ってWinMeのだから意味ないかもしれませんが。
> http://saru.oops.jp/puki/pukiwiki.php?%5B%5B%A4%E1%A4%E2%2F2003-04-14%5D%5D

bug-jp 1370 によると、0.9.2 以前は quirk mode のときは NC4 と同様の表示にしていたんですが、bug 167236 の問題もあって IE6 風の表示に変えたということではないでしょうか。

フォーム部品の文字の大きさ
(#5370) このトピック中9番目の投稿

みなさん、フォローありがとうございました

うーん、やっぱり仕様なんですか…
私も針田さんの

>通常、ブラウザに対して設定しているフォントサイズはユーザが自分に
>とってもっとも適したサイズに設定しているもので、それよりも小さく
>表示してしまうのは NG でしょ。

という考えだったのでちょっと落胆です。

スクリーンショットを、というご要望がありましたので、アップしてみま
した。
http://homepage1.nifty.com/Tao/formExample/formStringsSize.html

私が期待しているのは一番上のMacMozilla1.3の動作です。フォントは12px
を常用しています。1280x1024@17inchで表示させているので、WinMozilla1.4
の表示になると、漢字は何が書いているかさっぱりです。
で、バージョンをあわせて検証してみようとMacMozilla1.4を落としてきたら
びっくり。こいつはなぜかフォーム文字列を「大きく」表示してくれます。
(しかもテキスト入力のフォントまで違う)
……ほんとに仕様なんでしょか?バグのような気がしてきた。

#並べてみて「やっぱりヒラギノはきれいだナァ」と思ったり。AAきつくて
#ちょっとネムいですけど。これってWinにもってこれないんでしょうか?



フォーム部品の文字の大きさ
(#5371) このトピック中10番目の投稿

> WinXPだと、XPスタイルとクラシックスタイルで表示のされ方が異なるかもしれませんね。
XPといえども、画像効果はすべて切ってクラシックスタイルにしてあります。

> ・Mozillaの表示に使っているフォント
MS Pゴシックを12pxで使用しています。

> ・画面のプロパティの「フォントサイズ(設定タブの詳細ボタンを押した先)」が「小さい」か「大きい」か「その他」か?
フォントサイズは標準となっています。ここでの設定ってウィンドウフレーム周りのフォントじゃないんでしょうか?

> ・ディスプレイカード
MSI製MX440-TD8X

> ・ディスプレイドライバのバージョン
nVidiaドライバ 4230

ただ、この現象はWin2000を使っていたころからでした。


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -