過去ログ表示

過去ログ 353 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

迷惑メールフォルダについて
(#53744) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

PCの買い替えにともないWindowsLiveメールよりのりかえをしましたThunderbird初心者です。よろしくお願いします。

Thunderbirdの設定をしたところ迷惑メールフォルダが表示されてないことに気が付き、
この問題は、「迷惑メールフィルタの設定」→「迷惑メールと診断された…」をチェック、で解決をしました。
しかしながら迷惑メールが一通も入らないことを疑問に思い、WindowsLiveメールを立ち上げたところこちらの迷惑メールフォルダにはメールが入っています。
大切なメールが迷惑メールに入ってしまっている場合もあるので困っています。

解決方法をご指導いただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Re: 迷惑メールフォルダについて
(#53745) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> しかしながら迷惑メールが一通も入らないことを疑問に思い、WindowsLiveメールを立ち上げたところこちらの迷惑メールフォルダにはメールが入っています。
> 大切なメールが迷惑メールに入ってしまっている場合もあるので困っています。

Thunderbirdは、ベイズフィルター(ググってください)という統計的な手法を利用していますから、「学習」させる必要があります。
すでにジャンクマークのついたものをジャンクと指定する、すでにジャンクでないものをジャンクでないと指定する、は、無意味かもしれませんが、
最初のうちは、ジャンクメール全部を何度か「ジャンクにマーク」、ジャンクでないメール全部を何度か「ジャンクではないとマーク」、を行うと、多少は速く精度が上がるかもしれません。
ただし、一度に1000メールくらいにマークを付けると、メモリー・CPUをたくさん使うので、小分けして学習させるほうがいいかもしれません。

あとは、アドレスブックに登録したFrom:のメールはジャンクとしない、といったオプションや、メッセージフィルターで、明らかにジャンクでないものは明示的に「ジャンクではない」とセットする、とか、ベイズフィルターではひっかけにくい、しつこいものは、特徴を調べてメッセージフィルターでジャンクマークを付ける、などを併用するといいでしょう。
サーバーでスパムアサシンなどのヘッダーをつけてくれる場合は、それも利用できます。
GmailとかYahoo!メール、あるいは、Webメール+IMAP+POP3がセットになっているような場合は、サーバーにお任せを主にし、メーラー側では最小限に留める、というのも、利口な方法でしょう。
ジャンクメールをわざわざダウンロードしてメーラー側でジャンクマークを付けるのは、資源のムダ使い。

(#53757) このトピック中3番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

fieldmoon さん(投稿 : 2010/12/20(Mon) 11:34:09)、
コンニチハ、maji と申します。

WindowsLiveメール(旧の Hotmail ?)は
Gmailや Yahooメールよりユーザは少ない様に思えます。
私自身が WindowsLiveメール を使っていないので
的確なアドバイスとはなりませんが、
いくつか確認させてください。

1) WindowsLiveメールの使い方/使用アドレス

WindowsLiveメールでお使いのメールアカウントは
 live.jp や hotmail.co.jp hotmail.com の様な
 マイクロソフトがサービスするものでしょうか?
 それともそれら以外のプロバイダ等によるアドレスでしょうか?

2) WindowsLiveメールの使い方/POPか Webか

一言で WindowsLiveメールと言っても
 パソコン上の POPメールソフトとして動くものと
 上述のサーバ上の live.jpアドレスのメールを
 Webメールの様に直接アクセスする方式と
 いろいろパターンがある様です。

WindowsLiveメールをどんな使い方されているか
 ご提示ください。

3) Thunderbird の設定

Thunderbird の方も POP と IMAP と方式により
 動作や見え方が違ってきます。
 そのあたりも提示いただかないと
 他の皆さんもアドバイスし辛いでしょう。

以上の整理と提示をお願いします。

> WindowsLiveメールを立ち上げたところ
> こちらの迷惑メールフォルダにはメールが入っています。
> 大切なメールが迷惑メールに入ってしまっている場合もあるので
> 困っています。

以下は
上述の状況が見えていないので勝手に

・live.jp等のマイクロソフト系サービスのアドレス使い
・WindowsLiveメールはそれらサーバ上のメールを直接見ている
・Thunderbird は POP指定

との推測で書いていますが、
もし間違っていたらゴメンナサイ。

Thunderbird に限らず通常の POPメールソフトは
通常はメールサーバ上の 受信ボックス の中のメールしか受信(ダウンロード)しません。
もし live.jp等のサービスで
サーバ上のメールボックスに届いた瞬間に迷惑メール仕分けされていれば
後から Thunderbirdで受信しようとしても受信出来るのは仕分け残った受信ボックスの中のメールだけで
それ以外は無理でしょう。
大切なメールがサーバ上の迷惑メールに入ってしまっているのは
Thunderbird以前にサーバ上の問題であって
サーバ側で迷惑フィルタ学習させるか
それとも迷惑フィルタ機能を止めるかしか無いと
そんなふうに思います。

以上は推測の元に書いてますので
まずは冒頭に記した何点かの整理をしていただき
必要な情報の提示をお願いします。

以上
よろしくお願いします。

.

(#53760) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win 7/Safari)

遠州白熊さん、
majiさん、

早速のお返事をありがとうございました。

どうやらmajiさんご推測された通り、
WindowsLiveメールはサーバ上のメールを直接見ていて、
Thunderbirdは受信ボックス の中のメールしか受信してない、
ことが原因のようです。

サーバ側で迷惑フィルタ学習させるようにしますね。

いろいろと勉強不足を痛感しました。
状況の説明もままならない私の疑問に対して、親切なご回答を感謝しております。
重ねてありがとうございました。
済!
(#53773) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

fieldmoon さん(投稿 : 2010/12/22(Wed) 12:06:35)、コンニチハ。
maji です。

> どうやらmajiさんご推測された通り、
> WindowsLiveメールはサーバ上のメールを直接見ていて、
> Thunderbirdは受信ボックス の中のメールしか受信してない、
> ことが原因のようです。

既に御自身で納得され「済」となっていますが、、、、、
ここの様な公開型のフォーラムは
後から他の皆さんが参照し参考にする効果もあるので、
納得された内容を まとめ の意味で整理掲示されることも重要です。
勝手な解釈かもしれませんが、

・fieldmoon さんのおっしゃる WindowsLiveメール とは
 いわゆるマイクロソフト提供のフリーの Webメールで、
 マイクロソフトのサイトからダウンロードして使う
 Windows7あたりから提供されてるメールソフトの事では無い

・PC上のメールソフトである Thunderbird等のメールソフトで
 かつ POPとして使う場合、
 今回の fieldmoon さんの最初に質問された現象は
 ある意味で当然の結果であり Thunderbird側の問題ではない

とゆ事でヨロシイでしょうか。

-----

上記の通りとした前提で

> サーバ側で迷惑フィルタ学習させるようにしますね。

とした場合、
いつまで経っても Web上の WindowsLiveメール と
Thunderbird との両方を使い続けなければならなくなり
これはコレで不便ですね。
片方だけ(→ Thunderbirdだけ)でやるには以下の方法が考えられます。
なお私自身はマイクロソフト系のフリーの Webメールは使った事が無いので
自分なりの推測の上でコレ書いています。

(1) WindowsLiveの Webメールの迷惑メールフィルタ機能を止める

せっかくある迷惑フィルタ機能を止めるのには勇気は要りますが
 もし現時点で迷惑メールの数がそんなに多くなければ
 止めるとゆのも一つの選択肢かもしれません。
 ただし個人的にはあまり推奨はしません。

(2) Thunderbird を IMAP方式にして使う

私自身マイクロソフト系フリーメールは使っていないので自信は全く無いですが
 もしマイクロソフトが WindowsLiveの Webメールの IMAP使用手順を公開してれば
 Thunderbird側を IMAP方式にして
 ひょっとしたら サーバ(Web)上の迷惑メールフォルダも
 Thunderbird側で「見れる」「操作できる」かもしれません。

以上
いずれにしても推測の上で書いていますので
後は御自身で確認検証いただける様お願いします。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -