過去ログ表示

過去ログ 354 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アーカイブフォルダが消滅
(#53793) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

新年あけましておめでとうございます。
年明け早々恐縮ですが、受信・送信メールで古くなったものを別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管しておりましたが、先ほど、このフォルダが丸ごと消滅していることに気づきました。Thunderbirdを使用していて、特にここ最近トラブルがあったわけでもなく、大変驚いております。
この消えてしまったアーカイブフォルダを復活させる方法はありませんか?

Re: アーカイブフォルダが消滅
(#53794) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

初心者 さん(投稿 : 2011/01/01(Sat) 16:04:18)(環境: WinVista/Other)
maji と申します。

正月休みなのと現象が掴みきれないのとの両面で
皆さんからの反応が無いみたいなので、、、。。。

> 受信・送信メールで古くなったものを
> 別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管しておりましたが、
> 先ほど、このフォルダが丸ごと消滅していることに気づきました。

そもそも
「別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管して」
というのは
具体的にどんな操作をされていたのでしょうか?

私自身いままでアーカイブフォルダ使っていませんでしたが

無料メールソフト Thunderbird - 機能概要
http://mozilla.jp/thunderbird/features/

の真ん中の方の「メッセージアーカイブ」の説明を読むと

》フォルダ分けに悩む必要はなく、
》アーカイブボタンか A キーを押すだけで、
》選択されたメッセージが年別のフォルダに移動されます。

とあり
自分でも今ほどやってみましたが
フォルダペインを 統合フォルダ にした状態で
「アーカイブ」てな名前のフォルダが現れて
そのしたに「2010」「2011」との不達のフォルダが作られ
それぞれ 2010年分と 2011年分のメールが移りました。

まずは 初心者 さんが

・今までどんなアーカイブフォルダ関連の操作をされていて
・今回どんな現象となったか

をもう少し詳しく説明記述いただけないでしょうか。

では。

.

訂正再投稿(Re: アーカイブフォルダが消滅)
(#53795) このトピック中3番目の投稿

初心者 さん(投稿 : 2011/01/01(Sat) 16:04:18)(環境: WinVista/Other)
maji と申します。

# 直前の投稿に誤記あったので訂正再投稿します。
# 「統合フォルダ」→「すべてのフォルダ」。

正月休みなのと現象が掴みきれないのとの両面で
皆さんからの反応が無いみたいなので、、、。。。

> 受信・送信メールで古くなったものを
> 別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管しておりましたが、
> 先ほど、このフォルダが丸ごと消滅していることに気づきました。

そもそも
「別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管して」
というのは
具体的にどんな操作をされていたのでしょうか?

私自身いままでアーカイブフォルダ使っていませんでしたが

http://mozilla.jp/thunderbird/features/

の真ん中の方の「メッセージアーカイブ」の説明を読むと

》フォルダ分けに悩む必要はなく、
》アーカイブボタンか A キーを押すだけで、
》選択されたメッセージが年別のフォルダに移動されます。

とあり
自分でも今ほどやってみましたが
フォルダペインを すべてのフォルダ にした状態で
「アーカイブ」てな名前のフォルダが現れて
そのしたに「2010」「2011」との不達のフォルダが作られ
それぞれ 2010年分と 2011年分のメールが移りました。

まずは 初心者 さんが

・今までどんなアーカイブフォルダ関連の操作をされていて
・今回どんな現象となったか

をもう少し詳しく説明記述いただけないでしょうか。

では。

.

Re: 訂正再投稿(Re: アーカイブフォルダが消滅)
(#53841) このトピック中4番目の投稿

Majiさま

ご質問をいただきながらご返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
説明不足なところがあった点もお許しください。

> ・今までどんなアーカイブフォルダ関連の操作をされていて
> ・今回どんな現象となったか

小生は、受信箱・送信済みトレイにメールがある程度たまった際(受信の場合3,000通
程度)、同じアカウント内に別フォルダを作成し、それを丸ごとその新しいフォルダに移し替えてアーカイブフォルダとして保存しておりました。例えば、10年1月〜6月受信フォルダ、10年7月〜12月受信フォルダ等々。今回、この移し替えたフォルダが丸ごと表示されなくなってしまった、という現象であります。ただ、Thunderbirdのprofilesの中身を見てみますと、作成したフォルダ自体は存在して、消滅はしていない模様です。が、Thunderbirdをなんども再起動、立ち上げてもそのフォルダ自体が表示されない、という状況であります。

何か解決方法があれば、ご教示ください。

以上

> 初心者 さん(投稿 : 2011/01/01(Sat) 16:04:18)(環境: WinVista/Other)
> maji と申します。
>
> # 直前の投稿に誤記あったので訂正再投稿します。
> # 「統合フォルダ」→「すべてのフォルダ」。
>
>
> 正月休みなのと現象が掴みきれないのとの両面で
> 皆さんからの反応が無いみたいなので、、、。。。
>
>>受信・送信メールで古くなったものを
>>別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管しておりましたが、
>>先ほど、このフォルダが丸ごと消滅していることに気づきました。
>
> そもそも
> 「別フォルダを作成(アーカイブフォルダ)してそこに移して保管して」
> というのは
> 具体的にどんな操作をされていたのでしょうか?
>
> 私自身いままでアーカイブフォルダ使っていませんでしたが
>
> 無料メールソフト Thunderbird - 機能概要
> http://mozilla.jp/thunderbird/features/
>
> の真ん中の方の「メッセージアーカイブ」の説明を読むと
>
> 》フォルダ分けに悩む必要はなく、
> 》アーカイブボタンか A キーを押すだけで、
> 》選択されたメッセージが年別のフォルダに移動されます。
>
> とあり
> 自分でも今ほどやってみましたが
> フォルダペインを すべてのフォルダ にした状態で
> 「アーカイブ」てな名前のフォルダが現れて
> そのしたに「2010」「2011」との不達のフォルダが作られ
> それぞれ 2010年分と 2011年分のメールが移りました。
>
>
>
> まずは 初心者 さんが
>
> ・今までどんなアーカイブフォルダ関連の操作をされていて
> ・今回どんな現象となったか
>
> をもう少し詳しく説明記述いただけないでしょうか。
>
>
> では。
>
>
>
> .

(#53842) このトピック中5番目の投稿

初心者 さん(投稿 : 2011/01/09(Sun) 10:41:23)、コンニチハ。
maji です。

> 小生は、受信箱・送信済みトレイにメールがある程度たまった際
> (受信の場合3,000通程度)、同じアカウント内に別フォルダを作
> 成し、それを丸ごとその新しいフォルダに移し替えてアーカイブ
> フォルダとして保存しておりました。
> 例えば、10年1月〜6月受信フォルダ、10年7月〜12月受信フォル
> ダ等々。

確認させてください。

初心者さんが「アーカイブフォルダ」と表現されているのは

の真ん中の方の「メッセージアーカイブ」の項に書かれている
Thunderbirdによって作られる「アーカイブフォルダ」ではなく、
ご自身で同じアカウント内に別フォルダを作り
それを「アーカイブフォルダと自分で呼んでいる」と言うこと
でしょうか。

そして
「その自分で作ったフォルダが Thunderbird上から見えなくなった」
という事でしょうか。

# もし私(maji)の不勉強で
# 上記以外に「 Thunderbird としての アーカイブフォルダ 」機能ありましたら
# 御指摘ください>フォーラムの皆さん。

.

(#53843) このトピック中6番目の投稿

maji様

こんにちは

> Thunderbirdによって作られる「アーカイブフォルダ」ではなく、
> ご自身で同じアカウント内に別フォルダを作り
> それを「アーカイブフォルダと自分で呼んでいる」と言うこと
> でしょうか。

説明不足で申し訳ございません。
そもそもは、Thunderbirdによって作られる「アーカイブフォルダ」に入れていたのですが、(同じアカウント内の)アーカイブフォルダ内に、更に小分けの別フォルダを自分自身で作り、保管していたところ、おおもとのアーカイブフォルダも含め丸ごと表示されなくなってしまった、という状況です。

> 初心者 さん(投稿 : 2011/01/09(Sun) 10:41:23)、コンニチハ。
> maji です。
>
>
>>小生は、受信箱・送信済みトレイにメールがある程度たまった際
>>(受信の場合3,000通程度)、同じアカウント内に別フォルダを作
>>成し、それを丸ごとその新しいフォルダに移し替えてアーカイブ
>>フォルダとして保存しておりました。
>>例えば、10年1月〜6月受信フォルダ、10年7月〜12月受信フォル
>>ダ等々。
>
> 確認させてください。
>
> 初心者さんが「アーカイブフォルダ」と表現されているのは
>
> 無料メールソフト Thunderbird - 機能概要
> http://mozilla.jp/thunderbird/features/
>
> の真ん中の方の「メッセージアーカイブ」の項に書かれている
> Thunderbirdによって作られる「アーカイブフォルダ」ではなく、
> ご自身で同じアカウント内に別フォルダを作り
> それを「アーカイブフォルダと自分で呼んでいる」と言うこと
> でしょうか。
>
> そして
> 「その自分で作ったフォルダが Thunderbird上から見えなくなった」
> という事でしょうか。
>
>
> # もし私(maji)の不勉強で
> # 上記以外に「 Thunderbird としての アーカイブフォルダ 」機能ありましたら
> # 御指摘ください>フォーラムの皆さん。
>
>
> .

(#53844) このトピック中7番目の投稿

> そもそもは、Thunderbirdによって作られる「アーカイブフォルダ」に入れていたのですが、(同じアカウント内の)アーカイブフォルダ内に、更に小分けの別フォルダを自分自身で作り、保管していたところ、おおもとのアーカイブフォルダも含め丸ごと表示されなくなってしまった、という状況です。

アーカイブフォルダーは、そのアカウントのメールディレクトリーの下の、archives/archives.msfというファイル、および、サブフォルダーがある場合はarchives.sbdというディレクトリーで構成されていますが、それらは存在しますか?
それらは存在するのに、「アーカイブ」というフォルダーが、「全フォルダ」ビューのフォルダーペインに表示されないのですか?

> 例えば、10年1月〜6月受信フォルダ、10年7月〜12月受信フォルダ等々。

親フォルダーを「アーカイブ」とすると、archives/archives.msf/archives.sbdで構成され、これらのフォルダー用のファイルは、archives.sbd\10年7月〜12月受信フォルダ/archives.sbd\10年7月〜12月受信フォルダ.msfになり、サブフォルダーがあるとarchives.sbd\10年7月〜12月受信フォルダ.sbdも作られます。
これらは正しい場所にありますか?
誰かがarchives.sbdをarchivesXXX.sbdにリネームすると、archivesXXXというファイルが存在しないのでarchivesXXXというフォルダーは存在しないことになり、archivesXXX.sbdの下にあるファイルは、一切メールフォルダーとして認識されません。
archives.sbdを、別のディレクトリーの下に移動してしまった場合も同じです。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -