過去ログ表示

過去ログ 355 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

cookieに保存されるパスワード
(#53857) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

先日は到らない文面で申し訳ございませんでした
またお聞きしたいことがありまして、寄らせていただきました
Firefox 4.0b9です

常に行く掲示板で、ログインパスワードと投稿をあとで編集する時のパスワード、以上2つのパスワードを使う掲示板がありまして、3.6までは編集時のパスワードはcookieの方が記憶され、それが自動で入っていました。
ところが4.0b9ですと、編集画面に入ろうとすると、Firefoxが記憶するログインパスワードの方が入ってしまいます。入るパスワードの文字数でわかります。
仕様の変更でしょうか?

ログインパスワードをかけるぐらいの掲示板ですので、どことは申せませんm(__)m

Re: cookieに保存されるパスワード
(#53859) このトピック中2番目の投稿

> 常に行く掲示板で、ログインパスワードと投稿をあとで編集する時のパスワード、以上2つのパスワードを使う掲示板がありまして、3.6までは編集時のパスワードはcookieの方が記憶され、それが自動で入っていました。
> ところが4.0b9ですと、編集画面に入ろうとすると、Firefoxが記憶するログインパスワードの方が入ってしまいます。入るパスワードの文字数でわかります。
> 仕様の変更でしょうか?

ログインの時のURLやフォームと投稿時あるいは編集時のURLやフォームが同じなのか違うのか、とか、2つのパスワードを同じフォームに入れるのか、別のページの別のフォームにそれぞれのパスワードをいれるのか、そのあたりが説明からはわからないので、はずしているかも知れませんが..

Firefoxのパスワードマネージャーは、あるURLで表示されるフォームの、ユーザー名に対応するフィールド一つだけの値+type=passwordのフィールド一つだけの値、をセットで保持し、ユーザー名に対応するフィールドの値が複数あると、その値の数だけセットで保持し、ユーザー名に対応するフィールドの値が定まった時に、フォームのパスワードのフィールドに自動的にセットするだけです。
クッキーのデータなどをフォームにセットする、というようなことはしません。
クッキーのデータなどをフォームのデータにセット、あるいは、フォームのデータなどをクッキーに保存、などは、多くの場合、JavaScriptで行なっています。

サイトのつくりなどが一切変わっていないのに、パスワードフィールドが一つしかないある一つのフォームのパスワードフィールドに、Fx3.6ではクッキーのデータが入り、Fx4ではパスワードマネージャーが保存しているデータが入る、というような場合は、以下のようなことが考えられます。
(a) JavaScriptでパスワードをセットしているのに、パスワードマネージャーにパスワードを記憶させた。
(b) Fx3.6だと、パスワードマネージャーがセットした後、JavaScriptがパスワードをセットしていた。
(b) Fx4だと、JavaScriptがパスワードをセットしたあと、パスワードマネージャーがセットするようになった。

koyamaさんのケースがこれに該当するのかしないのかは不明で、どのあたりでの変更かも定かではないですが、パスワードマネージャーによるパスワードのセットを、ロードの初期段階ではなく、ロードが完了した後でonLoadイベントハンドラーのスケジュール直前に行なう、というような変更は、途中でなされたはずです。
このようなケースの場合は、パスワードマネージャーに記憶させない、というのが、最も簡単な回避策になります。

この場合、以下のようなケースでは、Fx4では、ログインのパスワードを手で入力する必要がでてきます。
(i) ログイン画面も投稿・編集画面も、同じURL、同じフィールド名、
(ii) ログイン画面では、JavaScriptでセットしていないので、パスワードマネージャーがセットしたものが使われた、
(iii) 投稿・編集画面では、パスワードマネージャーがセットした後に、JavaScriptがセットしたものが使われた。

Re: cookieに保存されるパスワード
(#53860) このトピック中3番目の投稿

> ログインの時のURLやフォームと投稿時あるいは編集時のURLやフォームが同じなのか違うのか、とか、2つのパスワードを同じフォームに入れるのか、別のページの別のフォームにそれぞれのパスワードをいれるのか、そのあたりが説明からはわからないので、

失礼しました。URLは全部同じなのですが、ログインパスワードと編集時のパスワードを入れる画面は、まったく別です。

> Firefoxのパスワードマネージャーは、あるURLで表示されるフォームの、ユーザー名に対応するフィールド一つだけの値+type=passwordのフィールド一つだけの値、をセットで保持し、ユーザー名に対応するフィールドの値が複数あると、その値の数だけセットで保持し、ユーザー名に対応するフィールドの値が定まった時に、フォームのパスワードのフィールドに自動的にセットするだけです。
> クッキーのデータなどをフォームにセットする、というようなことはしません。

なるほど、そうなのですか。

> このようなケースの場合は、パスワードマネージャーに記憶させない、というのが、最も簡単な回避策になります。

やはりそうなるのですね。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -