過去ログ表示

過去ログ 357 を表示

トピック内全 32 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

キャッシュが消えてしまいます
(#53911) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

Firefox3.6.13
Windows Vistaを使用しています。

つい数日前にFirefoxを使い始めました。
Firefoxのオプションで詳細タブにあるオフラインデータの項目で
ページキャッシュとして100MBまで使用する設定にしていたのですが、
次の日になると前日分までのキャッシュがすべてなくなっていました。
(当日にダウンロードしてあったデータは残っていました。)

CacheViewerでキャッシュの量をチェックしていましたが、
キャッシュが消えてしまう直前でもまだ十分に容量が余っていましたし、
キャッシュが消えてしまったことに気付いた直後にもチェックしましたが
チェックした日の日付のキャッシュのみが残っている状態でした。
どうやらFirefoxのキャッシュは日付が変わると、
前日までのキャッシュが全て消去されてしまうようです。
そういえば、日付が変わってからだったと思うのですが
Firefoxを使っている最中にややPCが重くなり、
Firefoxの表示が少し変になっていました。
しばらくしたら元通りになりましたが……。
このときにキャッシュを削除していたのでしょうか。

アドオンには
CacheViewer 0.6.3
McAfee SiteAdvisor 3.3
楽天ツールバー 1.300.340
の三つを入れています。

あと思いだしたことですが、Firefoxをインストールした直後は
全く問題なく動いていたのですが、
一度シャットダウンして次の日起動させようとしても
全く立ち上がりませんでした。
(クリックすると少しの間カーソルが思考しているものに変化するのですが、
結局何の変化もなく終わってしまいました。)
Firefoxのセーフモードも全く起動しなかったので
一旦Firefoxをアンインストールした後再びFirefoxをインストールしました。
その後はPCを再起動させても問題なく使えています。
ただプロファイルなどのデータを削除していなかったので
Firefoxの再インストール後も前の設定をそのまま使っている形になっています。
改めてFirefoxを全てアンインストールすべきなのでしょうか?

助言をよろしくお願いします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13

Re: キャッシュが消えてしまいます
(#53912) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Other)

> Firefoxのオプションで詳細タブにあるオフラインデータの項目で
> ページキャッシュとして100MBまで使用する設定にしていたのですが、
> 次の日になると前日分までのキャッシュがすべてなくなっていました。
> (当日にダウンロードしてあったデータは残っていました。)
オプションのプライバシータグにある「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にチェックが入ってたりしませんか?
その横の「設定」ボタンで表示されるダイアログの中の「キャッシュ」にチェックが入ってるとFirefox終了時にキャッシュがすべて削除されます。

それともFirefoxを日付けを跨いで起動し続けていて、跨いだ途端に前日のキャッシュが消える、ということでしょうか?

> そういえば、日付が変わってからだったと思うのですが
> Firefoxを使っている最中にややPCが重くなり、
> Firefoxの表示が少し変になっていました。
> しばらくしたら元通りになりましたが……。
> このときにキャッシュを削除していたのでしょうか。
わかりませんが、使っている最中に突然重くなる原因は色々とあります。
フィッシング詐欺やマルウェアの配布を行っているサイトのリスト、ライブブックマーク、マイクロサマリの取得・更新、データベースの圧縮などなど。

> あと思いだしたことですが、Firefoxをインストールした直後は
> 全く問題なく動いていたのですが、
> 一度シャットダウンして次の日起動させようとしても
> 全く立ち上がりませんでした。
> (クリックすると少しの間カーソルが思考しているものに変化するのですが、
> 結局何の変化もなく終わってしまいました。)
> Firefoxのセーフモードも全く起動しなかったので
> 一旦Firefoxをアンインストールした後再びFirefoxをインストールしました。
> その後はPCを再起動させても問題なく使えています。
> ただプロファイルなどのデータを削除していなかったので
> Firefoxの再インストール後も前の設定をそのまま使っている形になっています。
> 改めてFirefoxを全てアンインストールすべきなのでしょうか?
それで問題なく使えているのであれば、そのまま使い続ければいいのでは。
単にFirefox本体のファイルが壊れただけだったかもしれませんし。

Re: キャッシュが消えてしまいます
(#53913) このトピック中3番目の投稿

お返事ありがとうございます

> オプションのプライバシータグにある「Firefoxの終了時に履歴を消去する」にチェックが入ってたりしませんか?

> それともFirefoxを日付けを跨いで起動し続けていて、跨いだ途端に前日のキャッシュが消える、ということでしょうか?
チェックしてみましたが、「履歴を消去する」にチェックは入っていませんでした。
キャッシュが消えたのは2月5日になってすぐのことで、0時から1時の間だったと思います。
それまでずっとFirefoxを起動し続けていましたが、キャッシュがなくなったのに気づいてチェックしてみたところ
前日までのキャッシュがすべて消えていました。

ちなみにプライバシータグにある詳細で今までずっとFirefoxに「履歴を記憶させる」に
していたのですが、これは関係あるのでしょうか。
「記憶させる履歴を詳細設定する」にすると履歴を残す日数が設定できるようなので
とりあえず70日としておきましたが、これでまた明日になった途端にキャッシュが消えてしまうかどうかは
今のところ分かりません。

それから使っている最中にFirefoxが重くなること、それと
Firefoxを再インストールしたことに関しては特に問題はないようですね。
安心しました。

またしばらくしてから報告しようと思います。

その後の様子
(#53917) このトピック中4番目の投稿

今日の3時ごろと16時ごろにもキャッシュが削除されたらしく、
現在は一番古いキャッシュが15時50分ごろのものしか残っていません。
ちなみにFirefoxは14時半ごろからずっと起動し続けていました。
ウイルス対策ソフトが関係しているとは思えないのですが、現在使っているのは
マカフィーのインターネットセキュリティです。

心当たりがないので困っています。(ナローバンドなので……。)
何か思い当ることがありましたら、よろしくお願いします。

Re: その後の様子
(#53919) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win 7/Other)

> 今日の3時ごろと16時ごろにもキャッシュが削除されたらしく、
> 現在は一番古いキャッシュが15時50分ごろのものしか残っていません。
> ちなみにFirefoxは14時半ごろからずっと起動し続けていました。
> ウイルス対策ソフトが関係しているとは思えないのですが、現在使っているのは
> マカフィーのインターネットセキュリティです。
>
> 心当たりがないので困っています。(ナローバンドなので……。)
> 何か思い当ることがありましたら、よろしくお願いします。

アドオンも3つしか入れておらずオプション設定の履歴についても残す設定になっているとすれば,Firefoxでは原因らしい原因も見当たらないかと思われます。

そして,唯一思い当たるのがMaAfee Internet Securityのディスククリーンアップ機能ですが,製品ページの記述ではブラウザ履歴としか記載がなく,ディスク容量の削減と考えると履歴よりもキャッシュを消されるようにも思えます。
ただ,起動中のブラウザの履歴,キャッシュ等まで削除するのか?また,どうも削除されるのが不定期のように見受けられることからも,これが原因かはなんとも言えない気がしますが・・・。

お返事ありがとうございます
(#53920) このトピック中6番目の投稿

アドオンのCacheViewerで時折様子を見ていますが、
何時間かごとにキャッシュがごっそりと削除されているようです。
(現在残っている一番古いキャッシュが今日の13:00:05でした)

先ほどマカフィーのほうも調べてみましたが、
クイッククリーンツールの「ブラウザーのファイル」項目では、
「Cookie」「キャッシュ」「履歴」ともに削除するというチェックは入っていませんでした。
なのでマカフィーがキャッシュを定期的に削除しているとは考えづらいです。
また「クイッククリーンのスケジュール設定」にはチェックが入っていなかったので、
自動的にクリーンアップする設定にはなっていないようです。

あとはWindowsのタスクスケジューラーでしょうか。
ただこちらはどういったものか詳しくは知らないので全く手をつけていません。

Firefoxを使う前はIEを使用していましたが、IEのほうは
キャッシュの様子を見ることができなかったので
容量を大きくしてもキャッシュが消えているのかな、と思ってはいたものの
チェックの仕方すら分からなかったのでそのまま使っていました。

(環境: WinXP SP3/Other)

> アドオンのCacheViewerで時折様子を見ていますが、
> 何時間かごとにキャッシュがごっそりと削除されているようです。
> (現在残っている一番古いキャッシュが今日の13:00:05でした)

「ディスクキャッシュのエントリー数=8192固定」の制限( bug-org 175600 )がはずれるのはGecko 1.9.3からで、Firefox 3.6はGecko 1.9.2だから、ディスクキャッシュのエントリー数8192の制限によってそれほど多くのファイルをキャッシュに保持できなくて、古いものからどんどん追い出されていくので比較的最近のものしか残らなくて当然、のはずなんですが。
気になる場合は、about:cache、そこに表示されるディレクトリーのファイル一覧、などで、ディスクキャッシュの中のファイル数や保持されているURLやファイル名やそのタイムスタンプなどの変化を見てみるといいでしょう。

ありがとうございました
(#53926) このトピック中8番目の投稿

エントリー数が固定されているとは知りませんでした。
できれば大きなサイズのデータを残しておきたいので、
こまめにCacheViewerで小さいサイズのデータを削除してみます。

これで問題は解決しそうです。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

問題解決しました
(#53927) このトピック中9番目の投稿

済のマークをつけ忘れたので
再度投稿します。
済!

済のマークをつけてしまったので再度このスレッドを使うのには気が引けるのですが、
よろしくお願いします。

あれからこまめにキャッシュの様子を見ていたのですが、
ディスクのエントリーが8000になるにはまだ余裕があるにもかかわらず
Firefoxが一時的に動作を受け付けなくなり、
その直後にCacheViewerを見てみると
ほとんどキャッシュが消えているという状態になっています。
ほとんど消えているというよりは、Firefoxのキャッシュが消えた直後に入ってきた
新しいデータが10個程度入っているという感じです。
こまめにCacheViererを開いては不必要なデータを削除していたので
キャッシュが少ない時では2000個くらいで起きています。
もちろん保存できるキャッシュの量よりもはるかに少ない量しかありません。

あるときはFirefoxを使用している最中に突然ウインドウが全て閉じてしまい、
「不正な問題が起きたので強制終了しました」
といった感じのウインドウが開きました。
その後すぐにチェックしましたが、やはりこの時もキャッシュが削除されていました。
直前に開いていたページの中に問題を起こすものがあった可能性があるとも書かれていましたが、
特にそういったページは心当たりがなく、また終了直前まで開いていたページを
開いてみましたが、全く問題なく閲覧することができました。

エントリー数の問題ではない感じだし、どうもFirefox自体に何か原因があるような気がしますが、
この書き込みを見ている方で何か心当たりのある方、どうぞアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -