過去ログ表示

過去ログ 356 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのメッセージフィルタ機能しません
(#53996) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinVista/Netscape4)

Ver: Thunderbird 3.1.8 の環境で使用しています。

過去に作成したフィルタは問題なく機能しているのですが、昨日新規作成したフィルタが機能しません。

件名を指定して、フォルダに移動したいのですが、今すぐ実行のボタンは押しても一瞬色が変わるだけで
反応がなく、実際に指定のメールを受信しても、まったく作動しません。。。

フィルタを適用するタイミングは「メールチェック時と手動実行」フィルタを使用するフォルダは「受信トレイ」です。

ThunderbirdとPCの再起動は両方試しましたが、状況は変わりませんでした。過去のものは出来ているので、Thunderbird自体のバグでしょうか?

Re: Thunderbirdのメッセージフィルタ機能しません
(#53997) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Other)

> OS: Win VISTA Home SP2
> Ver: Thunderbird 3.1.8 の環境で使用しています。

> ThunderbirdとPCの再起動は両方試しましたが、状況は変わりませんでした。過去のものは出来ているので、Thunderbird自体のバグでしょうか?

最新の3.1.7版でも同様の問題が発生しますか?

Re: Thunderbirdのメッセージフィルタ機能しません
(#53998) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinVista/Other)

> > OS: Win VISTA Home SP2
>>Ver: Thunderbird 3.1.8 の環境で使用しています。
>
>>ThunderbirdとPCの再起動は両方試しましたが、状況は変わりませんでした。過去のものは出来ているので、Thunderbird自体のバグでしょうか?
>
> 最新の3.1.7版でも同様の問題が発生しますか?

最新版は3.1.7なのでしょうか?
質問前にヘルプ-thunderbirdについてで、確認したところ3.1.8になっていたのですが...

念のためにhttp://mozilla.jp/thunderbird/ から最新版となっている3.1.7をDL
-インストール
してみましたが、状況は変わりませんでした。今すぐ実行のボタンが全く反応しません。

なお変更し忘れていましたが、ブラウザはIE8です。

(#53999) このトピック中4番目の投稿

だんぱ さん(投稿 : 2011/02/20(Sun) 22:34:22)、
maji と申します。

マルチポストされてる様です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055968855

さすがにその後に回答が付いているかどうかまではチェックしてはいませんが
他サイトへのマルチポストについては
嫌う人が多いので十分に配慮いただける様にお願いしたく思います。

なおマルチポストについては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E3.83.9E.E3.83.8A.E3.83.BC.E9.81.95.E5.8F.8D.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.A4.B1.E7.A4.BC.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84.E6.96.B9.E6.B3.95

あたりを参照いただける様お願いします。

-----

手元の WinXP(SP3) + Thunderbird 3.1.7 で
既に設定済のフィルタに編集で条件を追加する形でテストしましたが
(当然ながら「いずれかの条件に一致」を指定)
ちゃんと動作をしています。

マルチポストを配慮いただいた上で
もう少し設定の状況を詳しく記載いただいた方が
アドバイス付きやすいかと思います。

.

(#54000) このトピック中5番目の投稿

> だんぱ さん(投稿 : 2011/02/20(Sun) 22:34:22)、
> maji と申します。
>
>
> マルチポストされてる様です。
>
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055968855
>
> さすがにその後に回答が付いているかどうかまではチェックしてはいませんが
> 他サイトへのマルチポストについては
> 嫌う人が多いので十分に配慮いただける様にお願いしたく思います。
>
> なおマルチポストについては
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E3.83.9E.E3.83.8A.E3.83.BC.E9.81.95.E5.8F.8D.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.A4.B1.E7.A4.BC.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84.E6.96.B9.E6.B3.95
>
> あたりを参照いただける様お願いします。
>
> -----
>
> 手元の WinXP(SP3) + Thunderbird 3.1.7 で
> 既に設定済のフィルタに編集で条件を追加する形でテストしましたが
> (当然ながら「いずれかの条件に一致」を指定)
> ちゃんと動作をしています。
>
> マルチポストを配慮いただいた上で
> もう少し設定の状況を詳しく記載いただいた方が
> アドバイス付きやすいかと思います。
>
>
>
> .

ご指摘ありがとうございます。当初こちらのサイトの場所が不明でマルチポストになってしまいましたが、
ただいま削除しましたのでご了承下さい。

件名に指定の文字が含まれているという条件で新規に作成したフォルダに移動したいのですが、
今すぐ実行のボタンが反応しないため、フィルタの新規作成が完了していないようです。

既に作成済みのフィルタの編集も試しましたが、同じく今すぐ実行ののボタンが反応しませんが、
過去に作成したフィルタについてはきちんと振り分けが出来ております。

詳しい設定をということですが、他にどのような事を記載すればよいのか、教えていただけると助かります。

(#54007) このトピック中6番目の投稿

> ただいま削除しました

了解しました。

> 今すぐ実行のボタンが反応しないため、フィルタの新規作成が完了していないようです。
> 同じく今すぐ実行ののボタンが反応しませんが、(略)

「反応しません」ですが、そのルールに合致するメールが無ければ、「今すぐ実行」ボタンをクリックすると一瞬色が変わりすぐに元に戻るのですが、それとはどのように異なるのですか?
「実行したが対象となるメールがない」というような状況ではあり得なくて、「フィルタの新規作成が完了していない」と判断した根拠は何ですか?

> フィルタを適用するタイミングは「メールチェック時と手動実行」フィルタを使用するフォルダは「受信トレイ」です。

それ以外にも、「実行したが対象となるメールがない」になる状況は、山ほどあります。

フィルタールールは正しいが、フォルダーの中にヒットするメールがない、
フィルタールールに指定した条件は、意図したものとは異なる、
(ORとANDは、異なります)
検索の対象に指定しているフォルダーは、思っているものとは異なる、
(AAAもInbox/AAAも、AAAと表示される)
複数のフィルタールールを同時に選択している、
(先頭の一つしか実行しない問題があった。直っていたかもしれないですが)
フィルタールールが無効の状態、
(Tb 3.1.7では直っているみたいですが)
「すぐに実行」ボタンに移動する直前に、別のフィルターのところでクリック、と同じ操作が入ってしまった、
(こういったケースもあり得ます。無い、という保証は、どこにもない)
などなど。

フィルターを実行してヒットしたがアクションの実施が失敗した、というケースでも、フィルターの実行時間が非常に短ければ、同じようになります。

例:移動の対象に指定していたフォルダーが、消されたりしていてすでに存在しない。

メッセージフィルターの実行時にフォルダーがなくなっていることを検出すると、警告を出してフィルタールールを無効にするので、フィルター全体のフォルダーに対する適用では問題ないですが、
無効であっても「すぐに実行」が行なわれる場合には、アクションが「移動する」だけだと、「すぐに実行」でフィルターを実行し、ヒットしてログに書いたあと、アクションが失敗して何も行なわれないだけ、となるはずです。
フィルター全体のフォルダーに対する適用においても、フィルターのアクションによるフォルダーへの書き込みを、外部のプログラムによって邪魔をすると(メールフォルダー用のファイルに対して排他的なWrite Openを行なう、など)、
全く同じことが起こります(既知の現象で、フィルターログからは全くわからない)。

複数のフィルターを選択しての「すぐに実行」、がすでに可能な場合には、
あるメールについて、前のルールでフォルダーへの移動が行なわれた時の、次のことも関連してきます。
移動によってそのメールはすでにフォルダーの中に存在しなくなるために、同じメールに対する後続ルールの適用は不可能になるので、
「フォルダーへの移動」によってそのメールへの後続のルールの適用は停止する。
これも、混乱を招く要因になり得ます。

フィルターログのチェックはしましたか?
タグをつける、重要度などをセットする、などのアクションを加えると、ヒットするメールが確実に存在する場合だけですが、フィルターが実行されたかどうかの判断をしやすくなります。

フィルタールールは、各メールアカウントのメールフォルダー(...\Mail\<サーバー名> or ...\ImapMail\<サーバー名>)の中の、msgFilterRules.datというテキストファイルに保存されています。
適当なファイルにコピーし、テキストエディターで中身を見てみましょう。
改行コードがLFのようで、notepad.exeだと一行になる場合は、.TXTにコピーして、ブラウザーで見るといいでしょう。

(#54012) このトピック中7番目の投稿
(環境: Other/DoCoMo)

だんぱ さん(投稿 : 2011/02/22(Tue) 23:07:51)、
普段は WinXP(SP3) + Thunderbird 3.1.7 を使っている maji です。

> ご指摘ありがとうございます。
> 当初こちらのサイトの場所が不明でマルチポストになってしまいましたが、
> ただいま削除しましたのでご了承下さい。

マルチポストについては
嫌う人が意外と多い事もあり十分に配慮いただける様お願いします。

また
既に 遠州白熊 さん(投稿 : 2011/02/23(Wed) 18:25:13)が
別投稿されてるので、
複数メンバが同時平行に確認質問やアドバイス等をやりだすと
余計に混乱しかねないので
当面は 遠州白熊 さんのアプローチを見守ります。

ただし一つだけ確認させてください。

だんぱ さんの一番最初の投稿を読んで気になっていたのですが、
1バイトの 半角カナ と
2バイトの 全角日本語 でのカナ文字表記とが
混在しています。
例えば

メール
メール

の二通りです。
実際にこの二つの両方が記されています。

まさかそんな事は無いかとは思いますが
件名の文字列を指定する際にも誤って 半角カナ の方で指定され
結果的に

遠州白熊》フィルタールールは正しいが、
遠州白熊》フォルダーの中にヒットするメールがない、
遠州白熊》フィルタールールに指定した条件は、
遠州白熊》意図したものとは異なる、

となっていないか
今いちど確認してみてください。

それ意外については 遠州白熊 さんのアプローチを参照ください。

では。

.

(#54013) このトピック中8番目の投稿

> > ただいま削除しました
>
> 了解しました。
>
>>今すぐ実行のボタンが反応しないため、フィルタの新規作成が完了していないようです。
>>同じく今すぐ実行ののボタンが反応しませんが、(略)
>
> 「反応しません」ですが、そのルールに合致するメールが無ければ、「今すぐ実行」ボタンをクリックすると一瞬色が変わりすぐに元に戻るのですが、それとはどのように異なるのですか?
> 「実行したが対象となるメールがない」というような状況ではあり得なくて、「フィルタの新規作成が完了していない」と判断した根拠は何ですか?
>
>>フィルタを適用するタイミングは「メールチェック時と手動実行」フィルタを使用するフォルダは「受信トレイ」です。
>
> それ以外にも、「実行したが対象となるメールがない」になる状況は、山ほどあります。
>
> フィルタールールは正しいが、フォルダーの中にヒットするメールがない、
> フィルタールールに指定した条件は、意図したものとは異なる、
> (ORとANDは、異なります)
> 検索の対象に指定しているフォルダーは、思っているものとは異なる、
> (AAAもInbox/AAAも、AAAと表示される)
> 複数のフィルタールールを同時に選択している、
> (先頭の一つしか実行しない問題があった。直っていたかもしれないですが)
> フィルタールールが無効の状態、
> (Tb 3.1.7では直っているみたいですが)
> 「すぐに実行」ボタンに移動する直前に、別のフィルターのところでクリック、と同じ操作が入ってしまった、
> (こういったケースもあり得ます。無い、という保証は、どこにもない)
> などなど。
>
> フィルターを実行してヒットしたがアクションの実施が失敗した、というケースでも、フィルターの実行時間が非常に短ければ、同じようになります。
>
> 例:移動の対象に指定していたフォルダーが、消されたりしていてすでに存在しない。
>
> メッセージフィルターの実行時にフォルダーがなくなっていることを検出すると、警告を出してフィルタールールを無効にするので、フィルター全体のフォルダーに対する適用では問題ないですが、
> 無効であっても「すぐに実行」が行なわれる場合には、アクションが「移動する」だけだと、「すぐに実行」でフィルターを実行し、ヒットしてログに書いたあと、アクションが失敗して何も行なわれないだけ、となるはずです。
> フィルター全体のフォルダーに対する適用においても、フィルターのアクションによるフォルダーへの書き込みを、外部のプログラムによって邪魔をすると(メールフォルダー用のファイルに対して排他的なWrite Openを行なう、など)、
> 全く同じことが起こります(既知の現象で、フィルターログからは全くわからない)。
>
> 複数のフィルターを選択しての「すぐに実行」、がすでに可能な場合には、
> あるメールについて、前のルールでフォルダーへの移動が行なわれた時の、次のことも関連してきます。
> 移動によってそのメールはすでにフォルダーの中に存在しなくなるために、同じメールに対する後続ルールの適用は不可能になるので、
> 「フォルダーへの移動」によってそのメールへの後続のルールの適用は停止する。
> これも、混乱を招く要因になり得ます。
>
> フィルターログのチェックはしましたか?
> タグをつける、重要度などをセットする、などのアクションを加えると、ヒットするメールが確実に存在する場合だけですが、フィルターが実行されたかどうかの判断をしやすくなります。
>
> フィルタールールは、各メールアカウントのメールフォルダー(...\Mail\<サーバー名> or ...\ImapMail\<サーバー名>)の中の、msgFilterRules.datというテキストファイルに保存されています。
> 適当なファイルにコピーし、テキストエディターで中身を見てみましょう。
> 改行コードがLFのようで、notepad.exeだと一行になる場合は、.TXTにコピーして、ブラウザーで見るといいでしょう。

ありがとうございました。
Yahoo!知恵袋アラートを別フォルダに分けたかったのですが、当初検索文字列を
「Yahoo!知恵袋」としていたら今すぐ実行のボタンが押せなかったのですが、
試しに「知恵袋アラート」に変更したら実行できました。

!や半角と全角の混在が問題だったのかもしれません。
済!
(#54014) このトピック中9番目の投稿

> だんぱ さん(投稿 : 2011/02/22(Tue) 23:07:51)、
> 普段は WinXP(SP3) + Thunderbird 3.1.7 を使っている maji です。
>
>
>>ご指摘ありがとうございます。
>>当初こちらのサイトの場所が不明でマルチポストになってしまいましたが、
>>ただいま削除しましたのでご了承下さい。
>
> マルチポストについては
> 嫌う人が意外と多い事もあり十分に配慮いただける様お願いします。
>
> また
> 既に 遠州白熊 さん(投稿 : 2011/02/23(Wed) 18:25:13)が
> 別投稿されてるので、
> 複数メンバが同時平行に確認質問やアドバイス等をやりだすと
> 余計に混乱しかねないので
> 当面は 遠州白熊 さんのアプローチを見守ります。
>
>
> ただし一つだけ確認させてください。
>
> だんぱ さんの一番最初の投稿を読んで気になっていたのですが、
> 1バイトの 半角カナ と
> 2バイトの 全角日本語 でのカナ文字表記とが
> 混在しています。
> 例えば
>
> メール
> メール
>
> の二通りです。
> 実際にこの二つの両方が記されています。
>
> まさかそんな事は無いかとは思いますが
> 件名の文字列を指定する際にも誤って 半角カナ の方で指定され
> 結果的に
>
> 遠州白熊》フィルタールールは正しいが、
> 遠州白熊》フォルダーの中にヒットするメールがない、
> 遠州白熊》フィルタールールに指定した条件は、
> 遠州白熊》意図したものとは異なる、
>
> となっていないか
> 今いちど確認してみてください。
>
>
> それ意外については 遠州白熊 さんのアプローチを参照ください。
>
> では。
>

ありがとうございました。上記にも記載しましたが無事解決いたしました。
済!

だんぱ さん(投稿 : 2011/02/24(Thu) 12:52:34)、
maji です。

> Yahoo!知恵袋アラートを別フォルダに分けたかったのですが、当初検索文字列を
> 「Yahoo!知恵袋」としていたら今すぐ実行のボタンが押せなかったのですが、
> 試しに「知恵袋アラート」に変更したら実行できました。

テストしてみました。

自分宛に

Yahoo!知恵袋アラートてすとてすと
てすとYahoo!知恵袋アラートてすと

との二通りのタイトルのメールを
Thunderbirdでは無い別の環境から
(→ Yahoo! と Gmail の Webメールから)
それぞれ2通づつ発信して
自分の PCの Thunderbiedで受信し
Thunderbird上で「Yahoo!知恵」でフィルタ掛けて
「今すぐ実行」ボタンで
何も問題なくフィルタ出来ました。

自分は Yahoo!知恵袋アラート は使っていないのですが
実際に使っている Yahoo!オークションアラートのメールでも
同様に Subject: の文字列でフィルタしましたが
問題無く振り分けできました。

よって

> !や半角と全角の混在が問題だったのかもしれません。

については
! や Yahoo の ANK系1バイト文字と2バイト全角日本語文字の入力を
間違えて本来の意図されたものではない別の表現で指定されたのでしょう。

なお
以前の投稿で

> >>今すぐ実行のボタンが反応しないため、フィルタの新規作成が完了していないようです。
> >>同じく今すぐ実行ののボタンが反応しませんが、

とありましたが
既に 遠州白熊 さんからも指摘あった通り
「今すぐ実行ののボタンが反応しません」のではなく

>>フィルタールールは正しいが、フォルダーの中にヒットするメールがない、
>>フィルタールールに指定した条件は、意図したものとは異なる、

のが正しい表現でしょう。

では。

.

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -